※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

間取りにについてアドバイスお願いします🥺洗面と脱衣所分けた場合、洗面…

間取りにについてアドバイスお願いします🥺

洗面と脱衣所分けた場合、洗面と脱衣所はどちらを広くしましたか?
良かった点、後悔した点があれば教えて頂きたいです。

また分けてない方、後悔してますか?

現在考え中の間取りでは洗面より脱衣所の方が広いです。

この間取りだと洗面が狭いように感じました💦
今マンションで1200を使ってますが、それでも歯磨きをする時やお出かけ時の身支度で旦那と場所を譲り合ってます😅

洗面の横幅900しかないと譲るスペースすらないなと…
両方壁ですし、旦那だとドライヤーする時肘当たりそうになるような気がします。

だったらいっそのこと洗面と脱衣所分けるのを諦めて広々使えた方がよっぽと実用的なんじゃ…と思い始めました。もしくは脱衣所を狭くして洗面を広くとる…?と考えすぎて訳がわからなくなってきました💦

ちなみに脱衣所には下着やタオルを置きたいので収納は必ず脱衣所には作りたいです。

玄関入って正面にはエコカラットをしたいため、トイレと洗面のドアの位置は今のところがいいです。
キッチンから脱衣所にもアクセス出来たらいいなと思い扉を付けましたが、なしにして廊下からしか行けなくしてもいいです。

間取りについていいアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

脱衣所1.5畳、洗面4畳にしました!
洗面はランドリールーム兼用です☺️
この広さで使い勝手いいです🎶
たしかにこの間取りだと、洗面狭く思います😭
脱衣所使う時間より、洗面使う時間の方が長いと思うので…

  • ママリ

    ママリ


    ランドリールーム羨ましいです!うちも当初は付けようって話してましたがスペース的に諦めました😭

    やっぱり狭く感じますよね💦
    洗面って朝混み合うし、脱衣所より洗面を広くした方が使い勝手良さそうですよね…

    • 7月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    洗面は混みますね😭
    家族構成にもよりますが、うちは女3人なので洗面幅1500まで広げました🥺
    脱衣所はほんとに脱ぐだけだし、最低限でいいと思います!
    ちなみに…我が家は洗濯機を洗面側にしましたよ☺️

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ


    女の子だと将来的に洗面と脱衣所は分けた方が良さそうですよね😊💓

    うちは男の子1人予定なので、そんなに分けることにこだわる必要もないのかな?と思ってきました🤔

    やっぱり狭そうなので帰ってきたら旦那と話し合ってみます💦

    • 7月14日
deleted user

こういう洗面室(その時は洗面脱衣所で画像の洗面室の広さでした💦)の家に住んだことがありますが、めちゃくちゃ狭いですよ😅💦💦
ものすごく不便でした😭

うちは男の子しかいないので洗面室と脱衣所は分けてませんが、分けてなくて困ったことや嫌だったことなどは全くありません😌

  • ママリ

    ママリ


    やっぱ狭いですよね😭
    朝は混み合いそうだし…

    うちは子供1人予定で男の子なので、それもあってわざわざ分ける必要ないかな?とも思えてきました💦

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝はめちゃくちゃ混み合いますね😅
    女の子だったらうちも分けたかったですが、女は私1人だし、特に分ける必要が見い出せませんでした😂

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ


    当初は絶対に洗面と脱衣所分ける!って思ってましたが、今の間取りだと分けずに洗面広くした方がよっぽど実用的な気がしてきました🙄

    旦那ともう1度相談してみます😊

    • 7月14日
deleted user

洗面同じ広さです!
かなり狭いです🤣

夫と時間被るとイライラするので
絶対時間ずらしてます!
もう一度家を建てるなら
絶対ダブルボウルにするよね
って言ってるくらいなので
まだ間に合うなら
少し変えてみた方がいいと思います!

  • ママリ

    ママリ


    やっぱり狭まいですよね🥲

    脱衣所と洗面を分けることばかり考えていて広さのこと考えてなかったです💦

    今1200ですがそれでも譲り合いになってるので900は絶対狭く感じますよね💦

    まだ間に合うので、とりあえず洗面と脱衣所を分けるのは諦めて広めの洗面台を取り付け用と思います!!

