※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育所の担任の態度にモヤモヤしています。飲み物や病気の対応で不満があり、担任の急変する態度に困惑しています。他の親はどうしているか知りたいです。

保育所の担任のことでモヤモヤするので聞いてください!

4月から公立保育所に通い始めました。
担任の先生はいつも細かく子どもを見てくださり、いい先生だなと思ってたのですが、

1、家では私が牛乳を飲まないため息子にも牛乳をあげてませんでした。でも、保育所では毎日オヤツの時間に牛乳がでます。
慣らし保育の時にちょうど牛乳を飲んでるところにお迎えに行ったところ、息子が私に飲みたくないと言ったので、「今日は辞めとく?」と言ったら、その担任は私の一言に苛立ったのか、「じゃあ、今日は要らないね!お片付けするね」と言って、あからさまに怒って片付けをしました。私はその態度にびっくりしてしまい、なぜそんなに怒る必要があったの?普段、飲みたくないと言ってるものを無理に飲ませるてるのかこの人は、とちょっと不信感を抱きました。

2、慣らし保育中、明日はお昼にお迎えできますか?って言われたので、やっと慣れてきたのに何で昼まで?と思いつつ、分かりましたと返事をし、翌日お昼に迎えに行きました。で、その週末、息子が熱を出し月曜日には解熱してたので登園させたら、その先生が、私の横にいた副担任の新人の先生に、「え?金曜日は何時に帰ったの?」ってまた怒ってるような雰囲気で尋ねて、挙句には「〇〇(息子)ちゃん、大丈夫?」って思ってもないことを言って去って行きました。何で私の目の前で、副担任の先生に私がちゃんと昼に迎えに来たかを確認する必要があったのか、それは私の目の前ではなく、職員室で話すことでしょとびっくりしました。慣らし保育中って、週末熱出て月曜日に下がっても連れてったら行けないの?慣らし保育っていっても来週から就職するんですけど!って思って、モヤモヤ。

3、私が息子の風邪をもらってしまいその日は仕事を休んで母にお迎えに行ってもらいました。で、次の日、違う先生から体調のことを聞かれたり、仕事は休みか、休みになったらお迎えはどうしますか?と。え?親の体調不良では預かってもらえないんだと思ってその先生にもう一度尋ねたら、受診ならいいんですけど…みたいなことを言われて、体調が悪いのに休息が欲しいのに保育所って見てもらえないんだ!って、ちょっと私も大人気なく聞いてしまって申し訳なかったのですが、その日は仕事を休み、お昼に迎えに行きました。そしたら、その息子の担任が、挨拶をして入って行っても、挨拶もせず淡々と他の子の食事介助。連絡帳も息子に、「ママに渡してきて」って、またあからさまにイライラを態度に出してるのが丸わかりでした。帰り際、サヨナラとサラッとは言ってましたが、自分が話すのが嫌だから息子をつかって連絡帳を渡させたり、段々と腹が立ってきました。

私も至らないところが多々あったのはわかります。
それは反省もしてますけど、まだ通って3ヶ月なのに、担任のころっと急変する態度が許せなくて。
3の挨拶もしないって、人としてどうなんでしょうか。

普段は息子のことも考えてくれて、トイトレもがんばってくれてるんですけど、なんかこの態度が気になってしまって。
そのモヤモヤがあるのでどうしてもわだかまりみたいなのがあるんです。
子どもを見てもらってる故、強気にも出れなくて。
皆さんは不満などある時、どう消化されてますか?
批判はお控え頂きたいです。

長々となりました。
最後まで読んで頂いた方ありがとうございます。

コメント

かたくりこ

パートで保育士してますが…

まず牛乳の件は、うちの園でも「のんで!」と威圧的に言う先生もいます。。大半の先生は無理強いはしていませんが、人によりますね。。

お母さんの体調不良の時、そんな態度とられるんですね…
仕事か仕事じゃないか、言いたくないですね。
そして連絡帳の渡し方…挨拶も…
いろいろありえません。

保護者の前で愛想よくできない保育士ってどうなんですかね。。
わたしだったらそこの園あずけたくないです。。。
子どもたちだけで過ごす日中、子どもがなに言われてるか不安です。。

