※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむすけ
お出かけ

アレルギーの子どもの、外食や帰省した時の食事について質問です!もうす…

アレルギーの子どもの、外食や帰省した時の食事について質問です!

もうすぐ1歳8ヶ月になる子どもが卵と乳のアレルギーです。
今までは箱に入ってるBFのランチセット?みたいな物を食べさせたり、帰省の時はごはんとパウチのBFを食べさせたりしていました。
(今は1歳4ヶ月からのものをあげています。)

でもさすがにそろそろBFは卒業しないとなあ…と思いつつ、アレルギーで食べられるものが少ないので、何をあげたらいいのか悩んで結局BFをあげてしまっています😅

みなさん外食の際は、どんなお店でどんな物をあげていますか?
また、帰省の際はお子さんのご飯をご自分で簡単に作ったりされていますか?

周りにアレルギー持ちのお母さんがいないので、ぜひ教えていただけたら嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします☺️

コメント

ママっこ

子どもが卵・乳・その他のアレルギー有りました!

外食時は、
回転寿司🍣ならポテトやうどんとかで、ファミレスとかですとお子様カレー、唐揚げ、うどんとかあげてた気がします😅
うちは卵使用されてても皮膚に痒みがでたりするだけだったので私の独断でメニュー選んでました。
一度チキンナゲットを食べて戻したことがあったので基本的には麺類あげてたと思います🍜

帰省時は母と相談しながら食べられそうな物を一緒に作ってました😊🙌

• ちむすけ

ちむすけ

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

なるほど!
    うどんなら安心ですよね☺️
    うちも基本は皮膚の痒みだけなので、たくさん入ってなさそうな物であればあげてみようかと思います♪

やっぱり一緒に作るのが安心ですよね☺️

卵と乳だけでも大変なのに、他にもアレルギーあったんですね💦
    今はだいぶ良くなったんでしょうか??
    アレルギーママのお話を聞けてありがたいです♪
    回答していただき、ありがとうございました😊

• 7月27日
  • ママっこ

ママっこ

うどん様様です✨笑
    今はお寿司も少し食べられるようになったのでメニューの範囲も広がりましたが、当時は外食するにも"子どもが食べられる物があるお店"が基準で苦労しました😅

初期の頃は食物だとゴマやバナナが出ていました!
    他は動物やヒダニがレベル高かったです💦
    同居なのでお義母さんの犬が2匹いたのでその関係かもしれませんが…(笑)

病院は何ヶ所か転々としましたが4歳半を過ぎた今では卵も食べられるようになりました✨たまに湿疹が出たりするのでステロイドはまだ手元に無いと不安ですが💧

ちむすけさんのお子さんも良くなられるといいですね🍀

• 7月27日
Mili

うちも卵アレルギー持ちです!
外食はやっぱりうどんとかキッズメニューがあるところを中心に選んで行きました!

帰省きた時は義母と一緒につくったり、必ず確認してからあげるようにしてます!

万が一のこともあるので病院でアレルギーを抑える薬を必ず持っておでかけしてます!☺️

• ちむすけ

ちむすけ

お返事が遅くなり、申し訳ありません💦

やっぱりお店選びからですよね😂
    キッズメニュでアレルギーないものを選ぶのもアリですね♪

一緒に作るのが安心ですよね!
    私も今度からそのようにしてみます!

なるほど!そんな手があったのですね!
    薬は飲み薬でしょうか??
    今のところ塗り薬しかもらってなかったので…今度お医者さんに聞いてみます♪

回答していただき、ありがとうございました😊

• 7月27日