※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人との保険に関する意見のすれ違いで悩んでおり、精神科を受診すべきか悩んでいます。家庭が潰れそうで困っています。

主人を怒らせてしまいました。

2ヶ月前に自分が体調を崩してから、自分に関わる全てのことが気になるようになりました。
主人に泣きついたり、分からないことを聞きまくったり、ちゃんと聞いて対応してくれました。それは嬉しかったです。

そしてもし○○だったら、、と考えるようになり、検索魔になり、主人が死んだらどうなるの?とかも考えて、保険見直さないと!となりました。不安症だと思います。
主人に頼んで一緒にほけんの窓口へ行きましたが、そこで主人が去年心療内科へ行っていたことを知り、気軽には入り直せないからと今の保険を継続することになりました。旦那の死亡保険はちゃんとしっかり入られてますねとは言われました。医療保険は特に審査が厳しいから今のままがいいよと証券を確認せずに言われました。

新婚当初に入ったものなので、本当に大丈夫なのか?とその後も一人で考えて考えて、ママリでもたくさん聞いて、やっぱりちゃんとライフプランから考えて見てもらわないといけないんじゃない!?ってなって、自分ではいろいろ調べて調べて考えて苦しくて。主人にやっぱり今の保険のままでいいのか、医療保険も確認してもらってないし不安だと先ほど話しました。
「この前ちゃんと入ってるから大丈夫って言われたやろ?しかも今気軽に入り直せないならしょうがない。なにが心配なん?なにが不安なん?」と呆れたように言われました。
確かにこの2ヶ月、ずっと心配と迷惑しかかけていません。それは分かっています。なので主人ももう限界だと思います。

「気軽に入り直せなくても緩和型とかあるし、足りてない所を補う保険はあるんじゃないかなって思って、、。あと死亡保障十分って言われたけどママリで聞いてたらみんなもっとかけてるし。。何かあったら不安って考えて保険にたどり着いでいろいろ調べてるけど私自身で調べるのはもうキャパオーバーやし、、」と話しました。

主人は次期社長3代目なので、家の細かいことどころではないんです。分かっています。
「もう〇〇(私の名前)がなにで苦しんでるのか分からない。保険が気になるなら窓口に通うしかないよ?正直会社は今はうまくいってても明日潰れてもおかしくない。そうなれば保険どうこうじゃなく家も貯金も全部なくなる。そういう中で俺は会社を存続さすことだけでいっぱいいっぱいやからそこまで細かく考えれないし、正直どうでもいい。俺は働くだけやし、子供が無事に大きくなってくれたら、会社を存続できれば。それだけ。俺が死んだら家のローン無くなるし、一括300万と月々19万はいる。十分じゃない?〇〇はここ最近ずっと何か考えててなにも楽しくなさそう。空回りしてる」と言われました。

もう何を言えばいいかわからず泣いていると「いろいろ考えてしんどいな。」と言ってくれました。
私は主人が大変な立場にいるのは分かっているから、家のことは私がしっかりしないと!って思ったんです。けどそれが全部裏目に出ています。

呆れられて主人は布団へ行きました。
もう気軽に保険の話できないし、もうこれ以上言ってはダメだなと思っています。
私は精神科へ行ったほうがいいんでしょうか。。
もうこのままだと家庭が潰れそうです。

コメント

ママリ

そこまで考えてらっしゃるのはお子さんが沢山いらっしゃるとか、年齢の事を気にしてでしょうか?
死亡保険にこだわる理由は何でしょうか?
ご主人が保険に詳しくないならきちんとままりさんがされた方が良いとは思います。
そして、保険が不安ならもうご自身1人で調べ上げて窓口にも行って結論を出してから旦那さんに話すと納得してくれると思いますよ。
ただ、いろんなことがお辛いと思うなら一度心療内科行かれるのも良いかと思いました。

• ママリ

ママリ

子供は1人で、31歳です。
    もしこうなったら私はどうしたらいいの?っていう考えからどんどん広がって自分でも訳が分からないことまで心配で不安になってしまっていました。
    一度落ち着かないといけまさん。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月15日
チョコ

なんか色々といき急いでる感がありますが、とりあえず保険に入ってることは入ってるわけだし、焦らずに変えれるタイミングで変えたらいいんじゃないでしょうか?
お気持ちはわかりますが、そこまで旦那さんが親身になってくれてるのに、逆に負担やストレスを与えてるなら本末転倒な気がします。
今は、死んだり病気になった後の事ばかりを考えるより、
今病気にならない環境を作ることの方が重要だと思います。

