※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

母子手帳に分娩時間や出血量は記載されますか?出産後手元に返されたが記入がなく、一人目の時は記載あり。分娩時間は陣痛から赤ちゃんが出るまでの時間ですか?

母子手帳の分娩時間、出血量って記載されてますか?
出産後昨日手元に返されましたが、記入されてなくて。
一人目は違う病院でしたが、記載ありました。
 ちなみに、分娩時間とは、いつからいつまでをカウントしてる時間でしょうか?我慢できないくらいの痛みが等間隔で起きてるのが陣痛ですよね?そこから、赤ちゃん出てくるまでですか?

コメント

みぃ

記載されてます~!!
本陣痛来てからって言ってた気がします🤔

RKK

1人目は出血量書かれてなくて
気にもしてなかったんですが
2人目妊娠とき違う病院になり
1人目の母子手帳見せたら
普通は書くよ!何の異常もなかった?と言われました!
分娩時間は1人目も2人目も陣痛きて病院に入院してから産まれるまでの時間が書いてあります!

Nao☆ミ

私の母子手帳には出血量の欄は『多い、普通、少ない』って記載があって、○をするだけになってます👀
分娩時間は陣痛室入ってから産まれるまでの時間が記載されていました✏️👶

りんご

出血量は多い、普通、少ないで○をするようになっていました!一応、(何L)と書く欄もありますが、私は出血も少なかったよと言われ、少量に○のみで数値までは言われませんでした!
分娩時間は自宅で痛み出してから胎盤娩出までの時間です!

優しい麦茶

記載されてないです!
ただ少ない普通多いに◯されてるだけです!
分娩時間は本陣痛から産まれるまでの時間が書かれてます!🙆‍♀️

わたしが出産した産院は
分娩時間、出血量の記載は
3人ともされてます😊
分娩時間は陣痛開始から
胎盤でるまでの時間が
書いてあります😌

ルーパンママ

出血量記載する病院もあるんですね。
私の場合は「多い、普通、少ない」に○をつけるだけです。
カルテにはちゃんと記載されていると思いますが…
私は誘発での分娩だったので、ちょっと特殊だと思いますが、産後に「何時から分娩開始ってことにする?」と聞かれて、破水した時間から陣痛が強くなったので、その時間からにしてもらいました。

ママリ

1人目は出血量記載されてましたが、2人目は別病院で◯だけです😊
分娩時間は陣痛が10分間隔になってから胎盤が出てくるまでの時間と言われました!

はじめてのママリ🔰

出血量は書くとこと書かないとことあります。総合病院の方が記載されている印象です。
分娩時間は、本陣痛になり10分間隔になってから胎盤娩出までの時間かと思います。

なな

まとめての返信失礼します。
ありがとうございます。
分娩時間、始まりと終わりが産院によって違うみたいですね。
先程分娩時間、出血量の記載がない事を聞いてみました。
分娩時間は、はっきりした決まりがない?カウントの始まり終わりが曖昧。出血量は羊水も含まれていて正式な出血量がわからないという理由で、私の産院では記入しないルールになっているみたいです。
一人目の時に記載があったので、今回どうだったか、記載ほしかったですが、理由をきちんと教えてもらえてすっきりしました。
皆さんありがとうございました。