※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お宮参りの際、写真館や着物は必要ありません。御祈祷はお宮参りでも行われます。100日のお祝いと同じ日に行うのも良いです。

お宮参りについて教えてください!

妊娠中安産祈願には行き簡易的な御祈祷(コロナ禍の為)をしてもらいました。

今娘がちょうど1ヶ月になり本来であれば
お宮参りの時期ですが
まだ連れ出すのも不安で
お宮参りをするとしたら
100日のお祝いと同じ日にしようかと思っています。

インスタとかを見ていると
写真館での撮影や
神社で着物の様なものをかけて撮ってる方が多い様ですが
金銭的な余裕が無い我が家では写真館は厳しいかなぁと思っています。
お宮参りの際着物の様なものは必要ですか?
またお宮参りでも御祈祷とかしてもらうのでしょうか?

コメント

Fy

御祈祷はしてもらいました😊

他は各家庭の考え方次第ではないでしょうか😊❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    御祈祷の時
    着物みたいな掛ける感じのもの用意しましたか?

    • 7月14日
  • Fy

    Fy

    義両親がどうしてもと言うので
    用意してもらいました💦

    自分達だけなら
    用意しなかったです😅

    • 7月14日
  • Fy

    Fy

    あ、でも御祈祷の時は
    ベビードレスしか着せてません!

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか!
    あの着物みたいなのが無いのに御祈祷してもらえるのかなぁ?マナー的にどうなの?
    って不安でした💦

    • 7月14日
  • Fy

    Fy

    神社の人がつけてくれるわけじゃないしつけ方分からないので…笑

    御祈祷はどんな服でも
    してもらえますよ〜😊

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにどんなふうになってるの?って感じですよね!笑

    なら良かったです♪

    コメントありがとうございました😊

    • 7月16日
ぽっぽ

してない人もいましたよ!
多分1万でご祈祷してもらいました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対ってことでは無いですよね!
    御祈祷だけしてもらおうかなぁって思います。

    • 7月14日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    ないと思いますよ(*^^*)
    私は着物で行きましたが、姉はきれいめな格好でした!決まりもないので大丈夫かと☺️

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    決まりは無いんですね!
    良かったです!
    ある程度の格好で行きたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

    • 7月16日
yuu

私も写真館行ってません!
服は、退院の時に着たセレモニードレスで行きました︎︎✌︎︎︎ (西松屋で2000円もしなかったやつです笑) 写真館で予約して撮る人は産着レンタルしてお宮参りに行ってるみたいですね。でもセレモニードレスで行ってる方結構多いですよ!

yuu

ちなみに、私はご祈祷だけしてもらいました!初穂料1万円でやってもらいました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真館行ってない方いてほっとしました。
    セレモニードレスはお下がりがあるので
    それを着せて
    私は落ち着いた感じの服着れば
    あの着物みたいなの無くても
    御祈祷してもらえる感じですか?

    • 7月14日
  • yuu

    yuu

    お返事遅くなりました💦
    正直、出産でかなりお金かかったので写真館に行く余裕なんてありませんでした(笑)
    子どもにセレモニードレス、夫はスーツで私は結婚式にお呼ばれしたときに着た服でいきました!そんな感じの服装の方結構いましたよー!✨

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。
    我が家も正直カツカツで…
    実家にお金借りないとかも
    レベルです。

    我が家も
    yuuさんと同じ様なスタイルで行こうかなぁと思います❗️

    コメントありがとうございました😊

    • 7月16日
  • yuu

    yuu

    私はご祈祷の初穂料1万円は、旦那の親に出してもらいましたよ(笑)頼れるところは頼ろうかなと思って(笑)今も必死で子育てしながら頭の片隅で今後のお金のことばっか考えてます😵‍💫
    お宮参りは、これっていう決まりはないみたいで、私の友達は普段着(私服)でご祈祷してもらった子もいました!なのでそこまで気にする必要ないんだなーと思いました!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の親を誘って出してもらうっていう手もあるんですね!勉強になります!

    本当頭の中
    子育てorお金ですよね💦

    何か決まりがあるのかと思ってました💦
    自分達の身の丈に合ったお宮参りをしてきます❗️

    • 7月16日