※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
お仕事

育児中の女性が資格取得を考えています。復帰後の働き方や会社の対応に不安があり、資格取得の必要性を感じています。経験談やアドバイスを求めています。

「育児中に資格をとりたい!」と考えている方いますか?

または「この資格とっておいてよかった!」など
教えてくださーい(^^)
ちょっと長くなりますが‥(^_^;)

今私は1ヶ月の女の子の育児中の34歳です(^^)
エステサロンで7年働いて産休終わり後は育児休暇を経て来年8月に仕事復帰の予定です。
役職は店長です。

育児休暇取得後の復帰スタッフは過去にいましたが、
長続きせずやめるケースが多いのが現況です。
私が知る限りでは復帰後、復帰前のポジションには戻れなかったり、
営業時間&勤務時間12時から21時
(既婚者は17時までの勤務時間も可)
休みは第1第3日曜日と毎週月曜日と祝日が休み年末年始とゴールデンウィーク、お盆休みあり
有給はあるのかないのかわからず聞ける雰囲気ではないかんじ(^_^;)
ノルマはないにしても毎月の売り上げ目標はある。
総括する上司が創業時からいる女性上司との関係性で精神的に左右されやすい傾向はあり(^_^;)⇦ここが一番大きいかも(^_^;)
休憩時間が何時から何時までと、取れる勤務形態でもなく日給月給制。2ヶ月平均の売上状況で給料が変動などなど。

それらを考えて復帰後子供がいながらの働き方も考えるところだし、会社がどんな仕事配分をするのか役割もどんな扱いになるのか不安材料があるので復帰後の状況によっては、辞める事も想定しておこうと思い、今からの年齢も考え、資格を今のうちにとっておくのも他の職種を検討した時に役立つかなぁともかんがえます。
なので皆さんに経験談などお聞きしたいです。
今のスキルアップとして、エステに関する事がいいか、はたまた事務系の資格、医療系の資格なども考えの中にはあります。
もしくは今の会社に新たに復帰後の働き方の新しい提案をこちらから考えて今後育児休暇取得者など離職率を少なくする働きも含めするべきか?など考えます。

みなさんはいかがですか?
考えている、または現在取得勉強中、または取得後それを活かしているなどなど、色んな経験談聞かせて頂ければと思います。
長文短文構いません(^^)
様々なご意見よろしくお願いします。

コメント

rouk

秘書検定受ける予定です。
仕事復帰した時の電話や窓口の対応にも生かせると思い(*^^*)
転職するつもりも辞めるつもりもないので自己啓発で決めました!

• まめっち

まめっち

コメントありがとうございます(^^)
    秘書検定を取っておくとどのような職場で活用できますか?

• 9月17日
  • rouk

rouk

私の職種では特にないですが、職種によっては評価が良くなったりすると思いますよ。
    言葉遣いやマナーなど勉強できるので職場だけでなく普段の生活でも言葉遣いや態度やマナーなど活用できるかなと思ってます。
    それによって周りから信頼される…とかに繋がってくるのかなぁ…
    そんなに深くは考えていませんが自分にプラスにはなると思います。

• 9月17日
  • まめっち

まめっち

なるほどー、確かにマナー等は問わず大事ですものね!どの位の期間でとれるものですか?また、そのためにかかった費用などもしわかれば教えていただきたいですm(_ _)m
    勉強されてみて難しかったりしますか?
    質問ばかりですみませんm(_ _)m

• 9月17日
  • rouk

rouk

独学なので本代だけなので3千円くらいです。
    難しい分野もありますが、全体的にはそんなに難しくないと思います。
    もともと気になっていたので立ち読みして、抵抗がなかったので挑戦してみようと思い始めました!

• 9月18日
  • まめっち

まめっち

教えていただきありがとうございます(*^^*)
    出かけた際に私も本屋さんいって資格コーナーとか見てみようと思います(^^)

• 9月18日
ma-taaaa

調剤薬局事務の資格を取ろうかなと考えてます!
でもなかなか行動には移せてないです(^_^;)

• まめっち

まめっち

私もそれも気になっていました(^^)
    地元のハローワークの情報を見るとパートでの募集があって、正社員での募集って少ないのかな?というイメージがありますが、正社員では難しいんですかね?

