※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護職で育休中の女性が、不規則な休みで仕事復帰を悩んでいます。時短で復帰すると家族との時間が取れず、正職員でも休みが不安定で悩んでいます。同じような状況の方の経験を知りたいそうです。

仕事復帰悩んでます…

7年特養で介護職をしていて現在育休中です。
10月から保育園に受かれば仕事復帰の予定なのですが、
時短で復帰になると特養なので土日祝、お盆、年末年始関係なく月9回の休みのみです。
主人も同じく介護施設勤務なので、保育園休みの日は交互で休みを取り、出勤して欲しいと言われました。
パートになると一度退職ということで退職金が出ることになります。

今後第二子も授かれたら…と思っているので正職員で時短復帰も考えていましたが、有給は基本子どもの体調不良での休みでなくなるだろうし、子どものとの時間、家族の時間が長期休みもないのでほとんど取れないな…と思い悩み始めました…

同じような不規則な休みで時短やフルで働いていらっしゃるママさん実際働いていてどんな感じですか?💦

コメント

み

私も介護職で1人目は育休後正社員で時短で勤務していました!9時から18時を9時から16時で働いていました。
旦那もサービス業で土日祝日関係ないので復帰の時土日休みとか相談はしましたが受け入れてもらえなかったので土日祝日もやってる認可外保育園に預けて仕事してました。
でも、保育園に行けば風邪もらってきて仕事になかなか行けず復帰半年で有給なんて使い果たしました💦
正社員復帰のメリットは有給あることとボーナスあることかなって思います!でも、休みずらいな、迷惑かけるなって気持ちはずっとありますね。環境にもよると思いますが。

今は違う所でパートで働いてます。
パートだと有給あっても少ないですし、ボーナスもないのでお金では正社員の方が良いです。
でも、休んでもパートなので気は楽です!今は日曜日も祝日も休み頂いてます!

正直、お金を取るか休みやすさをとるかどっちが優先か考えた方が良いかと思います!

長々すみません😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    そうなんですよね、、休みを取るかお金を取るか…
    今後第二子と考えると産休育休の際こんな今みたいな生活できないな、とか思うとなかなか勇気が…
    旦那は介護職から相談員になって夜勤分と処遇金分給料減ったので、年収だいぶ下がりますし、そのお給料じゃ生活していけないので、わたしが頑張るしかないのかなとも思ったり…
    時短で働いてらっしゃる時はお子様との時間取れましたか?😳

• 7月14日
  • み

介護って夜勤やらなきゃお金になりませんもんね😣💦
    時短の時は自分の休みは子どもは休ませてたので一緒にいる時間は結構ありましたよ!
    パートでも産休育休はもらえると思いますが正社員の方が貰えるお金も多いかなぁと思います!

• 7月14日