※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんそん
子育て・グッズ

粉ミルクが便秘にいいかどうか悩んでいます。便秘で硬いウンチが出てお尻が切れてしまい、食事内容に原因があるのか心配です。アドバイスをお願いします。

粉ミルクは便秘にいいのでしょうか?
最近便秘で硬いウンチすぎてお尻が切れて出血します。
酸化マグネシウム一日一袋、マルツエキス朝晩でやってますが、排便は2日に1回になりましたが硬さは変わらず、毎回泣いてかわいそうです。
便秘になりだしたのが
①掴み食べ(捏ねて焼いて調理したもの、食パンなど)を食べ出すようになった
②粉ミルクを麦茶にした(粉ミルクぐらいたくさん飲む)
③赤身(主に鶏レバー)を中心にタンパク質を摂りだした
の辺りなのですが、どれか原因なのかな?と思い、困っています。炭水化物、タンパク質、野菜類の食事量はきっちりめに離乳食表で指定された量であげてます。
粉ミルクで排便を促せるなら水分を粉ミルクに戻そうと思ってます。
お肉の赤身が原因なら赤身を頻度を減らそうと思います。
アドバイスお願いします。

コメント

可哀想ですよね……😣
その時期は粉ミルクで水分補給してましたが、あまり変わりませんでした。

多少牛乳を飲ませると、ちょっと便が柔らかくなったので牛乳飲ませていました!
今でも💩が固いときは牛乳飲ませて便秘解消させてますよ〜

• そんそん

そんそん

そうなんですよ〜私も妊娠中、痔になったので気持ちがわかりますT_T
    そうなのですね、、、
    牛乳は飲ませたことがないので少しずつ取り入れてみようと思います🥺✨
    ありがとうございます❣️

• 7月15日

うちは次男坊が便秘なりやすいです💦

おやつにサツマイモやバナナヨーグルトは、
どうですか??
ミルクあげるなら規定量より薄めにしてあげるとうんち、柔らかくなると思います😄

• そんそん

そんそん

バナナヨーグルトはあげてたんですがダメで...バナナはウンチが硬くなるコもいるということで少し敬遠してしまってます😭
    なるほどです✨ミルクまだ残りがあるので、そうやってあげてみようと思います❣️
    ありがとうございます⭐️

• 7月15日