※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘と喋る時はママ呼び、他では私呼び。長年の癖で名前呼びになることがあり、過去の家庭環境からくる違和感がある。治す必要があるでしょうか。

一人称が名前呼びのママさんいますか??

やっぱり治さないとダメなんでしょうか

娘と喋る時はママ呼びしてますがやっぱり気が抜くと名前呼びになってしまいます。

仕事や義両親のところに行く時はちゃんと私呼びです。

でもやっぱり二人で喋ってる時は名前になってしまいます。

長年の癖って抜けないですよね、、
小さい時家庭環境悪くて養父に名前がついてるんだから名前で呼べと言われてしょっちゅう怒られてたので謎の違和感が出てきます😂今思えば意味わから無すぎるんですが

コメント

はじめてのママリ🔰

夫や両親と話す時は名前で自分のこと呼んでます
外で言わなければ別に良いと思ってます
実際外で言ってなければ誰にも何も言われないので気にする必要なくないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に恥ずかしいからやめたほうがいいよって言われました😂

• 7月14日
るー

私も小さい頃から長年、名前呼びしてましたが大人になり職場などで名前呼びするわけにもいかないので
私と言うようにしてたらいつの間にか、名前呼びしてた事の方が違和感あるくらいになりました!

本人が直したいなら直すようにしたらいいかと思います😊

旦那とか自分の親や親戚と話すときは未だに名前です。もういい歳なのに😂

義母も自分の実家では自分のことを○○ちゃんと呼んでました(笑)

ママちゃん

今の状況で
なぜ治す必要を感じるんですか?

私も同じ状況です!
実家と旦那の前では名前、
こどもの前ではお母さん、
外では私です😃

ダメという認識が全く無かったです!
このくらい好きにして楽したらいいと思います😂

こどもも私の名前を覚えてくれたし
迷子になったときに
ちゃんとお母さんの名前を言えるのでいいかなーと思ってます!笑

よこ

母がそうですが、今も治っていません。子供ながらに大人なのに自分の事名前で呼ぶのすごいなぁと確か小学生低学年位からずっと思っていました。妹も同じ事を言っていました。友達でもいますが、友達に対しては何も思いませんが、親に対してはこれいつまで続けるんやろとは思ってましたし、何回か指摘したことはあります。でも今となっては別にどっちでもいいと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり癖ってなかなか治らないですね😂

私も何だかんだ21でズルズル来てます😂

• 7月14日
  • よこ

よこ

うちの母58歳ですのでもうこのまま人生過ごすと思われます😆
    もうアイデンティティのような感じにすらなっています。私と言われる方が違和感あります。名前呼びしているからなのか、自分の母=可愛いみたいな印象がずっとありました。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

もうすぐアラサーです。

直す気ありません😅
というより、なおらないとおもいます笑

外でちゃんとしてるからいいかなと思いますね🥰👏🏻

yui*

私も27くらいまでずーっと名前呼びでした😅
いつ私と言うのに変えたのかも分からないくらい自然と私になったのですが、それまではずっと名前で呼んでて、SNSとかにも名前で書いてました。
先日たまたま自分の過去のSNSの投稿を見たのですが、
〇〇が〜、〇〇は〜って名前で書いてる自分にドン引きました。笑
自分が長年名前呼びだったからこそ、正直いい歳して名前呼びの人はちょっと…って思っちゃいます💦
多分私が今も変わらず名前呼びだったら、え〜何が悪いの?ちゃんと家と外では使い分けてるから良くない?って言ったと思います!
実際別に悪いとは思いません!ちゃんと使い分けてるなら誰にも迷惑かけないですし!
でも長年の名前呼びから私に変えられた途端に、過去の名前呼びだった自分に嘘のように戻らなく、戻れなくなりましたし、正直恥ずかしかったなとかえ思ってます💦
自分が長年名前呼びだったからこその一意見なので、気に障ってしまったら申し訳ないです🙇‍♀️