※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち
家事・料理

みなさんは離乳食の野菜どこで買っていましたか?無農薬とかの方がいいで…

みなさんは離乳食の野菜どこで買っていましたか?
無農薬とかの方がいいですかね。
一人目ということもあってかなり神経質になっちゃいます(>_<)
スーパーで買われている人は、野菜洗い洗剤とかで
洗ったりしていますか??
洗剤で洗うのは洗剤が残りそうで普通に洗ってる
だけです。。

あと水道水で料理普通にしたり野菜あらったりしてますか??ちなみに大阪市在住で水道水に抵抗があり、赤ちゃんもいるので浄水器とかの方がいいのかなーって疑問に思ってます。

コメント

ゆらゆら

特にあまり気にしていませんでした💦
冷凍野菜買う時は国内産選んでたぐらいです。
洗剤も抵抗があって使ったことはありません。
普通に水道水で洗ってました!

• にゃんち

にゃんち

回答ありがとうございます♪
    やっぱり国産は重要ですよね。

洗剤抵抗ありますよね。農薬も気になるし、
    水道水も消毒されてるって聞いて、もう神経質なりまくってます(>_<)

• 9月17日
まなまな♡

こんばんは!
我が家もにゃんちさんのお子さん同様、11ヶ月の子供がいますが、大人と同じ条件ですよー‼︎

最初は気を使って無農薬、地産地消などのお店を巡ってましたが、、、、

保育園に入るし、地域の保健士さんからは、徐々に大人の食べわけをしていきましょうとのことだったので⭐︎

なるべく国産を使ってます。
あまりにも怪しい中国産やは使ってないです^o^

• にゃんち

にゃんち

無農薬とか値段も高いんでずっとは続けれないなぁって思います(>_<)

やっぱり国産がいいですよね!
    でもスーパーのものもどこまで信用できるかって悩んでます。。

• 9月17日
ぱん

スーパーや生協で買ってます!!
たまに道の駅とかでも♪
普段の買物と同じですね〜!!
洗うのも普通に洗ってます(^^)
蛇口に取り付けるタイプの浄水器使ってるので離乳食に限らず全て浄水器のお水ですが、実家に行った時は水道水で作ったりしてますよ〜!!
あ、大阪住みです!!
初期の頃はめっちゃ神経質になったけど、今は全然です(笑)

• にゃんち

にゃんち

生協だと有機野菜などが多いですか?
    離乳食のうちは有機野菜あげたほうがいいんですかね(>_<)

野菜とか食器洗うときもやっぱり浄水器の水ですか??浄水器よお水だと赤ちゃんにそのまま飲ませたりしてます??

• 9月17日
  • ぱん

ぱん

有機野菜もありますが、ほとんど普通の国産のもの買ってます!!安い方を(笑)
    野菜は浄水器のお水ですが、食器は食洗機です!!!
    1か月前くらいに試しに浄水器のお水で水出ししたお茶あげてみて特にお腹壊したりもしなかったので、そのまま飲ませてます(^^)
    お茶作るのも楽です♪

• 9月17日
  • にゃんち

にゃんち

浄水器検討してみようって思います^_^
    お野菜もやっぱり水道水では洗わないほうがいいですよね。。
    哺乳瓶とかま水道水で洗ってしまってました💦

• 9月17日
  • ぱん

ぱん

水道水でも全然大丈夫だと思いますよ!!
    うちは浄水器付いてたので使わな損!!くらいの勢いで使ってるだけなので(笑)
    自宅以外では水道水ガンガン使ってます♪
    あれば何かと便利かなーとは思いますが(^^)
    ウォーターサーバーほど場所も取らないですし!!

• 9月17日
  • にゃんち

にゃんち

浄水器って交換とか掃除が大変そうですよね(>_<)
    今のところミルク作りなどはミネラルウォーター買って作ってるんですけど、結構消費するんでもったいないし、浄水器付けたほうが便利ですよね〜💦

• 9月17日
ぴろり

生野菜でもないし、無農薬とか国産とかこだわったことはありません😥カボチャやバナナ、オレンジなど外国産の方が多いですし。。。
野菜洗うのも、水道水で水洗いです😅なんならご飯炊く時も水道水です。

• にゃんち

にゃんち

そうなんですね。スーパーで全て材料は購入されてますか??
    野菜洗うときも洗剤つけずにさーって洗うくらいですか?
    住まいが大阪市でマンションということもあって水道水に抵抗があってお米洗うのも水道水じゃだめなのかなーって思いますし、赤ちゃんの野菜などは綺麗なお水で洗わないといけないのかなーってすごく神経質になってしまって正直毎日しんどいです(>_<)
    気にし過ぎもダメですよね〜

食器洗いも水道水で十分ですよね。

• 9月17日
  • ぴろり

ぴろり

買い物はだいたいスーパーです。
    私も最初は気を使って、何でもかんでも洗ったり除菌したりしてましたが、ある程度の月齢から、あれこれ色んなもの舐めたりとかしだして、気にしなくなってきました😅
    それこそ、気にしだしたら外食もできないですし、しんどい思いしてまで気を使わなくても大丈夫だと思いますよ😄

• 9月17日
  • にゃんち

にゃんち

そうですよね。気にしだしたらきりないですよね(>_<)
    もう少し楽に考えてみます^_^

• 9月17日