※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お金・保険

父の借金相続問題で相談。相続放棄した経験者の対応や、父の兄弟やいとこへの影響が心配。どうすればいいでしょうか?

相続放棄した事がある方いらっしゃいますか?
私の父は平成28年に病気で亡くなってしまってるのですが、今日債務会社から手紙が届き借金してたと知りました…
元金は170万と書いてますが、代位弁済額というところに800万と書かれてます。
兄弟と母にきてます。
相続放棄した事ある方、どういった事をしましたか?
怖くて焦ってます💦
また放棄したら父の兄弟やその子ども(私のいとこ)にいくと聞きそれもびびってます💦
どうしたらいいんでしょう?💦

コメント

あーちゃんママ🧸

父が亡くなったときに相続放棄しました。
弁護士さんにお願いして、相続放棄の手続きをお願いしました。書類に記入するだけでした。
父の兄弟たち、親にも相続の件はいきますので、放棄してくださいと伝えました。
まず、相続放棄は3ヶ月間が期限だったような気がしますが…
その期間が過ぎてしまった場合でも、一度弁護士さんに確認してみると良いと思います。

• まるまる

まるまる

回答頂きありがとうございます💦
    まずは弁護士さんに相談した方が良さそうですね💦
    借金の知らせが今頃届いたのでどうして今?って感じですが💦早めに行動しないとですね💦裁判とかになったらと焦ってます💦
    ありがとうございました!参考になりました!

• 7月14日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

弁護士さんのところへすぐに相談に行ってみてください!
    費用は異なるかと思うので参考になるかは分かりませんが、私たち家族がお願いした弁護士さんは、一人10万程でした。
    びっくりしますよね💦
    乗り切れる方法があると思うので、落ち着いてくださいね!

• 7月14日
RIN

相続放棄はしたことないんで申し訳ないんですけど、そもそも元金170万なのに800万払えって違法じゃないんですかね。
ちなみに相続放棄は一部だけすることは出来ないですし、(もう5年以上前ですから遺されたご資産は受け取ってしまってますよね?)出来る時期も決まってますから難しいのではないでしょうか。
いずれにせよ、弁護士の無料相談とかの方が良さそうですよ💦

• まるまる

まるまる

回答頂きありがとうございます!
    5年経ってるのでびっくりしてます。残された資産は何もなく💦唯一、父が亡くなった時の保険金が500万あり、それは母が受取人でした。それ以外の資産はなかったと思います。弁護士さんに相談してみます!

• 7月14日

相続放棄しました。ネットで調べてその書類を揃えて裁判所へ持っていったら、しばらくして家に相続放棄完了みたいな封書が来ました。

うちの市は市役所で弁護士さんの無料相談やってるみたいです。携帯でも弁護士トークというアプリがあるのでそこで質問して指示を仰いだらいかがでしょうか?私そこで何回か質問しました。

• まるまる

まるまる

回答頂きありがとうございます!無料弁護士の件、とても参考になります!
    アプリもとってみます!ありがとうございます😊

• 7月14日
あーちゃん

相続放棄は亡くなったことを知ってから3ヶ月になります💦他の方も言ってるように一部放棄は出来ませんので今からの放棄は難しいと思います。何年でその金額に膨れ上がったのかわかりませんがなるべく早く弁護士などに相談したほうがいいと思います💦

• まるまる

まるまる

回答頂きありがとうございます!亡くなって3か月なら本当にやばいですね💦
    弁護士さんに相談してみます!

• 7月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

あまり詳しくないのですが、それほどの金額になっているということは違法な金利の可能性もありますので焦って先に少し返済してしまう等、初動を間違えると怖いのでまずは相談してみて下さい!
    早く解決しますように🙏

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

2回ほど相続放棄をしました。司法書士に依頼しました。

今回は既に相続を終えているので、単純に相続放棄できるかは難しいところかもしれません💦弁護士に相談することをお勧めします。

• まるまる

まるまる

回答頂きありがとうございます!司法書士でも大丈夫なんですね!弁護士さんに相談してみます!

• 7月14日

ネットで同様のケースの記事ありましたよ!
家庭裁判所に対して、借金があった事を知らなかった理由の説明が必要なようです。
弁護士を探しましょう。