• 9月17日
ロペうさぎ

パソコンのマイクロオフィススペシャリストを取りたいなあと思っています。

今まで、接客とかの仕事してきてたので、パソコンのワード、エクセル知らなくても仕事できてました。

妊娠中に仕事辞めたので、妊娠中に取得したかったけど、自宅安静長くて何もできませんでした💦
ワード、エクセルの基礎知識を付けたいし、子供産んだら、取りたいなあと思っています。

• まめっち

まめっち

へぇ!そういう資格があるんですね、初めて知りました。
    その資格取得後は働き方などどのような職種をかんがえていますか?

• 9月17日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

事務職だったら、今や必須の資格みたいですけどね。OLさんならほとんど今は持ってるから、ないと事務職には採用されにくいかもしれません(^_^;)

• 9月17日
  • まめっち

まめっち

そうなんですね!接客の仕事がほとんどなので知らない事が多いです(^_^;)
    事務関係のお仕事に就くなら必ず持っていて損は無いですよね!
    教えていただきありがとうございます(*^^*)

• 9月17日
Coco♡mama

こんばんは!はじめまして
育児お疲れさまです。

幼保園で保育教諭として9月から
復帰しています。
わたしは、1年の育休の中で
復帰一ヶ月前でアロマテラピーの
資格を取りました。
理由は、育休最後あたりで
娘がひどい下痢とオムツかぶれに
なってしまったことです。
五分おきの下痢にただれた皮膚が痛くて
泣きじゃくる娘の姿を見るのは
本当に苦痛でした。病院の薬はステロイド、一・二ヶ月は治りませんと。ふざけるな!の一言しかありませんでした。そんな時ずっと資格取らない?とお誘いをしてくれていた学生時代の恩師のアロマテラピストに相談し、作ったアロマオイルで、なんと2日で元通りになりました。泣いて喜び、今後一切、最悪必要な時以外は病院へは行かないと心に誓いました。
それで、アロマテラピストの資格を取り、家庭で実践しているところです。

主様も、エステのお仕事を
なされているようなのでアロマと掛け合わせて仕事に生かせるかと思います!お近くにアロマの学校があればぜひ、オススメします。ちなみに、ナードJAPANという協会です。

• まめっち

まめっち

1歳のお子様がいらっしゃるんですね♪
    オムツかぶれ可哀想でしたね(/ _ ; )
    でもアロマの力すごいですね(^^)!その経験があるからこそ動機付けにもなりますよね!
    そうですね、その知識を身につけスキルアップもいいですよね!教えていただきありがとうございます(*^^*)

• 9月17日
オトッペ♪

私は音楽療法士と介護福祉士とガイドヘルパーの資格を持ってます。

本当はフリーの音楽療法士が良いのですが、
移動範囲が広く、子どもがいては難しいので
介護福祉士で働こうかとも考えていますが、
看護師の資格が欲しいです。
准看でも良いのですが、近くに学校が無くて💦

• まめっち

まめっち

コメントありがとうございます(*^^*)音楽療法士とはどんなお仕事なんでしょう?初耳ですごく気になりました!
    役立ちそうな資格をたくさん持ってらっしゃるんですね!尊敬しますー(^^)
    看護師の資格をとりたい動機って1番は何ですか?
    質問ばかりをすみません💦

• 9月17日
  • オトッペ♪

オトッペ♪

音楽療法士は音楽を使って、身体や精神のリハビリや発達を促すような事をします♪
    まだまだマイナーな仕事なので、知らない方が多いので💦

看護師はやはり資格的に一番強いからですかね。特に福祉業界で働いてると、余計に看護師の資格の強さを感じます(>_<)

