※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかる原因や対策について相談したいです。

寝かしつけに時間がかかるようになりました😭
以前までは暗くした寝室でミルクを飲ませてから横に添い寝してれば、多少ゴロゴロしたり叫んだりして遊びますがその後すぐ寝てました。
しかし最近つかまり立ちや伝い歩きが上手になってきたせいか寝室から脱走するわ、出窓に掴まってカーテンで遊ぶわ、空気清浄機のボタンを押しまくって遊ぶなどして寝かしつけに1時間近くかかることが増えました。
これは遊べるようなものがある寝室の環境が良くないのか、それともそういう時期だから仕方のないものなのでしょうか??

もういっそ先に寝てしまいたいとか思うのですが出窓とベッドの間に微妙な隙間があったり(使わなくなったベビー用マットレスで一応埋めてはいますが)、ローベッドなのでそれほど高さはないですが、一度足を踏み外して思いっきり壁にぶつけたことがあるので怖くて眠れません。

眠くないのかなとも思いましたが、何度も目を擦ってるし、実際昼寝からかなり時間も経ってるし、そういうわけではなさそうです。

同じような体験をされた方、何か対策等ありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

maimai

遊ぶものない方が断然寝ます
あと、親が一言も話さず寝たふりするのも効果的ですよ
あとは、寝るまでのルーティン作りとか

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やはり環境を整えて寝たふりできるようにするのがいいですかね!
    明日からやってみます!

    • 7月14日
いちご

環境作りも大切だと思いますが、
夜だけじゃなくいつでも
それで遊んじゃダメと言い続けて
いけばそのうちやらなくなると思います😅

私の家ではパソコンを置いてる部屋で寝かしつけていますが1歳過ぎの頃パソコンのキーボードとかで遊ぶようになりましたが、ダメなものはダメ!と言うようになり
今では全く興味なしです。

夜はねんねの時間だよ。
暗くなったら寝るんだよ。
と暗示かけてました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    注意はしてるつもりなんですが注意すると喜んでしまって😭
    威厳が足りないんですかね…。
    カーテンはお昼リビングにいるときもよく遊ぶのでかなり注意してるのですが一向にやめてくれません😭
    いつかはわかってくれると信じて諦めずに言い続けることにします!
    明日から暗示かけてみます😂

    • 7月14日
  • いちご

    いちご

    注意の仕方は育て方色々あると思うのであまり言えませんが
    私は結構キツめに言ってました😅
    旦那に、1歳児にそんなキツく言わんでもええやん!言ってもまだわからんから!可哀想!
    などと言われるぐらいでした😅💦

    その甲斐?もあってか
    今じゃ一言「それダメだよね?」というだけで遊ばなくなるので
    これが親としての躾で正解なのか不正解なのかはわかりませんが、
    ダメな事を理解してくれているのでまぁ、いいか😅と思ってます😂

    • 7月14日