    • 7月14日
deleted user

うちは洗面と脱衣所を分けていて、洗面は幅900です。
片方は壁ですがもう片方は空いてますので、二人一緒にも使えます。これが両方壁だと窮屈な感じあるかもしれないですね。
でも今のところ困ったことはないです。どちらかが使ってたら行かないようにするだけなので😂
三姉妹で育ったので絶対洗面脱衣が一緒は考えられませんでしたが、男の子だとそこまで必要性はないかもしれませんね。

あと気にするとしたら、来客が洗面使う時に洗面脱衣が一緒でも構わないかどうかでしょうか。
他のお宅でそうだと使わせてもらう時に生活感あって申し訳なく思ったり、
逆に自分の家がそうだったら、そこまで片付いてなきゃ気まずいのかなと思ったり。

脱衣所は2帖ないくらい(1800×1500)で洗濯機と収納がありますが、子供と入る時はちょうど良いと感じてます。
あと私は脱衣所で洗濯機から出す時バサバサやってるので😂
一人で入る分には無駄な広さですね😂

  • ママリ

    ママリ


    両方壁だと圧迫感すごそうですよね🥲
    分けることによって洗面所が使いづらくなるのであれば、わざわざ分ける必要なさそうですよね…。

    私も来客のことも考えて洗面と脱衣所分けたかったのもあるんですが、結構うちに遊びにくる方々はリビングに荷物置いてそのままキッチンで手を洗う方が9割です😅

    今は3年前に新築で購入したマンションに住んでおり、洗面もわりとおしゃれだから是非洗面で手を洗って〜!って感じですがみなさんキッチンです🤣

    なのでそういうことも踏まえると、我が家は洗面と脱衣所を分ける必要性がますます感じられなくなりました💦

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キッチン入るんですか?💦
    すごいですね🤣

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ


    ベビーゲートもあるけどみなさんキッチンで手洗ってきます😂😂

    • 7月14日
ちゃー

うちは2階のトイレの脇にもう一つ洗面あります!
今のところトイレ出ての手洗いしか使わないですが、子どもが大きくなったら使うかな?と思っています。
ただ、後悔ポイントとしては、そのトイレの中にも手洗いがあるのですが、それはいらなかったなーと思っています😅

  • ママリ

    ママリ


    我が家も2階のトイレの中に手洗いはつける予定なので2階には洗面はつけない方向でかんがえてます😊

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちは分けてないです!
うちは来客がほぼないので💦
ましてや家族の誰かがお風呂に入ってる時間に来ることはまずないので😅
家族の人数が少ないので、多分子供が大きくなってからも、今誰が洗面所にいるかとかみんな把握出来てると思うし、もしかしているかな?というときはノックとか声掛けをしたらいいと思ってます✨

ちなみに、洗面所3畳の隣に3畳のウォークインクローゼットがあります!

  • ママリ

    ママリ


    うちに遊びに来る方々はみんな洗面ではなくキッチンで手を洗います😂

    うちも子供は1人予定で家族も少くないので脱衣所と洗面台わけなくてもそんなに不便はなさそうですよね🤔まして男の子ですし😊

    アドバイスありがとうございます!

    • 7月14日
ザト

この洗面室のところを両側から行き来できるランドリールームにして天井近くまで作り付けの棚を設置、脱衣室の収納のところに洗面台というのはどうでしょう🤔
わざわざわけると却って狭く感じそうです💦

  • ママリ

    ママリ


    ランドリールームも当初は作る予定でしたが、分けることによってスペースが取れずに断念したのでとてもいいアイディアです😆✨

    旦那が帰ってきたら話してみます!ありがとうございます!

    • 7月14日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

今計画中です☺︎
脱衣所とパジャマ類の収納で四畳、洗面所は900しかとれないのですが場所は少し離れた場所になります!
うちは1階、2階のトイレ横に洗面所設置の予定なので一階が混雑したら私は2階で朝支度しようと考えてます〜!
2階もトイレ内の手洗いより隣に小さな洗面所をつけた方が使用用途が増えて使いやすいと思ってます😁

NA

洗面と脱衣所分けました!

洗面900ですが、ドライヤーとかコテ使う時に幅があれば置きやすいなーという理由で、もっと広い洗面にすればよかったなと思いました💦

洗面の後ろは廊下でオープンになっていて、左に脱衣所、右にトイレになってます😄

Buu

脱衣室で洋服乾かしたりしますか??
洗面はこの図面だったら個室にしないでむき出しにしますかね🌈わたしだと、、

はじめてのママリ🔰

とても広くて建具もハイドアで素敵なお家になりそうですね✨
収納もたくさんで羨ましい♡

私もこの間取りなら洗面と脱衣は分けないでつなげて広々使います。

うちは女の子もいますが、脱衣所わけずにしました。将来困ることもあるかなと、今からちょっと心配です💦

でも洗面の狭さと脱衣所の問題。
揉める年数で考えると洗面を優先させたほうがイライラは少なくて済みそうです!