※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん🔰
子育て・グッズ

大阪市内の検診でオムツの中まで診てもらえず、後期検診で陰唇癒合と診断されました。他地域ではオムツまで診てもらえるのでしょうか?

大阪市内の方3〜4ヶ月検診でオムツの中まで診てもらえましたか?

昨日後期検診で陰唇癒合と診断されました。初めて聞いた病名だったので色々調べました。おかしいと気づいてあげられなかった自分が一番悪いのですが…
本来であれば3〜4ヶ月検診で気づくべきものとネットで見ました。しかし東成区の検診ではオムツの中を見ることはなく気づいてもらうことができませんでした。

保育園の先生が少し他の子と違うかもしれないので検診の時に診てもらってと言われ後期検診で診てもらうと陰唇癒合でした。後期検診でも本来であればオムツを履いたままの状態のようでした。なので、こちらが言わなければずっと発見できず放置のままだったと思うと怖いです。(全身麻酔による手術になったかもしれません)

他の地域だとオムツの中もきちんと診てもっと早く気づいてもらえたんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

大阪市ですが、オムツ開いて見ましたよ!股関節の開き具合とかと一緒に見てました!

• ままちゃん🔰

ままちゃん🔰

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね…ウチのコがたまたまなのか東成区がそうなのか…
    発見されなかっただけなのか…

もっと早く治療ができたのではとばかり思ってしまいます。

• 7月14日
ママママリ

東成区です。
3月に、4ヶ月検診受けましたが、おむつ外しましたよ!一斉に流作業のように順番が来たら指示されるので、全員同じ流れだと思うのですが。。たまたま外すことなかったのでしょうか。。

• ままちゃん🔰

ままちゃん🔰

診てもらえたんですね。
    たまたまなのか、先生によるのか。

同じく流れ作業のように呼ばれたら3人いる先生の空いている誰かに診てもらうという感じでしたが、無愛想ですごく感じが悪かったので名前を覚えて帰って絶対にこの病院には行かないで行こうと思ったのを覚えています…

返信ありがとうございました!

• 7月22日
  • ママママリ

ママママリ

そうなんですね😣
    東成区の検診、感じ悪い先生って、玉造で開業されてる男性先生じゃないですか?周りからもとても評判悪かったです。。検診も適当だなんて😣
    後期検診で見つけてもらえて良かったです!

• 7月23日
  • ままちゃん🔰

ままちゃん🔰

まさに、そうです!やっぱり私と同じように感じた方がいらっしゃったんですね😢
    陰唇癒合自体は大きな病院切開して無事に処置は済んだので…

1歳半検診でその医師に会わないようにするしかないですね😢

情報ありがとうございます!

• 7月23日
ママリ👩‍🍼

横浜市に住んでいます!
4ヶ月健診を区役所で集団で受けました!
最後に医師の診察がありましたが、オムツを脱がされて、黙視ですが診てもらいました😢
何も言われずに、いきなり脱がされました😅
そして、オムツ履かせてねで終わりました😂

• ままちゃん🔰

ままちゃん🔰

お返事ありがとうございます!
    脱がせて診てもらえたんですね…
    うちも区役所での集団でした!
    いきなりはビックリしますね!こういう病気もあると言うことなんでしょうね。
    場所によって違うのかな…

ありがとうございます。

• 7月14日
mk

大阪市です!

3人とも3〜4ヶ月検診、後期検診ともに
オムツの中まではもちろん、触診もありました。
昨日うちも後期検診行きましたが、初めてかかった病院でしたが、そこの先生もオムツの中まで診てました。

• ままちゃん🔰

ままちゃん🔰

触診まで?!素晴らしいですね😢
    場所による?医者による?
    疑問しかありません…

返信ありがとうございました😢

• 7月14日
みゆ

城東区です。
3,4ヶ月健診ではオムツを脱ぎ触診がありました。
後期健診ではオムツを脱ぐこともなく終わりました。

• ままちゃん🔰

ままちゃん🔰

後期検診なかったんですね…
    保育園の先生がいなかったらと考えると恐ろしいすぎます…

返信ありがとうございました😭

• 7月14日
スポンジ

大阪市です、おむつのテープ外して股関節チェックも一緒にしてましたよ

• ままちゃん🔰

ままちゃん🔰

ありがとうございます。
    テープ外して…
    やはりうちは外してませんでした。
    股関節チェックもオムツのままでした😢
    とにかく今は陰唇癒合の治療をがんばります😭

