※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1人目の産後がつらく、2人目に不安を感じている妊婦です。前回の経験を活かし、助言や工夫を求めています。

1人目の産後クライシスになって、2人目は大丈夫だった方いますか?

もうすぐ出産の妊婦です。
1人目の産後にメンタルがぼろぼろでした。今思い出してもつらいです。多分産後うつか産後クライシスのどっちか、または両方だったんだろうなーと思います。
2人目の出産が近づいてきて当時のことを思い出すことが増えてとても不安です。
旦那には今のうちに前回の気持ちの変化など色々話していますが、いまいち伝わってないような気がするし前回のわかってもらえなかった恨みが蘇ってしまい喧嘩みたいになってしまいます…😭
今回の出産で前回の辛い思い出を消しさりたい!と思うのですがきっと難しいですよね。
1人目は辛かったけど2人目は大丈夫だった!とか、こうやって工夫したよ!とか、ただの励ましでも、何かアドバイスあれば教えてください。

コメント

くみみmama

1人目は産む前からメンタルぼろぼろで、産んでからも産後うつ状態で助産師さんから旦那も指導されたり色々あり可愛いと心から思うまで時間がかかりましたが、2人目は全く大丈夫でした!🙆‍♀️産まれた瞬間から赤ちゃん可愛かったですし、メンタルも全く問題ありませんでした😊
自分なりに数年で強くなったのもあるし、要領もわかってるのもあるのかな?と思いました😊みんみんさんも2人目はなんともないといいですね😢

• ママリ

ママリ

2人目は大丈夫だったんですね✨よく2人目は可愛いだけとか聞くけどあんなに病んでた私には当てはまる気がしなくて😭💦でも大丈夫だった人もいると知って心強いです!ありがとうございました✨

• 7月14日
  • くみみmama

くみみmama

2歳1ヶ月差で出産しましたが、2人目ももちろん可愛いですがお兄ちゃんになった上の子ももっと可愛いと思うようになりましたよ😆✨
    もうすぐ出産なんですね💕コロナ禍で大変な世の中で今までとは違い余計なストレスや不安も溜まると思いますが可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕出産頑張って下さい😊

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

上の子ももっと可愛いく思えるなんて最高ですね😊💕
    励ましありがとうございます!😭くみみmamaさんも妊娠中とのことでお互い頑張りましょうね✨

• 7月15日
りんご

私も今2人目妊娠中です。私も1人目の記憶がすごく辛い記憶の方が多いくらいです。そのとき旦那には夜あまり頼らずいたら今だに旦那とケンカするとあのときのあたしの気持ちなんてわかるはずない。って思ってます。そしてみんみんさんと同じで産後のことなど話していると伝わってるのかよくわからないし、なんか旦那にイライラしてきて😂😂
私も2人目は心に余裕を持って育児したいし旦那にも夜の大変さをわかってもらうために夜はガンガン起こそうと思います。こんなに夜間も大変なんだぞ!って思い知らせてやりたい。w
すみません。アドバイスになってませんが、2人目育児楽しみたいですょね😭

• ママリ

ママリ

思い知らせてやりたいの一言にめちゃくちゃ共感してしまいました!!🤣笑
    本当2人目は楽しみたいです。

• 7月14日
  • りんご

りんご

ほんと夜の大変さは経験してみないとほんとわからんですょね😭😭
    なので一回経験してみろ!って思いますw

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!本当同じ体験を味わってほしい!!笑
    私だけじゃないと知って元気出てきました✨ありがとうございます!

• 7月15日
  • りんご

りんご

2人目は経験してもらいましょぅ!私もガンガン起こしまくって頼りまくろうと思います!笑

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

そうします!!笑
    仕事してるからって遠慮してましたがそんなの関係ない!って感じで頼ります!

• 7月16日
  • りんご

りんご

はぃ!私も2人目は遠慮せずにガンガン頼りまくって一緒に大変さを分かち合おうと思ってます!お互いがんばりましょ😊❤️

• 7月16日