• 9月17日
  • まめっち

まめっち

なるほど、音楽療法士は初めて知りましたありがとうございます(*^^*)
    そうですよね、福祉業界でも看護師の資格があれば役立てる幅も広がるってことですよねm(_ _)m

• 9月18日
ザト

私は息子が生後4ヶ月の頃に通信制の短大に入って保育士と幼稚園の教員免許を取りました♪
いまは家電メーカーの営業職ですが、いずれは託児所や保育園・幼稚園で経験を積んで、自宅で保育ママさんをしたいです♪

• まめっち

まめっち

コメントありがとうございます(*^^*)
    動機として小さいお子様がもともとお好きだからとかですか(^^)?
    4ヶ月の頃にそう思って行動できたザトさんすごいですね!

• 9月18日
  • ザト

ザト

子どもを産んでみたら、小さい子ってすごく可愛くて╰(✿´⌣`✿)╯♡
    営業の仕事はしんどくてあまり好きじゃないのもあって、好きなことを仕事にしたいと思って準備してます💟

• 9月18日
  • まめっち

まめっち

あー♡それわかります!
    自分の子だから可愛いのかとも思うんですけど母になって他のお子さんも可愛いなーと思える様になるから母性本能ってすごいですよね(^^)私は接客や営業の仕事の経験がほとんどですが、美容の仕事を通して喜んでもらえるのが嬉しくて続いていました(^^)
    だけど、営業的な事ももちろん売上の事も考えながらなので本当に心底の部分からだと葛藤がやっぱありますね(^_^;)
    言い方悪いかもしれないけど、売上を考えた仕事もしなくちゃならないというか(^_^;)
    そんな部分でも考える事があって皆さんの考えが知りたくなりました(^^)
    って長々すみません(^_^;)!
    好きな仕事ザトさん就けるといいですね!

• 9月18日

来年登録販売者の試験受けます(*^^*)

• まめっち

まめっち

登録販売者とはどんなお仕事なんですか(^^)?

• 9月18日

退会ユーザー

医薬品を売ることのできる国家資格です。看護師と准看護師があるように、薬剤師と登録販売者というのがあります。

• 9月18日

退会ユーザー

薬局やスーパー、コンビニ等薬を売ってる場所には薬剤師や登録販売者がいないと、販売することができません。売場で薬や漢方薬について、アドバイスや注意事項を購入者に伝えたり、どの商品が良いか相談に乗る人です。

• 9月18日
  • まめっち

まめっち

詳しく教えて頂きありがとうございます(*^^*)国家資格なんですね!独学で勉強されてるんですか?
    もし、差し支えなければその資格をとるにあたってのきっかけ教えていただけますか?(^^)

• 9月18日

退会ユーザー

ユーキャンで5万ぐらいです。きっかけは、場所によりますが給料が良い、薬はなくならないので需要はある、国家資格なので社会的信頼がある、薬や漢方薬等の知識は自分や家族にも使える等です。

• 9月18日
  • まめっち

まめっち

ありがとうございます(*^^*)

そうかぁ、信頼性大事ですね!
    それにせっかくとったなら、活かした上でお給料いいほうがいいですもんね。
    それに自分達にも生活の中に取り入れられるというのはいいですね!

• 9月18日
yuyu02

私は最近簿記講座受けました。
自営や小さな会社ではお金をどう実際に処理していくのか必ず必要になるので。
色んな事務職をやってきましたが
パソコンだけやデスクワークだけの事務職は
体は楽だけど精神的に病みました。
接客が好きな方はある程度動けて
お客様と話せる店舗での事務職、
もしくは電話での受付けなどの会話のある
事務職を選んだ方が良いかもしれません。
面接でデスクワークが多いか、電話や接客の割合を聞いてみるとよいかもしれません。
あとご存知かもしれませんが
資格だけでは35超えると事務職は書類で落とされます。20代なら未経験でも雇ってくれる所はありますが、30代は実務経験ありの上ブランク無しでないと派遣すら難しいです。なのではじめは安い時給のパート事務職でどこか雇ってくれる所を探し出せたら、ラッキー位かもです。
エステの経験などあれば、美容やアロマ系の
資格を取って自宅などで開業のほうが安いパートより稼げて時間の融通がきくかもしれません。。