• 7月14日
ちぃちゃん

東成区です🙋‍♀️
うちの子は2人とも、どの検診の時もオムツを脱がせて触診してもらいましたよー💦
先生が3人くらいいるから当たり外れあるんですよねきっと…そんなんあったらダメだと思うんですけど😩その時の運というかタイミング次第だからこちらから先生を選ぶことも出来ないですしね😭

• ままちゃん🔰

ままちゃん🔰

返信ありがとうございます!
    次にまたその医師に当たりそうになったらしっかり抵抗しようと思います。診てもらう方にも選ぶ権利があると思うので…

第一子のため、どこまで診てくれるのか知識がなかった私も反省です…

あと検診が始まる前に『コロナの関係で娘が受けた回の検診がすごく混んでいる』と職員の方が言っていたのも気になりました。

• 8月2日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうですね😭抵抗していいと思います!😭上の子の3ヶ月検診の時の先生はすっごいめんどくさそうにされて嫌だった記憶があって…もしかしたら同じ先生かもですね😅

どこまで診てもらえるかなんてわからないのが普通だと思います😭💦反省することじゃないですよー😭 

コロナで混んでるってどーゆーことですかね?😅コロナだからこそ混んでちゃダメだろって感じですが😅
    あっけど下の子の3ヶ月検診のとき、保健福祉センターの2階のところめちゃくちゃ人がいっぱいいて密でした…😓これはあかんやろ…って職員さんが言ってて、だったらどうにかしろよ…って内心思ってました😅

• 8月2日
  • ままちゃん🔰

ままちゃん🔰

上のお子さんの時にそんな事があったんですね。

ってしっかりしろよ!東成区!👊
    他の方の回答にもあったように、評判悪い医師が居たり不快に思ってる人が居たりする医師を検診の医師に選ぶなよ👊どういう経緯でなってるのかはわかりませんが、小児科医にならないでほしいです😢

貴重な情報ありがとうございました!

• 8月2日
マカロン🌸

突然のコメント失礼します。
うちの3番目も陰唇癒合っぽくて、本当にいまさっき気付きました。
低月齢時期にはお股を拭く際に膣があるのを見ていたと思うのですが、、、
とにかく今見てびっくりしました。
ママちゃんさんのお子さんは病院に受診してすぐ切開しましたか?

• ままちゃん🔰

ままちゃん🔰

お返事遅くなりました!

ウチのこは受診するとすぐハサミでチョキン!っと言う感じで切開されました。同意や確認もなく「お母さん、手押さえてね〜!」と言ってチョキン!です。
    本当に本当に怖かったですし泣きわめく子とあまりの突然の処置に私も泣きました。

大きな病院ではよくある事?なのか先生も「あー閉じてるね」みたいな感じでした。
    処置をしてすぐは血がでていましたが、粘膜だからかな?オムツを変える時には血はなかったです。

できるだけ気づいてから早く処置してあげるほうがいいみたいです。
    ビックリするかもしれませんが、その後は再癒着することもなく過ごしています。

参考になればと思います。

• 12月9日
  • マカロン🌸

マカロン🌸

返信ありがとうございます😭
    私も遅くなってしまい申し訳ございません💦

今日小児外科へ行って来ました!
    うちの子もその場で処置して頂きましたが、ハサミではなく、綿棒と綿棒でペリっと剥がす感じでした!
    案の定ギャン泣きでしたね(笑)
    とりあえずくっついていたのが取れて良かったです😭💓

うちは炎症止めの軟膏のみ処方でしたが、保護剤としてワセリンを買って癒着防止も兼ねてつけています!

切開後についてなのですが、ワセリン等つけていましたか?

• 12月9日
  • ままちゃん🔰

ままちゃん🔰

綿棒でできたんですね♥
    マカロンさんが早く気づいてあげれたからですね、きっと♥よかった〜!
    切開後は炎症止め等はなく、プロペトを処方されて朝と夜割れ目にいれる感じで塗って下さいとの事でした。
    しかし再癒着する事もあると聞いていたのでオムツ替えの度に塗るようにしていました!
    処置一ヶ月後に最終チェックで再診しましたが問題なかったです♪

• 12月9日
  • マカロン🌸

マカロン🌸

うちの子は膣の入口辺りが
    炎症を起こしてたみたいで
    炎症止めの軟膏が出ました😱
    プロペトもワセリンも同じ感じで保湿?保護?の役割ありますもんね🌟

切開後、おしっこする時お子さん痛がったりとかどうでしたか?

• 12月9日
  • ままちゃん🔰

ままちゃん🔰

痛がってるんですか???
    ウチのこは特に痛がったり等はなかったです🤔 
    切ったのにプロペト(保湿)だけ?と思いましたが大丈夫でした!

• 12月10日