※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

ママ友宅に幼稚園児を預けて遊ばせるのは普通でしょうか?心配しています。

ママ友宅に幼稚園児の子供だけを預けて遊ばせるのはアリですか?

最近、年長の息子の幼稚園で、
園が終わったあとに、Aくん宅(そこそこ仲良し)に子供達数人が遊びに行くという流れがあるようで、息子もそれに遊びに行きたいと言います。

皆さんお子さんだけ連れて行ってママは帰り、
夕方5時頃に迎えに行ってるというのですが、
これって普通ですか?

うちは園児の少ない田舎の幼稚園で
みんな仲がいいので、A君宅にも
下は年少から年中、年長まで、5人ほど集まる事も多いようです。
息子も普段園で遊んでるお友達がそこに集まるので行きたがります。

ただ、
私(旦那も)的には、未就学児だけ預けるのは
保護者がその家のお母さんだけっていうのも
不安です。
なにか事故やケガなどあったら誰が責任取るの?と思ってしまいます。
Aくんママだけの責任にさせるのもおかしいかなと思うし、
小学生になってご近所ならまだしも
車で預けるほどの距離なのに
みんな危機意識ないのかな?何も思わないのかと不思議になります。
あたしが心配しすぎですか?

Aくんママとはそこそこ仲良しなので
どうぞ遊びに来てと数回お誘い頂いたので
一度お邪魔したこともあるのですが
実は猫を飼っていらして
うちの子は猫が苦手なのでそれ以来はお邪魔していません。もちろんその時もアタシは同伴しました。
他のお母さんはいませんでしたが。

それ以来は家の前でだけ
私も同伴で遊んだことはあります。

お友達が今日A君ちに遊びに行くんだーと
帰りに話しているのでそれを聞いて僕も行きたい!とたまに息子は言いますが、
私も同伴じゃないと嫌だし、かと言ってうちは赤ちゃんもいるのでお邪魔になるかと思い、
息子を言いくるめて行かせてはいません。

最近は小さいプールとかも出してくれてるようですが水遊びさせるのに親いないなんて
ほんま心配でしかない。

ママ友達の子育て論に口を挟むのも波風立てるかなと思い、私の意見は話してませんが
人んちに子供を預けて遊ぶのって普通ですか?
なんか聞いてみたくなりました。

宜しくお願いします。


コメント

deleted user

幼稚園児ならナシです!
怪我とかもそうですが、そのママにも負担になるし💦
親しき仲にも礼儀ありというか…
ゆっちさんが正しいと思いますよ😊

  • ゆっち

    ゆっち

    同意見頂けて良かったです。
    そうですよね、Aくんママはどんな気持ちなんだろうと思います。ウェルカム感はあるのですが、私がほの立場なら怖くて預かれないなと。
    何も考えてないんでしょうかね。

    • 7月14日
あーさん

小学生とか近所の友達とかならありかなーと思いますが
未就学児だけって私なら絶対なしです。
Aさんも大変そう😞
子供が遊びたいのであればAさんだけじゃ大変だしーって言いながらついて行きますね🤔

  • ゆっち

    ゆっち

    絶対なしですよね。
    また息子が遊びに行きたがった時はそう言ってついて行こうと思います。

    • 7月14日
おでんくん

私は子どもだけを預ける気にはならないですが、そのママ友たちがお互い了承してるのであればなんとも思わないですかね💦
A君ママが実は嫌がってるのに無理やり預けてるとかならナシですがウェルカム的な感じなんですよね?

私自身年長のときに自分だけで友だちの家で遊んで夕方母が迎えに来るってことがあったの覚えてます!笑

  • ゆっち

    ゆっち

    そうなんですよね、ママさん達が了承してるならいいかなと思うので、アタシが口出しすべきではないなと思いまして、静観してるのですが
    いかがなものかなと影でおもっております。

    まだすぐお隣さんとか家から見えるお宅とかなら、
    気配も感じれるから
    年長さんくらいからならって思うし息子も、お隣さんと遊んだりはしてますが
    3歳の子がいたり
    見えないお宅はダメですよね。

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

何かあったときの責任の所在は?と思います。
私なら無しですー😳💦

  • ゆっち

    ゆっち

    賛同意見嬉しいです。
    無責任かなって💦なしですよね。

    • 7月14日
なみ

主さん間違ってないと思います。

今は何にも問題なくても、
いつか事件事故が起きたら
今預けてるママたちとAさん達は大変なことになります。
その時、あーやっぱり預けなくてよかった〜と思うと思います!

  • ゆっち

    ゆっち

    ほんと後悔先に立たずですよね。
    みなさんの意見からあたしの考えはやっぱり間違ってないなと思えたので、
    息子一人預けるのは今後もなしにしようと思います。
    ありがとうございます。

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

絶対なしです。
預けられても迷惑です。

  • ゆっち

    ゆっち

    お返事遅くなりスイマセン!コメントありがとうございます。なしですよね、同じ意見の方がいて良かったです。

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

私は特別仲良いママ友(3人)とだけ、子供だけの行き来をありにしてます!
でも大人1人に子供5人は絶対無理なので、行く時も来てもらう時も子供はみんなで2.3人ですね。
年中ですが、基本喧嘩もなく聞き分けもいい子達で手がかからないのでできる部分も大きいかもです!

  • ゆっち

    ゆっち

    コメントありがとうございます。A君ママやその他預けてるママさんはそういう特別感もなさそうです。やっぱ危険ですよね、私も預けないでおこうと思います。

    • 7月20日