※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu rei
妊娠・出産

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。体重減少やミルク量の調整で困っており、吐き戻しや苦しそうな様子も。ミルク量や授乳間隔についてどうすれば良いでしょうか?

ミルクの量について相談です。生後16日目で、母乳が全く出ない為、完ミです。

出生時は2600gほどありましたが、母乳が出ず、退院する時には2300gまで減り、10%以上体重が減った状態でした。

母乳育児推奨の産院だった為、母乳がでなくてもミルクを与えてもらえず…やっとミルクの許可がでたのが出産して4日目でした。退院してからもミルクの量は20mlと言われ、ミルクをあげても寝てくれなくなり、泣き叫ぶ事が続き、ミルクが足りてないのでは?っと思い40mlに変更してからは、少し寝てくれるようになりました。が……それも数日間だけでした。

その後、2週間検診では体重がそこまで増えておらず、2500gでした。ミルクをあげても、寝てくれない事もあったり、寝ても2時間ほどしか寝てくれず、泣き叫び、私の睡眠も取れてなかった事もあり、メンタルもかなり疲弊していました…

検診の際に、母乳がどれくらい出ているのか確認してもらいましたが、全くでておらず、飲めていませんでした。
なので40mlから60mlに増やしてみる事になりましたが…

60mlに増やしてからは、飲む事は飲むのですが、吐く事も増え、よく唸っていたり、苦しそうにしている事もあります。

急に60mlにした事で消化が追いついてないのかな?っと40mlに戻したところ、また寝てくれず泣き叫ぶ事が増えました。起きている時は4時間ほど、ずっと起きてグズグズしている時もあります。

吐く事もある為、ミルクをあげすぎているのか、それとも体重を増やす為には60mlをあげたが良いのか…
どちらがいいのでしょうか?
また、40mlをあげても満足してないようであれば3時間あけずにミルクをあげてもいいのでしょうか?

母乳が出ない事や、体重の増え方が悪い事など…
どうしたらいいのか…

コメント

その頃で60は少し少ないかもしれません。
吐くのはとってもよくあることなので、その後機嫌が悪くないのなら全然それくらいあげていいと思います!

うちの子は退院の時80くらい呑んでました!

退会ユーザー

ちなみに、増やす際は10ずつが良いと指導されてました!60作ってもったいないですが10は捨てる感じで調整です

• 7月15日
  • mayu rei

mayu rei

回答ありがどうございます!機嫌は悪くなく、泣き出したりしますが、グッタリした様子はないです。やっぱり60は少ないんですね…少し様子見つつ10づつ増やしてみます!ありがとうございます!

• 7月15日
ばんこ

最近私も出産しました!
子ども2400グラムで出産しましたが、すでに産まれて6日目でミルク60-70あげてましたよ。
もし吐いたり唸ってたりするのならゲップ途中で何回かさせてから時間かけても飲ませてあげたほうがいいのかなと思います。。
うちの子も飲む力が無くてめっちゃ時間かかりますし大変ですけどお互い頑張りましょう!

• mayu rei

mayu rei

回答ありがとうございます!
    6日目で60-70も飲んでたんですね!その頃は20しかあげれておらず泣き叫ばれました…
    途中でゲップさせつつミルク飲ませてみます!

• 7月15日
momo

毎日の育児お疲れ様です。
どうしたら良いかわからないとしんどいですよね。

赤ちゃんはゲップはしっかり出ていますか?
苦しそうなのはゲップが出し切れてないのかもしれないなーと思いました🤭

• mayu rei

mayu rei

回答ありがとうございます!ゲップは出ない事もあり…
    5-10分くらい頑張っても出ない時は寝かせています…もう少ししっかりゲップさせれるようにしてみます!

• 7月15日
  • momo

momo

ゲップ上手にできない子もいますもんね💦
    上の子がそうでした😅
    ミルク途中で疲れて寝ちゃったり…あるあるです!
    ミルク飲ませてすぐ泣いていたり、3時間あけずにミルクを欲しがれば増やしてあげるタイミングです。
    その子その子で飲む量も違いますから、様子を見ながら増減していったら良いですよ😊

様子がおかしくなければ、多少泣いててもすぐに泣き止ませなくても大丈夫ですよ!
    肺とお口周りのトレーニングになるんですって😊
    力がつけば赤ちゃんもミルク飲んでくれるようになりますよ✨

無理せず、お母さんも赤ちゃんもゆっくり成長で大丈夫ですよ!

• 7月15日

上の娘の時全くおんなじでした😢ほんとあの時は私もしんどかったです💦
娘も吐き戻しや唸りが酷かったんですが、ほぼ通常にミルクの量を増やしていきました🙌
ゲップするしないに関わらずけぽけぽ吐いたりしてましたが、1ヶ月になる頃には規定量しっかり飲めるようになって夜はそれなりに寝てくれるようになりましたよ☺️
ただ、3時間あけるのが難しくて2時間45分であげたり、おしゃぶりがわりに乳首吸わせたりしてだましだましやってました😂
今回息子も完ミなので3時間あけるのが大変ですがお互い無理せず頑張りましょう😊

• mayu rei

mayu rei

回答ありがとうございます!同じような経験されている方がいて、自分だけではないんだっと少し勇気がでました!ありがとうございます!私もおしゃぶりがわりに吸わせて誤魔化してます…そして2時間45分あたりであげるのも一緒です!あと15ふんなら大丈夫!っと謎の気持ちになり…w本当に大変ですが…お互いに頑張りましょう!

