※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

妊活中の方がコロナワクチン接種について悩んでいます。不安や影響が心配で、妊娠とコロナのリスクを考えています。旦那も影響がないか心配しています。

妊活中の方に質問です。コロナのワクチン打ちますか?最近ようやくわたしにもハガキが届いてすごく悩んでいます。接種すると不妊になるという噂を聞き、不安で見送ろうかなと思っていましたが、もし妊娠できたときもコロナの恐怖に耐えるよりはワクチンの接種を前向きに考えようかなとも思っています。
旦那は仕事柄早めの接種になりそうなので、旦那の方も妊活に影響がなければいいなと切に願っています。😢
某芸能人も妊活中で接種を見送ると言っていたので、すごく不安になりました。

コメント

ゆう

先日ワクチン打ちました!
むしろ、ワクチンを打ち終わるまで妊活は延期しています😌
ワクチンを打って不妊になるというのはデマ(そのような論文やデータは無い)ですが、コロナにかかって男性不妊になる可能性は十分にあります。
精巣炎や高熱による精子の減少・奇形の例はたくさん報告されているそうです。

まいちゃん☆

妊活中で、
夫婦共に打ちません。

もしワクチンを打って、
赤ちゃんがなかなか出来なかったり、
赤ちゃんに何かあって生まれてきてしまったらワクチンを打ったせいだと後悔してしまいそうだったので💦

助産師さんにも、
どうしても打ちたいなら止めないけど、
何かあっても自己責任だよ😣と言われました!

私達は夫婦で相談して、
打たない選択をしました😄
自分が後悔のない選択ならそれで良いと思います🙆

  • まるちゃん

    まるちゃん

    我が家も私は打ちません。
    高齢なのもあるし、旦那は自営なので色んな人に接触する為仕方なしです。

    10月に移植控えてるので、自分で身を守る事にしました。
    今は寒暖差で風邪ひいてます。
    明日は病院です。

    • 8月16日
うに

確かなソースがない話はガセです。
気になる場合は医師に相談するのが良いですよ。
一番データを把握していますから。

接種すると不妊になるなら、全国の看護師さんは不妊になりますよ💦
医療従事者ですから先行接種していますから…

あんどれ

妊活中ですが、先日打ってきました!
その噂はガセと言われてますよ。
コロナにかかるのも、知らない間に子供や他人に移すのも嫌なので早く打って妊活始めるつもりです😊

ママリ🔰

私は打たないです。
不妊になる云々よりも、ワクチン打ってから妊娠出産→その子どもの健康状態の例がないので怖いな…と思い打ちません。
小児科の先生にも相談したら『症例が少なすぎるから胸張ってお勧めできない』と言われたのも大きいです。
産み終わったらすぐ打ちます。

utt-m

私も今それで悩んでいます。
ワクチンに対する批判的な話はデマだと断言されてますが、逆に治験途中の遺伝子操作のワクチンが安全かも断言できるのかわたしには理解し難いです。
今のところやめとこうかなと思っていますが…
いろんな情報があり何が正解か分からず、毎日打とう、辞めようとコロコロ考えが変わってます🙄💦

ちぃ

不妊治療中です。
病院で聞いたら、妊娠12週まではワクチン打てないと言われ、今月移植予定なので待とうと思います!
そもそもうちの地域は接種券もまだ届いてないから予約もできず…届いてる別地域の方でも予約は1ヵ月先だそうで、職場での接種もワクチン不足で一時受付中止だし今のところ打てる環境にないのもありますが笑
早く注射終わらせたい気持ちもありますけど、いつ打てるかわからないのでとりあえず妊活優先します!

初めてのママリ🔰

私が信頼している鍼灸師の先生のYouTubeチャンネルでは、焦る必要はないんじゃないかと言う見解でした。
私自身仕事をしているわけでもないですし、とりあえず旦那は仕事上ワクチンを接種すると言っているので、一番外から持ってくる可能性のある旦那が売ってくれればまずはいいかなぁと思っています。
私たちも今体外受精顕微受精をしているので、まだデータのないワクチンを積極的に摂取するということが良いのか悪いのか分からずに毎日考えが変わったりしていますが、妊婦はコロナにかかると重症化しやすいと言うことも聞きますし、副反応でなくなる若い方もいると言うことも聞きますしどれが正しくて何がいいのか分かりません。
人で実験するみたいで嫌なんですけど、私自身はもう少し様子を見てデータが出始めてから摂取しようかなと思っています。
それまではしっかり感染対策をして、周りがワクチンを打っていても、今度は自分がばらまかないように気をつけなくちゃと思っています。
それに、私自身が奇形児なので、それこそ赤ちゃんに何かあったらと思うので今は積極的摂取は見送るつもりです。

ママリ

打たないです😅
もう少し様子をみます💦
健康な大人が、ほぼ全員副反応があるワクチンが安全なんて思えなくて💦
安全かもしれないけど、そうでないかもしれない😐と思うと、もう少し情報が落ち着いてからにしたいと思います😁

まめ

私は妊娠中ですが産婦人科で確認したら妊婦さんも普通に打っても問題ないとのことだったので打ちます!
副作用よりも感染した場合の方が赤ちゃんに何があるか分からないからです💦

妊活中に接種券が来たら打つ予定でした!

どんな予防接種、どんな薬にも副作用ってありますよね。

なんなら妊活中に飲んだりする薬や注射にも結構怖い副作用あります。

赤ちゃんだって産まれてすぐにたくさんの予防接種しますしね🤗💓

deleted user

私は今月コロナワクワク打ち終わるので生理来たら妊活再開予定です☺️

はじめてのママリ🔰

早く接種して妊活する予定です
妊娠してからコロナの心配するのが
嫌でストレスになるからです。

私はTwitterなどは一切みないです。
海外の論文結果など自分で正しい
知識を得てから打つのを決めました。

打つも打たないも自己判断なので
結局自分の意思が大事かと思います😊