※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

育児と仕事、家事で悩んでいます。睡眠不足やストレスで辛い状況。娘に優しくできず、自分を責めています。ストレス軽減方法を教えて欲しいです。

1歳2ヶ月の娘がいます。
子育てと仕事と家事を上手く出来ず辛いです。
最近は寝れなくなり2時間寝れたらいい方で1時間おきに起きてしまったり朝まで寝れずに仕事に行ったりしています。
心身共に疲れて娘に優しく出来ていない自分がとても腹立たしいです。
娘は私がトイレに行くだけで大泣きします。
姿が見えなくなると必ず泣きます。
泣かせるのも心苦しくおんぶ紐でご飯の準備やお風呂掃除などをしていますが動けないおんぶもすぐ嫌がり反り返って泣きます。
もうどうしたらいいかわかりません。
睡眠不足もあり体調を崩しやすく泣きたくなる事も多々あります。
金銭面的に余裕がないので仕事を休む事も出来ず…
病院勤務なので休診日が大体同じで病院に行くことも出来ません。
母親としてダメなのはわかっているのですがもうしんどいです。

ストレスの軽減方法などありましたらコメントで教えて欲しいです。
お願いします。

コメント

ちぃ

お疲れ様です。
おんぶしても泣くなら、降ろしていいんじゃないでしょうか?
うちも後追いが凄いので泣いたりしますが、放置してる時ありますよ。
トイレなんて数分で出てくるし。
ご飯作ってる時は足元にまとわりついてきますが、待ってねーって声をかけるだけ。
あとはTVでかふかかふかの歌流してますw
お仕事されてるなら昼間は保育園とかですよね?
休みの日に数時間でもお子さんを見てくれる人はいませんか?
お子さんと離れて精神をゆっくりする時間が必要な気はします。
ママが倒れてしまったらそれこそお子さんはどうしたらいいか判断出来る年齢ではないので💦

おでん

夜寝ないの辛いですよね。
日中は保育園ですか?仕事休みの日に少し保育園に預けてみるとか、難しいかもですが少し離れてみては。
今すぐには無理かもですが、もっと時間に余裕のあるところに転職も良いかもですよ。
私も1人目の時、病院勤務で大変でメンタルやられてました。クリニックに転職し、時間などに余裕ができるようになりました。
ストレス発散はネットショッピングとか甘いもの食べたりしてました!YouTubeに抵抗なければ家事の間に見せてたり!

葉っぱ

仕事して育児して家事してめちゃくちゃ頑張ってますね😭✨泣いていいですよ。泣きたくなるくらい頑張ってるんだもの。
実家に子供さんを預けて睡眠をとったり旦那さんが休みの日子供さんと出かけてもらってお家で寝たりゆっくり過ごして欲しいなと思いました。
まず睡眠を取って欲しいです。

s.o

わたしも4月に復帰して同じように悩みました…😭

常勤時短で9時〜16時半で働いています。定時は16時半ですが実際に帰れるのは17時すぎ、保育園に迎えに行って家に到着するのは18時前くらいです。復帰で部署も変わり新人に逆戻りしたような感じで勉強しなきゃいけない焦りと寝てくれない子どもたちとでイライラとかもどかしさとか感情がぐちゃぐちゃでした😭

娘ちゃんも大好きなママから離れて保育園がんばって行っているところで、ママのストレスも感じ取って余計に不安定になったりするのかなと思います。
わたしもおんぶしながら家事をしていましたが同じ状況でした😢
それから帰宅後、子どもたちと30分くらいは家事は無視して遊ぶようにしました。帰ってすぐ下の子に授乳して外で三輪車乗ったり砂遊びしたり絵本を読んだりおもちゃで遊んだり、録画してるEテレで一緒に全力でピカピカブーやからだダンダンをしたり

30分でも子どもたちと遊ぶとその後ご機嫌よく過ごせるように変わっていきました。うちはお姉ちゃんがいるので気が紛れやすいところもあるかもしれませんが…

ごはんができるまで小さめのおにぎり渡しておいたりするとちょっと落ち着いたり…

ごはんは朝タイマーかけて夜ご飯は一品ドン!です😂

占いの番組で妻はトイレ、夫はお風呂を掃除すると家庭円満になると言っていた😊
と話すと朝シャワーのときに夫がお風呂も洗ってくれるようになりました🍀

あと保育園の送りを週1でも2でも夫が行く日をつくって通勤の道中好きな歌をガンガンに流したりマスクの下で歌ってたりします🤣

わが家は子どもとわたし、夫ひとりで別々の寝室なのですが、土日固定休みの夫なので金曜か土曜の夜は私が1人で寝させてもらってます!
泣いてると起きてしまいますが、基本は夫が対応すると思うと少し気が楽です!

ご主人にも精神的に限界がきてるんだってことを相談してみてください!1人で抱えるとどんどん追いつめられてしまいます😣

はじめてのママリ🔰

大変すぎますね…
本当に倒れてしまいますよ😞

娘さん夜泣きですか?
もうミルクとか飲んでないんですか?