• 7月15日
ばた

40mlだと少ないと思うので、60mlあげても良いと思います!
おっしゃるとおり、今まであまり飲んでいなかったから、まだ一気に飲めないのかもしれませんね☺️
40mlで1回ゲップ(小休憩)させて、その後20ml飲ませる、とかはどうでしょうか?
20分以内に飲めば、哺乳瓶内の雑菌も心配ないと思うので..!

しかしすごい産院ですね..
生後3日間全然栄養とってなかったってことですよね😢
(実は赤ちゃんを預かってる間、看護師さんたちがミルクあげてたとか..?)

母乳が出ないことは気にせず、ミルクで体重増やすことだけ考えてみてはいかがですか?☺️
私も混合ではありますが、全体の9割ほどをミルクで賄っており、母乳だけではとてもとても息子を育てていけません🥲
そのうち完ミにすると思います。
どうしても母乳!と言う考えであれば、母乳外来?などあるみたいなので調べてみるといいかもしれません😌

• mayu rei

mayu rei

回答ありがとうございます!さっそく小休憩させながらミルクをあげてみます!

産院については…入院中に不信感しかなく…他の産院は母乳とミルクをあげているところもあると聞いたのに…3日間は赤ちゃんは栄養なしでした…母乳がでない、栄養をあげれてない申し訳なさで、赤ちゃんと一緒に泣きながら過ごしました…

母乳にこだわりはないのでミルクの量を調整しつつやってみようと思います!ありがとうございます!

• 7月15日
  • ばた

ばた

mayu reiさんが申し訳なく思うことはないですよ😭!
    私の産院も、母乳が足りてない赤ちゃんにはミルク足してましたし🍼💦
    その子、その母親に合った指導してほしかったですよね..
    お母さんと退院できて、今は赤ちゃん、安心して過ごしてますね☺️

• 7月15日

うちの子はふたりとも生後6ヶ月までまとめて100ミリ以上飲めない子だったので、ミルクの間隔は2時間〜2時間半でした。
上の子はゲップ2回しても飲んだあと15分くらい縦にもってないと嘔吐する子でおしゃぶりも使えなかったので、2時間泣き叫ぶのを抱っことかミルク飲んだあと1時間寝ておきてグズグズを繰り返したんですが。
下の子はおしゃぶりとネムリラが使える子だったのでひたすら少量でも定期的にミルクぐずったらおしゃぶりネムリラを永遠にくりかえしてました。夕方から夜は泣き叫ぶのでしょうがないから持ってましたが。
おしゃぶり使えませんかね?
うちの下のは入院中からおしゃぶりしてて私が乳首の奇形で乳輪に穴があいてるだけなので上の子の時に桶谷通ったけどまったくでなくて下のは薬でとめちゃいました。
なので初乳すらあげてません。

• mayu rei

mayu rei

回答ありがとうございます!おしゃぶりはあたえてみましたが、すぐに外してしまいうまくいきませんでした…もう少し根気よくおしゃぶりも試してみたいと思います!1時間寝て、グズって…を繰り返されるとキツいですよね…私も夕方から夜にかけては特に寝てくれず、抱っこしたまま適当にご飯を食べたりしています。

• 7月15日

退会ユーザー

おしゃぶりも吸口の形が違うので何個か試してみるといいかもです。
    うちの子は上の子は吸引力なくておしゃぶりをくわえることができなくて手であてがってでもしのいだんですが、ハイローチェアやバウンサー抱っこ紐やおひな巻きとかそういうおくるみみたいなのも売ってるし。休憩くらいなら授乳に寝かしてみたり上にバスタオルしいといてスライドして布団おいたり背中にあてて置いて腕抜きしたり抱っこ抱きからローリングおきしたり私もなんとかならないかとかなり苦戦したんですが😅
    完ミはおしゃぶり使えるか使えないかでかなり分かれ道だなと思いました。
    お腹の中に居る時は赤ちゃんひたすら寝たり起きたり繰り返してるらしくてとくに夜行性らしいんです。
    泣いてても寝てるときと脳波変わらない寝言泣きまでできるらしくて。

光のある世界になれて昼と夜の区別がつくまでひたすらグズグズを繰り返すと思いますがだんだん人間らしくはなってくるので初産は頼れる人をとにかく頼ったほうがいいと思います。
    ミルクもまとめて飲める子もいればうちみたいに3キロ超えて産まれても6ヶ月くらいで成長曲線下出そうになる子も居るし(そこからもちなおして1歳8キロないくらいでしたが)
    とりあえず子供にあわせて乗り切るしかないですよね💦

• 7月15日

退会ユーザー

授乳じゃなくて授乳クッションです💦

母乳をと望むのであればお金とられるけど桶谷式の助産院ってのがあって母乳が出やすくなるマッサージとかしてくれるんですが、私も最初はニップルシールドや母乳相談室のち首を胸にあててやるほうほうや搾乳器も試したりしました。

ミルクでも栄養的には全然ちゃんと育つのでやりやすい方法を見つけるんでいいと思います。

• 7月15日