※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
お仕事

職場復帰でパートか正社員か悩んでいます。子育てママにおすすめの職種や、生保レディの大変さ、正社員のノルマについての意見を求めています。夫の収入が減る場合、正社員の福利厚生やボーナスが魅力的か迷っています。

職場復帰するにあたって、
パートか正社員か迷っています!

過去の社員経験で言うと、ホテルフロント、レストラン、歯科受付兼助手です。

知り合いから勧められましたが、生保レディってやっぱり大変ですかね?子育てママにとってはとても働きやすい条件と聞いていますが、社員で続けるとなったらノルマのある正社員は大変そうですよね🥲営業を経験したことがないので、、

でもその職種以外に、休みを取ったり融通がきく正社員の職種は無さそうにも思えます。

そうなると子供が小さいうちはまだ扶養内でパートの方が良いのでしょうか?

旦那が転職すると同時に、私も働きたいと思っているので、旦那の収入が今より減るとなると、正社員はボーナスも出たり、福利厚生がしっかりしているのでそっちの方がいいのかな〜と迷っています。

みなさんはどちらですか?ご意見お聞かせください!

子育てママにおすすめの職種等もあれば教えて欲しいです!

ちなみに、パチンコ屋のコーヒーワゴンをしているママ友もいて、そちらも楽しそうだなと思いました😂
そちらに関しては子育てに関しての融通等は詳しく聞いてないです!

コメント

ぴっぴ

私が働くなら、扶養内パートにします。子どもが小さいうちは、幼稚園などに、預けてると体調を崩しやすかったりし思うように働くのが難しいとよく友人が言ってますので。また、転勤族で周りに頼れる方もいないので…。
保険の仕事してる子、周りにいますが、ノルマがあるところは大変って聞きます…。
知り合いの方は生保レディで働かれているのですか?もし、紹介などで働きはじめてあわなくて辞めるとなった場合、辞めづらくないですか?
ヤクルトレディは託児所?もあり良いっていう方もいて働いてる人もいますが、天候(悪天候時)も関係なく配達などしてると聞いたことがあるのと、ヤクルトレディで働かれてる方をまとめる役どころで、働いていた友人(男)がいましたが、女性同士は揉めたりと人間関係が大変だと言ってました…こちらは、働く職場により差があると思いますが。
子育てに手厚い職場探し、なかなか難しいですよね。

• mei

mei

やはりそうですよね、、💧
    同じ月齢の子を持つ友人は、保育園に預けたばかりの時は、ほとんど熱で仕事を休む羽目になって、職場からネチネチ言われてたと言っていました🥲

たしかにやめたい時に辞めづらい点はありますね💦その子は、この仕事以外にいい仕事はないと言ってますが、向いてる人は向いてるんでしょうね。私はした事がないので、ノルマにおわれる気持ちがわからないです😫

ヤクルトレディは、よく調べてはいませんが、実母に絶対やめた方がいいとは言われましたw

• 7月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

休みたくて休んでる訳じゃないのに、ネチネチ言われると仕事行きづらいですね。

おっしゃる通り、向き不向きはあると思います。
    友人で保険の仕事してる子は向いてるようで、イキイキと仕事してます。たまに、重大発表っと言って連絡がきて、保険の金利についてや保険勧誘されるので、困ってます。別の友人も同じ勧誘されてるようで、何度も続くようならつきあい方を考えないとと話してます。
    昔、会社員で働いていた時に研修で1ヶ月営業部に配属されて、夏場の暑い中、住宅地図片手に飛び込み営業してました。年配の女性が多く働いており、ノルマもあって毎月の営業報告日のピリピリ感と女性の多い部署は揉めごとも日常茶飯事で嫌でした…また営業を回っては門前払いばかりでトラウマになりました(笑)

家族が反対している職業はやめた方がいいと思います!

職種・福利厚生の充実・融通が聞く…給料面など、仕事選びは人により重視するところは違うと思いますが、子どもを育てるものとして子育てに理解のある会社で働きたいです!

• 7月15日
  • mei

mei

私も、生保レディをしてる友人から保険の話を持ちかけられるだけで、営業かよ〜😩って感じで嫌な気持ちがするので、自分もその側にたつとなるのは少し気が引けます🥲

でも、会社的にはまず友人家族からあたるのがよくある話ですよね、、

どの会社もメリットデメリットありますね。
    ほんとどこも子育てに寛容な会社になってくれたらもっと働きやすいのになーって思います😭

• 7月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

同じ経験されてたんですね。

確かによくある話です!!

そうですね…大手の会社や役所系はどうですか?部署にもよるとおもいますが、融通聞くって聞きますよ。

• 7月15日
ゆみ

生保レディは、会社によりますね。子ども連れて動いてた方もいましたし…ただ、お客に合わせた動きになるので子どもが熱出て休まなきゃいけない時に診てくれる人がいるなら、大丈夫かと!あと、ノルマ達成しないと辞めさせられる場合もあるようです…!
私は保育士なんですが、事務仕事してる方の方が都合はつけやすそうですよ!あとは、意外と保育士、医療従事者の方が理解してくれるところは多いかも。場所によりますが。

パートだと有給がまともにない可能性もあると思うので、休むことを考えると正社員の方が安心は安心ですよね😂
私は子どもが大きくなったら、フルタイムパートにして、今はまだ正社員で働く予定です!看病休暇も有給もあるので😊

• mei

mei

こういうとき、保育士さんは保育園に入るときも加点があるしいいな〜と思います。仕事が大変なのは重々承知なので、私には絶対出来ませんが😂💦もっと保育士さんの給料上がればいいのになーとも思います。

給料面では、正社員の方が保証されているので安心ですよね。ただほんと、ネチネチ言われないで、子育てに理解があるかどうかはそこの会社の人間次第ですよね😫こればかりは入らないと分からない😂

接客サービスよりは、そういう事務とか、生保のような自分でスケジュールを組む仕事の方が融通はききやすそうですね!

• 7月15日