• まめっち

まめっち

高校生の時簿記を選択授業で受けた記憶が少しあります、級が上になるほど基礎が理解できてないとほんと難しいですよね確か(^_^;)
    事務職も様々あるんですね、ご経験からのアドバイスすごく参考になります(^^)
    そうですね、年齢的な事も考え経験が少ない職種の場合はパートでも雇ってもらえるかどうかですもんね。
    たしかに、今ある経験を更に活かすことの方が出来ればベストですよね!
    自宅かぁ、幸いにも同居してる家が広く、市街地からも10分ほどで移動も可能で、自然が豊かで長閑な場所なんですよねー。
    癒されること間違いないです(^^)
    ただ自分は勤めにでた先でベストを尽くすのがやや得意な方であって、独立してうまくいくかどうかっていうところの自信が正直弱いです(^_^;)
    もし、そうするとなれば今より強い意志や準備も必要ですねー。。。
    でもでも、その選択肢もそうだよなーと言ってもらえて気づくので、嬉しかったです。
    しばらくその方向も視野に入れて考えますね!ありがとうございます!

• 9月18日
02

産後5ヶ月からで、パソコン関係の資格(CS検定)のワードとエクセルとりました。
MOSの方が、まだ知名度は高いですか、国が推奨していたり、実務に即してるのはCSのようですよ。

資格なく3.5年事務員していたので、再就職のためのアピールにと思って取りました!
ただ事務関係は、資格よりも経験たと思います。資格ないけどパソコン使える人なんて山ほどいるので。
(ただ面接のときにはアピールできる)

あと、今は簿記の勉強中です。
私は『事務職』絞って考えてたので、パソコン、簿記、となりました。
事務は、転勤族だけどどこ行っても仕事がある、ということもありますし、あとは『業界問わず仕事がある』って言うところもいいと思います。
例えば美容関係もお店もメーカーも事務は必要なので、そういう意味で関わるのはできるかもしれないです。

あと、興味あるか分かりませんが、他の方が答えてた登録販売者?は、ドラッグストアの美容部員さんが持ってること多いですよね。化粧品も美容関係なので、そのような働き方も考えるのであればいいかもしれないです!

• まめっち

まめっち

詳しくありがとうございます。
    パソコン関係のものはどの仕事にも役立てそうですよね、より簿記を持っていれば普通の事務職だけじゃなくて経理的な事も幅広く活用できそうですよね。
    あと、確かに、美容関係も化粧品など扱うから関連して持っているのもいいですよね!
    もしパートとしてやる場合も今の仕事の経験も加わればより強みになりそうです(^^)
    親切に教えて頂き、どうもありがとうございます(*^^*)

• 9月19日
  • 02

02

事務は小さい会社ほど事務の幅が広いです。
    大きいところでは受付事務、一般事務、経理事務、総務事務、営業事務、など分かれてますが、小さいところは一人二人でこれを全部やるところも多いです。
    けど、やはり子供いたら大きいところより小さなところのほうが融通がききます。
    、、、ということで、色々と幅を広げないと、と考えました。

例えばですけど、事務+美容知識が活かせる働き方もいいのかな、と思います。
    美容院で受付事務などしながら時間限定、予約のみなどで施術もさせてもらうとか、、、
    雇う側からしても、施術のみ、時間の限られたパートさんよりは魅力的だと思います♪

• 9月19日
  • まめっち

まめっち

なるほど!親切に活かし方の提案もありがとうございます(*^^*)!
    確かに、今いる会社の事務のパートの方も1人で色々こなす内容が多い様に思います。
    エステサロンでの仕事も普段の業務の中にお客様への、施術だけではなくて経理的な事などデータ等まとめることも多いので、事務職同等のスキルがあっても活かせますよね。
    美容院での活かし方もすごくいいと思いました❗️
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月19日