その園で気軽に話せそうな、味方になってくれそうな先生いないですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そして、保育士さん目線から共感して頂いてめちゃくちゃ嬉しいです。

この前は一歳時の子が、「がんばれ!がんばーれ!」って、泣いてるにも関わらず無理矢理牛乳を飲まされてて、可哀想で見てられませんでした。
    連絡帳の渡し方、ひどいですよね?
    いくら腹が立ったとしても、そんな態度を取れるんだーって、逆に感心してしまいましたけど。

そうなんです。まだハッキリ物を言えない息子がどんな風に過ごしてるのかがすごく気になってしまって。変なことはしてないと思いますが、言葉を話せない故、わかりませんよね。

園ではまだ気を許せる先生は1人もいてません( ; ; )
    相談してもその担任に耳に入りますよね?
    所長に話してみようかなとも思ってるんですけど。
    そう簡単に転園ってできるんですか?

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

1は確かにそんな怒った態度取らなくてもいいのにと思いますが、残すのは良いことではないので一口でも飲んで欲しかったんじゃないですかね😌

2と3はコロナの関係があるので、今はどこの園でも体調不良がいれば休むのが常識ではないでしょうか…?

凄くざっくりですみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

1に関して、確かに残すのはもったいないことですけど、その態度に腹が立って。

2.3に関しても、このご時世なのは承知ですが、私の前で一年目の先生を怒ったり、3なんて、自分が対応するのが嫌だから息子を使って連絡帳を渡させたり、挨拶もしない!!
    私からしたら有りえなくて。

• 7月14日
チョコマ

預ける身として、信頼関係が築けなくなると不安ですよね…息子にも感情のまま対応されてるんじゃないかとか心配にもなると思います💦
公立の保育園なら、担当の市役所に対応の事の相談をしてみるのはどうでしょうか⁇

それか私なら話がしたいと録音しながら話し合いの場を作ってもらいます‼︎
これから長く続く園の生活の中、園での虐待も少なくないですし、色々話し合いの場を作ってもらうのも良いかもしれませんね💦
それと同時並行で転園の手続きをとるのも一つだと思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。牛乳の件から不信感がありつつも、お迎えに行くと、その日の様子を教えてくれたり、トイトレも積極的にしてくれてたり、感謝する面はあるんですけれども、一旦、自分の気に食わないことがあるとそんな態度で。
    息子にもそんな態度をとられてるのかと思ってしまいますよね。

一度、所長に話してみようかなと思ってますが、子どもに不利益なことが起きたらと思うと、怖いですよね。
    もう今回の息子に連絡帳を届けさせたことなど考えると、もう、信頼関係は今後、築くことは難しいですね。

• 7月14日
  • チョコマ

チョコマ

良くしてくれてる面もあるけど子供に対しても感情のままに対応してるんじゃないかって心配になりますよね💧
    話し合いしてもらうのがベストやと思います‼︎
    人間なので感情が変わるのは分かりますが、園児にもそんな対応されてるんじゃないかと預ける身としては不安になる件と、息子に連絡帳を届けさせた件など、接遇に対しても少し不快な部分がありますって伝えてみても良いと思いますよ‼︎

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くに返信ありがとうございます。
    なんだかモヤモヤで眠れなくなってしまいました。

そうですよね!相談というか、こういう事実があったこと、子どもへの対応も心配なこと、連絡帳のことなど、所長に伝えてみようと思います。
    役所に相談しても、コロナのことで忙しそうだし、きっと保育所にまで行き届かないですもんね。
    背中を押して下さってありがとうございました。

