※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
家族・旦那

旦那がうつ病と診断されました。どう接したら良いのでしょうか。数ヶ月…

旦那がうつ病と診断されました。
どう接したら良いのでしょうか。

数ヶ月前から単身赴任で、旦那は実家から職場に通っていました。
先週末会った時は、あまり体調悪そうに見えなかったのですが、実はしばらく前から仕事に行けていなかったことを昨日知りました。
職場に相談して、有休をもらったみたいです。
今日心療内科を受診しうつ病の診断書をもらったと連絡がありました。

30代後半、今までバリバリ仕事してきて、旦那とは同業他社なので仕事の話も家でよくしていましたが、仕事が合わないという感じもしなかったし、同僚とも楽しくやってるんだとばかり思っていました。
鬱の原因が仕事にあるのか、家庭、わたしにあるのか、単身赴任にあるのか、など詳しいことはよくわかりません。

今は単身赴任で旦那は実家で生活しているので、平日の様子はわからないのですが、週末会う様子では変わったところはなかったように思います。
昨日仕事を休んでること、今日心療内科でうつの診断が下ったこと、しばらく休職すること、を聞いてから、旦那とは会えてもいないし、わたしが出張中のため直接話もできていません。

金曜日にこちらに戻ってくる、その時に話する、と連絡くれましたが、わたしはどんな感じで接したら良いのでしょうか。
うつ病と診断された人と話をする時に、気をつけないといけないことなど、ご存知の方いましたら教えてください。

なるべく気持ちに寄り添ってあげる、話を聞いてあげる、というのを気をつけようと思っています。

コメント

主人がうつ病と3年前に診断され当時は3ヶ月弱休職してました。

家庭では普通に接してあげた方がいいのかなって思います!
今まで通りたくさん楽しい話などして。

頑張って! とかは言わないようにしてました。

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます。
    ご主人もうつ病と診断されたのですね。
    ちょうど息子さんが産まれるあたりでしょうか?リリさんも出産、育児、と大変でしたよね…

特に意識せず普通に接した方がいいですかね。
    明るく、おかえり!と出迎えてあげようと思います。
    頑張って、や、アドバイス?はいけないと聞きました。注意します。

ご主人、その後どうでしょうか?
    通院や服薬は今でも続けていらっしゃいますか?
    可能な範囲で教えていただけると嬉しいです。

• 7月14日

退会ユーザー

そうです。次男妊娠中でした。
    出産時も産後も休職中だったので長男の幼稚園の事や夜中の授乳等協力してくれて凄く助かってました!次男産まれてから、 また生きる希望が見えた と言ってました。

1年半くらい通院しながら薬を飲んでいましたが、今はもう飲んでないです!
    うちは仕事が原因だったので、部署異動させてもらいました。

• 7月14日
  • nn62yy

nn62yy

協力してくれて助かった!というのは良かったですね!
    次男くんの存在も旦那さまの支えになったとするならそれはよかったですね✨

通院は1年以上になるのですね…
    やはりそうですよね…
    何が原因かはまだよくわからないので、そこを取り除いてあげるようにしようと思います。
    わたしの存在が負担だったらどうしたらいいのかわからないのですが…
    ありがとうございました。

• 7月14日

退会ユーザー

何が原因かご主人からお話してくれるまでゆっくり待ってあげるといいのかなと思います。

なかなか難しいことではありますし、本人も辛いと思いますが、家族も辛くなりますよね。

• 7月15日
  • nn62yy

nn62yy

そうですね、根掘り葉掘り聞くのではなく、旦那が話できる、したいと思うようになるまで待ってみようと思います。

勝手にですが、旦那は鬱やメンタルダウンという状況からは程遠い人間なんだと、付き合って10年以上になりますが、これまで思ってきました。
    実はわたしが半年くらい前から急に仕事が忙しくなり、わたし自身がメンタルダウンしかけていて、旦那にとても心配してもらっていました。
    そんな中、単身赴任となり、お互いの状況が見えなくなってしまったことで、何かのバランスを崩してしまったのかなとも思えてきます…
    旦那もとても辛い状況なんだと思います…
    週末に会えそうなのでゆっくり話できたらいいなと思います…

• 7月15日

退会ユーザー

うちもです。
    単身赴任だとお互いの状況が全て分かっているわけではないから不安やストレス等もあるのかもしれないですよね。

週末、お2人でゆっくり美味しいものを食べながらお話出来るといいですね。

主さんもあまり気負いせず、周りに頼れる方が入ればたくさん甘えてくださいね。

• 7月15日
  • nn62yy

nn62yy

ありがとうございます。
    たまたま単身赴任先が義実家近くだったため、夫は義実家にいて義両親が見守ってくれているので、助かっています。
    義実家にいるんだから大丈夫、安心と勝手に思ってしまっていたところもよくなかったのかもしれません。
    自分の忙しさにかまけて、自分のことばかりになってしまい、旦那の話を聞いてあげられていなかったんだと思います…

週末久しぶりにゆっくり2人の時間を取れると思うとちょっと楽しみです。
    ありがとうございます。

• 7月15日

退会ユーザー

お互いにお仕事していると大変だと思います。

主さんも体調崩さないように無理しないでくださいね!

• 7月15日
  • nn62yy

nn62yy

ありがとうございます。
    同じ状況を乗り越えられたリリさんにお話を聞けてよかったです。

• 7月15日