※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

注文住宅と戸建て分譲で旦那と意見が合いません🔥🔥🔥みなさんのご経験や意…

注文住宅と戸建て分譲で旦那と意見が合いません🔥🔥🔥
みなさんのご経験や意見いただきたいです😫

旦那は注文住宅です。不動産業(賃貸部)勤めなので、売買部の人から安く土地を買える!ただローコストのハウスメーカーで建てて全体コストを抑えようとしています。土地は今探してもらっている段階です。

私は9区画の分譲地で新築戸建てです。
オプションも一切いらないくらい設備充実で、間取りも土地も完璧くらいです!わたし的に日当たりが少し悪いかな?くらいです。
予算は予定よりオーバーですが、分譲地なので道も綺麗にされてますし、他の区画買われる方も子育て世代が多いかな?と安心しています。

たしかに、総額安くて土地も大きかったら注文住宅の方がいいかもしれませんが、周りは高齢者ばかりだったりオプション我慢したりとかそういうのがすごく嫌で…💦

みなさんどう思われますか?

コメント

分譲地が良いと思います🤔
小さい時は接点もなく、なんでここにしちゃったんだろう…と思うこともあるかもしれませんが、学校に上がった時、近所の子達と一緒に行けるのはめちゃくちゃ利点です!
親としても安心します🤗

周りがお年寄りばかりだと、学校帰ってきてから遊ぶってなっても送迎が必要だったりします😫💦
そういうのは結構大変なので、子ども同士の交流が多い分譲地がいいかなと🤗

今のことではなく、学校に上がった時にどうか…?ということを1番に考えた方が良いので、旦那さんにもそこを強く言ってみてはどうでしょう?🤔

はじめてのママリ🔰

子育てしたり家事したりと家にいる時間が長いのは圧倒的にはるさんだと思うのではるさんの意見尊重して欲しいと思います🙋🏻‍♀️

ローコストでオプション我慢して同世代がいないのは辛すぎですし注文なのに全然嬉しくないです

ママリ

私だったらその分譲地に魅力を感じないので注文がいいです😅
他の家も注文じゃなくて分譲住宅(建売)だったとしても、自分達が予算オーバーのところを余裕のローンで買う人もいるかもしれない。道路族問題、外構や車の格差、子どもの進路格差など子育て世帯が多いからこそのデメリットがありそうだなと思ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

新築戸建を購入しました。
うちの場合は土地と広さで選んだので建物のことについてはなんとも言えませんが、、
うちはお隣や近所は高齢者が多いです。でもとても良い方たちだし子供がうるさくても何も言われないしむしろ子供がいてくれて嬉しいと言ってくれます!
道路はさんで目の前は分譲地だったようでうちよりも大きい小学生くらいを育てている子育て世代が多いです。基本みなさん良い方なのですが子供たち道路で遊んでて車の方とかは迷惑かなって思います😅親がいればまだしも子供だけなので。
あと近くに大型分譲地のところがあるのですが、こちらも子供たちが道路で遊んでる、ママたちは近くにいるけど話してて見てないです。
私は見ててママ付き合いも大変そうだなって思っちゃいました😅
あと、ゴミとかも出す日とか守らてなくてゴミの日じゃないのに置いてあったりなので嫌だなって思いました😭😭もちろん、全部の分譲地がそうだとは思ってませんが同世代や同時期の引っ越しだと注意できる人がいないのかなと。それに比べ年配の方がいると注意してくれたり、頼りになる方も多いです。(こちらもうちの場合ですが)
住んでみないとわからないので難しいと思いますが建物はあとから何とかなっても土地やご近所って難しいのかなと思います。
あとは土地は資産になります。そこも考えたら良いかなと思いました!
お互いが納得できる素敵なところがみつかると良いですね✨

長ネギマン

旦那さんの意見もわかりますし、はるさんの意見も分かります。
私なら2人の意見のいいとこ取りをしたいです。
うちも最近新築に引っ越ししたのですが、注文住宅+土地は分譲区画で多分、はるさんご夫婦の意見をまとめた感じです、、、🤔🤔
そうゆう土地を探すとゆうのもてですよね、、、
そうすると周りは新築ばかりですし同世代の方たちも居ますし😫😫
4区画と少なく、後の周りは高齢者の方が多いです。
ですがそのくらいの分譲なら付き合いも楽ですし、高齢者の方達は子供来てくれてありがとう!って感じでよく野菜やお菓子をくれたりもしてとても良い方ばかりです。

あと私は注文住宅、旦那のお姉さんは戸建て購入でした。
2人で話したのは、我慢する所はあっても注文の方が自分の家事同線や、やりやすいようにできたり不満が少なくて済む、戸建ては後からコレがここに欲しいとか買うものが多くなり余計にお金がかかるみたいです。
そして収納問題。収納場所を増やしたいけど増やせない。

はじめてのママリ🔰

新規分譲地派です。
道路族もいないし、井戸端会議してるママとか見たことないです笑

うちは検討していた土地の中に古い家が隣の時もありましたが、家事があり3軒燃えました。古い家ってほんとよく燃えるんですよ…。今は燃えにくい素材使ってますけどね💦

あとはお隣でおじいちゃんがお風呂場で亡くなって3日放置されたとかの知り合いもいます。
変な人は若い人でもお年寄りでもいると思うのですがまだ若い変な人の方が分かり合えるというか…。。。笑

柊0803

我が家でその選択肢なら注文一択です!
人付き合いや騒音が許容範囲ならいいと思いますが、同世代、子供も比較的同じ歳となると年中関わりが多そうだったり、騒音やトラブル、ママ友トラブルも多そうに感じるのでメリットをあまり感じません💦

でしたら注文住宅という部分はご主人に譲ったのだから、HMやオプションは選ばせて欲しいと交渉されるのも1つだと思いますよ。

お年寄りの方がある程度「昔」を理解しているので子供の騒音等に対してとても理解がありますし寛大ですよー😊
ママリを見ていても最近はお子さんの騒音、近所の騒音に対してとても厳しくなっている気がします、加害者にも被害者にもなりうる可能性があるのはやはり分譲地かなと思います💦

まーみー

うちも散々悩んで分譲地にしました。
古い住宅地は水道管とかの経年劣化で変えなければならない時に私有地だと全員でお金を出さなければならなかったり、自治会が厳しかったりと若い世代にはむずかしいかも…と思ったのと、やっぱり綺麗な家が周りに多いとテンションが上がります😂

子供の登校班もその分譲地で一つできているらしいので、安心して住めると思ったのもポイントです。

その状況で分譲地にしましたが、後悔してます~😞
道路族キッズ達…自転車で暴走。車来ても避けない。むしろ堂々笑
半裸でスケボーして遊ぶ男性達。日付変わる頃までBBQ。話したこともない他人の土地で遊ぶ子供と遊ばせる親🤦🏻‍♀️
子供の年齢が近いのでこれから先10年は関わらなくてはなりません🥲
学校が終わる時間帯、土日など色んな時間帯を見に行って決めた方が良いと思います💦