• 7月14日
  • チョコマ

チョコマ

自分のことでなく、あまり辛いことなどをうまく話せない子供のこととなると特別心配になるしモヤモヤすると思います💦

保育園によっては対応も真摯な所もあれば高圧的な所もあると聞くので、スマホの録音でも良いので録音しておくのがベストやと思います‼︎
    対応が悪かった場合、市役所に話の内容を聞いてもらって、公立ですし内容によっては指導いくはずなので‼︎

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    ひとこと、録音させて頂きますとお伝えして、録音するのもありですよね。
    はぁ、もう明日から預けたくないです…(T . T)

• 7月14日
  • チョコマ

チョコマ

私、しれっと録音してます‼︎💦

そうですよね、預けたくなくなるのわかります😭
    自分への嫌がらせだけなら、まだ許せますが我が子に矛先が向かってるって気になると心配になりますよね😭😭

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チョコマさんも何かあったのですか?

• 7月14日
  • チョコマ

チョコマ

私は、はじめてのママリ🔰さんほどではないですが、紙パンツの中に時間の経過したウンチ多量にあったりとか服まで濡れてたとか色々あって…素直に先生に手紙を書きました‼︎
    まだ信頼関係はあったし、良い先生方だったので💦
    そしたら園長先生はじめ謝罪されて、「きちんと見れてあげれてなくて申し訳ない。これからも何か気になることがあれば遠慮せず言って欲しい」って言っていただけました‼︎

でも、私がはじめてのママリ🔰さんの立場なら、その案件なら、直接話し合いの場をと、お願いするかもしれません💦

• 7月14日

少し大雑把な先生なのかな?
動作が一つ一つ大きかったり声が大きかったり言い方が強かったり(本人にそのつもりはなくても)

公立保育園に通って9年目ですが公立って結構融通がきかないところあります。その代わり先生方はベテランが多く安心感はありますが。

1については残すともったいないというよりは苦手なものでも減らして挑戦しようみたい感じなんだと思います。嫌いなら最初から減らしてあるので、これだけ頑張ろう!みたいな。

2の慣らしの期間は担任によるのでわかりませんが、基本解熱して、から24時間たってから登園するというルールはあると思います。

3はコロナ禍ですからね。昔は快く預かってくれましたが今はルールが厳しいです。兄弟のどちらかが風邪の症状で休みならほかの兄弟も登園禁止なくらいなので。
そして保育士さんも風邪を引いている方とはなるべく接触したくないのが本音かと…汗

あと食事中の未満児クラスってかなりカオスです。
子供たちに食べさせながら自分達も食べている状態なので保護者対応が多少雑になるのは仕方ないかな?と思うところもあります。
なので私は給食、おやつの時間のお迎えは終わった時間に行くようにしています。
最中だと迷惑だと思うので。

明らかに保育に対しての不満があるのなら園長へ…というのもアリだと思うのですがこのくらいならわざわざ伝えたりはしません。
子供の面倒をしっかり見てくれるだけで十分だと思うので。

それでも我慢できなかったら転園か来年担任に当たらないことを祈る感じですかね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

大雑把というよりも、機嫌で対応が変わるという感じで、何かあればこちらに言ってくれてもいいのになって思うんです。

1に関してはそうですね。苦手なものも克服しましょうは分かるのですが、怒ってコップを下げたり、あからさまに態度にでて不愉快でした。

2、通ってる保育所は、24時間ルールは無くて、当日熱が下がって、ごはんを普段通り食べれてたら登園OKなんです🙆‍♀️

3、前の日の検査で、PCR陰性とはお伝えしてたんですけどね。それでも、イヤですよね。

後、コロナの件から、保育士と子供達とは一緒に食事はしないことになってるみたいです。
    昨日は仕事が休みなら早めにお昼頃に迎えに来て下さいとの事で、お昼にお迎えに行ったんです。。。

先生は皆さん本当に良くして頂いて対応して頂いてるんですけど、その先生の態度が前々からちょっと気になってたので投稿させて頂きました。
    わたしも多々至らないところもあるんですけどね。

• 7月14日