• ママリ

ママリ

本当にそうですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月15日
りんごちゃん

大変でしたね💦
職業柄、保険を見直すことも多いんですが、ご夫婦で喧嘩になってしまうんなら一度は保険の話から遠ざかるってのもありだなと思います。
これ!って思ったら、猪突猛進出来るタイプの方なんですね😊良い方に行くと良い方に行くんですが、悪い方に行くと転がってしまうんですよね。私も結構そうなんで分かります。
ただ、保険は結構お高い買い物ですから、今はホールドでいいんじゃないですかね?毎日のお買い物もこだわらない方が、良いもの買えたりしますし!
何も考えないようにするって、難しいんですが、大切ですよ!悩んで苦しんでても、先延ばしにしても、結果は向こうからやってきますから😀
そして、意外に結論は似たりよったりなもんですよ!

• ママリ

ママリ

気になったらそればっかり気になってしまいます。
    今はもう考えないようにします。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月15日
ままり

不安症、辛いですね💦
わたしも体調悪くなってから、何かと不安で検索魔になって、1人で落ち込んだり…夫の保険も心配になって、本当にこれで大丈夫かと不安になったり…。

保険業界に長年いるので、、、今の契約内容がわからないのでなんとも言えないですが、ご主人に心療内科の通院歴があるので、今は医療保険の見直しのタイミングではない可能性が高いですよ。
既に心療内科に通院していないのであれば、告知しなければならない期間が過ぎてから医療保険の見直しをした方がいいかなと思います。

ままりさん自身、たぶんすごく辛い状況だと思うので、心療内科に一度行ってみた方がいいかと思います。
最初のカウンセリングを受けるだけでも、気持ちが全然違うと思います😌

• ママリ

ママリ

そうですよね、ありがとうございます。
    告知しなくていい期間をすぎたら気軽に入り直せますよとそれを窓口で言われて、けどそんなこと言われてしまったら主人がしんどいのに心療内科へ行くことを渋るんじゃないかと思ってそれも不安になってしまい。
    そこからもし主人が鬱になったらとかも調べるようになってしまいました。
    心療内科へ行くと次は私が保険見直さなくなると思って渋っています、、
    手術が終わったら見直したいので、、

• 7月15日
鬼のパンツ

今のご自身の状況が辛いならば心療内科で楽になるように相談するのもいいかもしれません💦
何故自分がそのように考えしまうか原因が分かると、対処の仕方がはっきりするので楽になると思いますよ(^^)

あとは、専業主婦の方なら誰しも旦那様が亡くなった時の心配は付き物だと思うので、余裕があれば貯蓄型のドル建ての生命保険に入るかですね💦
ドル建てなのでリスクはありますが亡くなったら保険金貰えるのでいいのかなって思いますが、入れるかは保険屋さんに聞かないと分かりませんが💦
しっかりしてる、真面目な方な様なので余計将来が不安になってしまいますよね💦
体調戻って少し余裕があるのならば外に働きに出るのも自分の自信になっていいかもしれませんね。
今は体調悪そうなので働くタイミングではないですが、働いてご自身でお金を稼ぐことが出来れば不安も少しマシになるのかなと思いました。

今はご自身のお身体ご自愛してくださいね。

• ママリ

ママリ

学資保険に入ってないことを話すと窓口でもドル建ての終身保険を勧められました。
    一応貯蓄型なので申告項目が少なく入れると言っていました。
    窓口で聞く分にはいいかなと思ったのですが、ドルとかよくわからないので保険でリスクは追いたくないなと思いとどまっています💦
    主人は別でドル建ての年金保険にも入っているみたいですが。

もうすぐ手術なので、まずは体を治すことに専念します。。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月15日
はじめてのママリ

私は産後半年くらいのときに不安症になりました。
事故に遭ったら…地震が起こったら…事件に巻き込まれたら…など考えてしまい家を出るのが怖くて仕方なかったです。
私の場合は考えないようにしようとしても無理だったので、逆に考えまくって何が不安なのか全部紙に書き出しました。そうしたら、それに対する解決策とかできることもあるとわかりました。

