※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばっち
お金・保険

失業手当を受給中に扶養を抜けて保険料を支払い、扶養に戻るため手続き中。支払い済みの返金手続きが面倒で疑問を感じている。

国民健康保険・社会保険・国民年金について教えてください💦

今年1月~6月まで延長していた失業手当を受給する為、夫の扶養を抜けて国民健康保険料と国民年金の支払いをしていました。
本来なら失業手当の受給を終了した次の日から夫の不要に戻れるんですかね?(詳しく知りません💦)
ですが、7月分まで国民健康保険料と国民年金の支払いをしてしまったので、返金の手続きも面倒くさいし、8月1日から不要に戻るつもりでいました。

夫の扶養にもう一度入る為、夫に手続きの書類を会社から貰うついでに確認してもらったら、失業手当の受給終了した次の日からのじゃないとダメと言われたそうです💦

納得いかないのですが、これが普通なのでしょうか?

コメント

ママリ

普通だと思います😊
過払い分も返金の手続きなんてしないで役所の窓口で「過払い金は口座に振り込まれます」としか言われなかったですよ。
ちゃんと振り込まれていました。

• ばっち

ばっち

そうなんですね💦
    ありがとうございます😂🙏🏻
    勝手に返金してもらえるならそれがありがたいです✨

国民健康保険料も国民年金も両方勝手に返金されましたか?

• 7月14日