※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
妊娠・出産

妊娠検査薬陽性後から10週の妊婦検診までの超音波頻度について、過去の経験や不安から疑問を持っている女性がいます。同じ頻度が普通なのか、他の方の通院頻度を知りたいそうです。

妊娠検査薬陽性後の、妊娠判定〜産院での妊婦検診(確か私の所は10週から)までの、超音波検査などに行くペースを教えてほしいです❗️
私は前回不妊クリニックからの妊娠で、遠くのクリニックでしたが、生理予定日からの妊娠検査薬での陽性反応があってから、クリニックでの確定検査の際に胎嚢確認して、
その1週間後に心拍確認、その1週間後にまた行かされ、、その2週間後に系列の婦人科に行き、その2週間後からようやく産院での妊婦検診が始まりました🤰
なので、陽性後から10週の妊婦検診まで4回超音波をされて、ちょっと多いんじゃないかな❓と疑問を持った記憶があります🤔
今回同じクリニックに通院していて、上の子もいるので通院がとても大変な状況です。
妊娠成立後に毎週来るように言われるのが疑問で…

以前、稽留流産があり、初期の不安定な時期に何度も超音波を当てる事の不安や、通院のストレスで、必要のない回数は避けたいなと考えていますが、
このくらいの頻度が普通なら、しょうがないと思っています。
皆さんどのくらい病院から来るように言われたか教えてほしいです。

ちなみに胎嚢や心拍が確認できず、何度か確認の為に行った回数は入れずに教えて頂けたら助かります🙏

コメント

ぷりん🍮

私は今11週ですがまだ2回しか行ってないです☺️!
8wで初めて行って心拍確認してその2週間後にまた行って心拍確認出来たので母子手帳貰いに行きました!
そして来週血液検査等の妊婦検診です🤰

1週間ごとに来てくださいって言われても大変ですよね…😵‍💫
今何週か分かりますか🤔?
9wくらいのギリギリに行ったらそんなに毎週来る様の言われないかもですよ🥺

• クロ

クロ

ですよね〜😵
    まぎらわしい質問で申し訳ありません、まだ妊娠は確定してないんです😂
    ただ、不妊クリニックで上の子入れないので、そう簡単に何度も行けないから、流れを確認したくて❗️
    子宮外妊娠とか怖いので胎嚢と心拍の確認はしたいのですが、そこから何度も行く必要ないと思いました💦
    次妊娠できたら相談しようと思います😊

• 7月14日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

間違えて下に書いてしまいました😭😭!!!
    改めて…。

私の勘違いですみません😭!
    上の子入れないとなると預け先探したり等大変ですね🥺
    心拍確認出来て大丈夫ってなったらそのまま母子手帳貰える様にしてくれたら助かりますよね🥺
    早くエコーみたい気持ちはあるけど何回も何回も行かなきゃとなると億劫になりますね🤮

次行った時にどういう流れになるのか聞くのもありかもですね🥰!

• 7月14日
  • クロ

クロ

前回と同じ不妊クリニックと同じ産院なので、また同じ流れかと思うのですが、
    上の子いて状況変わったので、相談したいと思います🥺

他のコメントにも書きましたが↓母子手帳は特にいつまで待ってとか言われないので、すぐもらえるようです☺️

• 7月14日
ルーパンママ

11wですが、通院したのは二回だけです。
8wに初診(経膣エコー&血液検査)、11w(経膣エコー&子宮けいガン検査)に二回目。
次は一ヶ月後です。

不妊治療の病院なので、通院多めなのかもしれないですね💦

• クロ

クロ

そうだと思います😖 お世話になってるのであまり悪く言いたくありませんが、ちょっと金取り目的もあるのかななんて💦
    胎嚢や心拍確認は大切ですが、それ以外ってあまり意味ないどころか、良い影響ないと思ってしまいます。
    次は相談したいと思います🙇‍♀️

• 7月14日
初めてのママリ

私は1人目2人目ともに胎嚢、心拍確認、成長確認をしてから母子手帳もらえたんですが、ともに10週までに3回でした

今回は死産流産経験してる為、次10週検診ですが、4回目になります。母子手帳は10週検診が終わってからになると言われました。

• クロ

クロ

母子手帳は妊娠確定すればもらえるので、区によるのかな❓なので手帳の為に行くという必要がないのと、初期の流産を確認する為だとしたら、むしろ初期の流産って防ぎようも、処置して生き返らせる方法もないので😢
    ただ生きてる胎児にリスクって事はないけどプラスもないと思うんですよ。

天使ママさん死産流産とてもお辛い経験されてて…ご自身の事教えて頂きありがとうございます✨
    そのような経緯から検診の必要性がある場合はしっかり見てもらう事大事ですよね❗️
    体大事にされて可愛い赤ちゃん出産される事を祈っています💓

• 7月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

すみません。間違えて下に書いちゃいました💦

• 7月14日
初めてのママリ

心拍確認後に母子手帳をもらった方が良いか聞いたんですが、予定日確定してからで良いと言われました。
早くもらってきて!と言う産院は、市からお金が早くもらえるからそうしてると、死産した時の医療センターの看護婦さんから聞きました。産院選びは、きちんと診てくれるところを選んだ方が良いよ!と
何故そんな話になったのかは覚えてないですが、印象的な話でした。

私の場合は、ハイリスク妊婦なので今回は4回でしたが
産院にもよるかもしれないですね
参考になれずすみません💦

• クロ

クロ

病院から早くもらってきて!とは言われた事ないです☺️
    私の初期流産経験から、慎重になっていて、通院してるクリニックが遠く、バスに長く乗る際に、立つ事もあって、電車と違って小刻みに揺れるのと体調もあり、初期に立ちっぱなしになりたくなく、
    母子手帳+マタニティマークを早くほしいという私的な理由で、妊娠確定後すぐにもらうようにしています☺️
    マークを付ける事で多少席を譲って頂ける事や、
    優先席に引け目なく座れるメリットからそうしています✨
    話がズレてしまいましたが🙏
    人によって必要な事など色々変わると思うので、必須じゃなければ検診の回数は人によって合わせてもらえればいいなと思いますね😢
    ちなみに天使ママさんはハイリスクで4回という事でしたが、私の前回は妊婦検診入れたら5回でした😳
    ちょっと多いですよね😅
    それが分かって良かったです☺️
    教えて頂きとても参考になりました‼️

• 7月14日
  • クロ

クロ

あとは、もし外出中に気を失ったりした時、病院に搬送された際、妊婦がどうかわからないリスクもあるので、
    バッグに母子手帳が入ってる事で防げるリスクはかなりあると思います❗️
    初期でも大事な妊娠なので、母子手帳は早めにもらって私達に損はないんじゃないかなと思っています😊
    他に見ている人の参考になればと思い追記させていただきました💦🙏

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私の病院は9週で母子手帳をもらうまでは毎週でした。皆さんの回答を見て、え!?そんなに少ないの😳それが普通なのか😂という感じです。病院の方針ですかね💦

• クロ

クロ

何をするかですよね〜、
    胎嚢がなかなか見れなかったり、心拍の確認ができないと、何度かとかはわかるんですが😖
    とにかく毎週ってなると嫌ですよねー❗️
    母子手帳は先にもらってたので、日常生活は安心でしたが、エコーの影響とかないのかもしれなくても心配でしたよ前回💦
    不妊クリニックなので方針がそうなのかもしれません😅

• 7月14日