ままりさんは何が一番不安ですか?ご主人が亡くなった後の生活の心配ですか?
保険会社は儲けてなんぼなのでそりゃいろいろ勧められますよ。私は最初、主人の保険だけで月に8万って言われました。保険をしっかりかけるのは大事ですが、死亡保証は高いですし、逆に長生きしたときにもっと生活にお金を回しておけばよかったと後悔しませんか?私は、もし主人に今何かあったら、もっと〇〇させてあげればよかったな、あれ欲しいって言ってたのに我慢させたままだったなって後悔したくないです。
お子さんがいるので心配なのだと思いますが、家のローンなくなるし遺族年金は入るし、ままりさんだって働けますよね?結婚前はご自身で生活されてたんですよね?
世の中にシングルマザーで頑張っている人もたくさんいますし、ママリの質問で上を見たらキリがないですよ。

• ママリ

ママリ

私も書き出したのですが、解決したこともあるのですが、結局私の場合はこれから訪れるかもしれない今後のことです。

もし両親に介護が必要になったら?もし主人が病気になったら死んでしまったら?会社がうまくいかなくなったら私はどうすればいい?などです。。

そのためにも今できることをしないと!と思って、保険見直さないと!とか、社会保険調べたりとかしてて、けど主人に社会保険の保障のことを話しても全く知らないので(自分が死んだら遺族年金が入ることとか、傷病手当金があることとか)頼りない夫に対してもすごい不安です。
    経営者になるんでしょ?何でそんなに基本的な知識も知らないの?って思ってしまいます。
    今まで主人に頼っていた部分が多いので、何か聞いて「知らない」と言われることがすごく怖くて、全部全部自分で調べないと!!って思っています。。

私も働けます。手術の予定はありますが、落ち着けば働けます。結婚前は実家からそのまま同棲結婚でした。正社員として3年ぐらい働いていました。

上を見るつもりはないのですが、私も主人も基本的な知識が無いので、何か一般的に普通なことを出来ていなかったら不安だなという思いでいろいろ聞いてしまっていました。。

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の夫もそんなこと知りませんよ。経営者だからと知っているのは、労働法とかではないでしょうか?お金に関しては税理士さんがいるでしょうし、なんなら顧問弁護士もいるので、そこまで知っておかなければいけない必要はないと思います。
    というか、そのときになってみないと使える制度は違うし、これから変わるかもしれないので、そのとき調べて行政に相談するしかないです。

両親に何かあっても基本は両親がすることなので、関与はしません。介護保険があるし、それでも無理なら特養に。生活保護でも入れるホームもあるので、見殺しになる
    ことはありません。

ご主人が病気になったらとか、会社がうまくいかなくなったら私は、とか…。
    逆にご主人のことはどれだけ考えられていますか?
    毎日毎日仕事で心身共に疲労してると思います。責任ある立場なら尚のことです。診療内科にかかってるくらいですし、今後何かあったらより今を大事にしませんか?ご主人がもっとひどい状態になったとき、後悔しませんか?

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

大変遅くなりました。
    まさにおっしゃる通りで、何度も繰り返し読ませていただき号泣しました。
    大事にしなければいけないもの、先々のことに目を向け過ぎて今という生活が疎かになっていました。
    正直私がいない方が主人はのびのびといれるんじゃないかと思ってしまって、、
    離れた方がお互いのためにいいのかとかも考えてしまいます。子供のことを考えるとそれはできませんが、。

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ままりさんも自分でもコントロールできないループに陥ってしまってるんだと思います。苦しいくらいであれば心療内科にかかってもいいと思います。うちの区では月1回無料で精神科の医師に相談できるような仕組みもあります。
    私もまだときどき不安がぶり返してきます。私の場合は、あり得ないようなことですが、もし犯罪に巻き込まれて拷問を受けたら…、火事で逃げられずに焼かれたら…とかです。本当に考えても仕方ないんですが、考えてしまいます。
    あまりいい考え方ではないですが、アフガニスタンなど今とても大変ですよね。日本でもシングルマザーの方がコロナで毎日の生活困っていたり。日本に産まれたことに感謝し、明日食べるごはんの心配もない現状が本当にありがたいんだなと思います。
    "たるを知る"ことはとても大事です。

毎朝、夫が仕事に行くときに「もしかしたら事故にあってこれが最後になるかも…」なんて思ったりします。心配し過ぎなのですが、そう思うと優しくなれるし、喧嘩も早く仲直りしようと思えます。
    ある意味心配し過ぎも悪いことばかりではないですね。

• 8月24日