※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

保育園からの金曜登園のみの休みを提案され、信用できない保育園に不信感を抱いている。

保育園の対応について質問です。。

おたふく疑いで月曜から木曜まで休むことになりました。
仕事も全部は休めないので、病児保育を使ったり夫婦交互に休んだりして対応していましたが、保育園から連絡があり、金曜しか登園しないなら休まれては?と打診されました…
病み上がりだから水遊びできないので、休んだ方がいいんじゃないですかとのことです。
こっちは仕事があって入園しているのに、そんなこと言われるのおかしくないですか?そういう打診をされるのは普通のことですか?前から通う保育園を信用できていなくて、疑心暗鬼になっています…他の園でも同じように言われるのかな、、

コメント

らすかる

うちの子たちの園は今日RS治癒で退院してきたので今週いっぱい休ませますって言ったら元気そうならいつでも来てねって言ってくださいました。
金曜日も休めば?って…家で見れないから保育所に行っているのに…悲しくなりますね😢

• くまこ

くまこ

返信ありがとうございます😊

えーっそんなこと言ってもらえるんですね…いい園ですね!うちは入園後から邪険にされているような雰囲気は感じていて、それで今回の件なので、やっぱりって感じです、、
    なんの為の保育園なんだ😭

• 7月14日
ママちゃん

保育園から連絡がくるってなかなかないですよね。
水遊びはできなくても、見学できるし元気なら行かせたらいいと思います😃

• くまこ

くまこ

やっぱり普通はないですよね💦
    熱は全く出ずずっと元気でした。金曜も元気なはずなので、行かせたいです!

• 7月14日

保育園や幼稚園で働いていました。
保育士って、働くお母さんの立場ももちろん分かっているけど、どちらかと言うとお子さんの立場や、クラスの子のことも考えて発言することが多いのかなって思います。 
今回のことは、あくまで休めるなら、という前提での話では、
金曜日まで休んだ方が、土日も挟んでゆっくり休養して、月曜日から元気に登園できるんじゃないか、という配慮からなのかなと思いました。
保育園では、やはりお仕事の都合仕方ないところも多いですが、病み上がり、治り切ってないのに登園して、すぐにぶり返してしまったり、無理に登園して周りにうつしてしまうような事もすごく多いです💦
今回、お仕事が休めず、お子さんが感染症の疑いなく、すでに元気で何の問題もない状況であれば、ハッキリそのように伝えて、堂々と登園されたら良いと思いますよ。

• くまこ

くまこ

保育園で働いていたのですね!!貴重なご意見ありがとうございます…!
    他の子にうつしたりぶり返すのを恐れているということですね。そうか…配慮頂いての打診だったのかもですね…
    うちの子、先月熱で数日休んだ時、保育園行きたがってとんでもない不機嫌になり大変だったんです。金土日で3日家で過ごすとなるとまた家でも園でも大変だと思うので、なるべく行かせてあげたいというのが親としての思いです…
    おたふく疑いですがすでに腫れも引き、熱も全く出ずでいつも通りです。規定通り5日間が過ごしたので、血液検査の結果やお医者さんと相談して何もなければ登園させてあげたいと思います!

以前から何かにつけて突っかかってくる先生がおり、ちょっとギクシャクしてたので、今回もそのムーブかと思ってもしまいました…そうじゃないかもしれないですね💦ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 7月15日