※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

子供とのコミュニケーションが苦手で、他の親子連れがたくさん話しかけているのを見て不安に感じている女性がいます。子供の発達のためにはたくさん話しかけることが良いと聞いていますが、自分にはハードルが高いと感じています。

子供にたくさん話しかけたり声かけするの苦手な方いらっしゃいますか⁇😖💦

私は元々口数の多いタイプではなく、旦那も寡黙な人なので2人でいても無言な時が多くて、その癖(?)みたいな感じで息子と2人っきりの時でもハッ!と気づくと無言で過ごしてしまってる時が多々あります🥵💦
息子自身も1人遊びが好きな子で集中してるときに話しかけたり構おうとすると嫌がるので、1人で遊んでくれてる間に家事とか済ませちゃおーって思ってるとどうも無言の時間が増えちゃって🌀
息子も1人遊びに飽きると一緒にあそぼー!て感じで寄ってきたり構ってちゃんしてくるのでそういう時は色々話しかけながら一緒に遊んだり絵本を読み聞かせしたりはしてます!!
けど子育てひろばや公園などで他の親子連れの方とかみてるとお母さんが子供にひっきりなしに話しかけて色んな言葉聞かせようとしてて、すごいなーみんな家でもああやってずっとたくさん話しかけてるのかな🤭と思いまして。
真似してたくさん話しかけてみようと思っても性格上おしゃべりなタイプではない私にはなかなかハードルが高くて💦
けどやっぱり、未だに宇宙語しか話さないのは私の声かけが少ないせいなのかなと少し心配にもなりました🥲💔
子供の発達の為にはたくさん話しかるのが良いとよく聞きますが、実際みなさんは普段の生活でどのくらい子供に声かけというか話しかけていますか⁇

コメント

初めてのママリ🔰

子供の発育の為に話しかけてますけど、全然無言のときもあります笑
今日は晴れだね!とかなんかもうほんとなんでも話しかけてます暑いねとか!喋るの苦手だけど慣れますよ笑

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます💓
    最近公園に行く道中、なにか話さねば…!!!と思い、必死に話しかけるのですが私自身の語彙力が無さすぎて、永遠に暑いねぇ…。暑い日だねぇ…。を繰り返すだけになってしまってます😂😂😂
    もっとたくさん、晴れてるね!とか色々言って慣れるまで踏ん張って頑張りたいと思います💪

• 7月14日
き

私も意識しないとしゃべれません😅

天気は良く使いますね😂

今日暑そうやなぁー
雨すごいよ!雷光った!
とか😂

あとはお風呂の時はその日あったこととか
昔話(童話)とかよくします!
気取られるおもちゃがないので
比較的よく聞いてくれます🤔

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます🐳
    何か話題を考えて話すのが苦手なのですが、昔話などある程度内容が決まってるストーリーを話すとかなら私にもできそうです😳💓その発想はなかったので目から鱗です😂
    明日から実践してみます💪

• 7月14日

めちゃくちゃ苦手で、あまり話しかけずに2歳まで来てしまいました、、、笑
全然言葉出てきてません😂😂😂

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます🐰
    苦手な人からしたらたくさん話しかけるのってめちゃ大変だし疲れますよね😖💦
    あと少しで一歳半になるのに全然発語がなくてめちゃくちゃ焦ってます🌀🌀🌀

• 7月14日

退会ユーザー

ほんとに😂😂疲れるししんどくて、、結局無言になっちゃいます💦
    でも話しかけても話しかけなくても喋る子は喋るし、喋らない子は喋らないって何かで見ました😂

• 7月14日
  • ぴー

ぴー

喋る子は喋るし喋らない子は喋らない😂でも確かにそれも一理あるかもですね‼︎‼︎息子も私に似て無口なタイプの子かもしれないですもんね😂

• 7月14日
はじめてのママリ

0歳の時から目につくもの片っ端から名前言ったり、どーでもいいこともめちゃくちゃ話しかけてます😂
でもそのおかげかもうパパどこ行ったの〜?とか○○ちゃん(自分の名前です笑)おならプーってしたよ〜とか言います😂
話し方の感じも私そっくりです🤣
会話が成立するくらいはお話しできるのでたくさん話しかけてたおかげかなぁって思ってます😊✨

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます🌞
    娘さんお話上手ですごいですね😊👏あっこさんがたくさん話しかけてた成果ですね💪
    たくさん話しかけねば…‼︎言葉のシャワーを浴びせねば…‼︎とは思っていたのですが、なかなか上手く出来ず今現在発語無しなので少し責任感じてます🥲💔

• 7月14日