※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

分娩時のトラブルで高額医療費に不安。保険適用外の出産費用と追加費用について相談あり。

分娩時のトラブルで…医療費用についてお聞きしたいです。
お恥ずかしい話ですが知識がなく、お知恵をお借りしたいです。
11日に男の子を自然分娩で出産しました。
分娩は至って安産で何も問題なく生まれて来てくれました。
出産後、会陰裂傷の縫合をして頂いたのですが
そこから膣壁血腫になってしまい、激痛に襲われ3度ほど処置をして頂きました。
その後も出血が収まらず、出血量は2L程。
軽いショック状態に陥り、別の大きな病院へ母体搬送となりました。
搬送先へ着く頃、タイミング良く出血は収まり、手術等なく輸血のみ行い、1晩そちらで入院となりその後は元の病院へ戻れました。

転院した病院では1晩のみの入院だったのですが、入院費は81,000円(保険適用後)と高額で驚きました。
救急でしたし輸血も行い、立つことも出来なかったので全てが看護師さんの全介助でしたので高くなってしまうかとは思うのですが、正直ここまでとは思いませんでした…。

今現在、まだ入院中ですがお金の心配が尽きません。
ここの入院費用・分娩費用もいくら追加でかかるんだろう…と…。

調べると出産(自然分娩)は保険の適用外だとありました。
高額医療費制度など使えるのでしょうか?
出産費用は適用外でも、その後異常時の処置は適用になりますか?
お分かりになる方、よろしくお願いします。

夫は「命には変えられないから気にしないで」と言いますが、元の病院でもすでに分娩予約費として10万円支払っています。ここから更に何万…何十万と支払うことになるのかと思えば不安です。

コメント

ゆゆゆ

ご出産おめでとうございます!

出産でも保険が適用された分は高額療養費の対象になります。
限度額認定証を用意しておくと退院時の窓口での支払いが減額されますが、今から申請しても恐らく間に合わないので、一旦全額を支払い、後日高額療養費の申請をすれば差額が返ってきます。
あくまで保険適用分のみなので、部屋代や食事代はそのままてす。

• ゆ

適用なんですね、安心しました😭
    ご回答ありがとうございます!!

• 7月14日
ママリ

お疲れ様です。とても痛かったですよね🥲🥲
全く同じ状況でした!!
私も総合病院へ緊急搬送され、輸血もして、翌昼には産院へ戻ったのですが一晩で12万円…😱💦
産院での支払いは出産一時金と前金抜いて、手出し20万円くらいでした😩
私の場合は31日に出産して、月を跨いでしまったので高額医療費を申請しましたが返ってきたのは本当に微々たる額で1〜2万円くらいでした!
保険の知人に聞いたら、12万円の方は保険が出るとのことですが私は当時未加入だったためゼロ…
退院後も点滴に通っていたので、結果トータル80万円近くかかりました😣💦

• ゆ

実体験、お話頂きありがとうございます😢

生命保険・医療保険は入ってるのですが、加入時すでに妊娠しており、今回の妊娠・出産では保険は下りないと加入の段階で言われていました…💧

80万…覚悟しておきます(´;ω;`)
    ご丁寧なご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月14日
未来花

ご自分で加入されてる保険ありますか?
内容にもよるのですが、産後に大きな病院(転院先)で1泊されたことが適用されるかもしれません。
またそれによって入院が長引いたなら、それも適用の可能性あるので保険会社に確認されると良いですよ。
私、計画分娩で前日から入院したことで、退院までの入院日数分保険が適用されました。
産後で大変かと思いますが、退院されて少し落ち着いた頃にでも聞くだけ聞いた方が良いですよ(^^)

• ゆ

今、再確認中なのですが、
    生命保険・医療保険加入時にすでに今回の妊娠をしており、この妊娠・出産では保険は下りないと加入の時に保険の方に説明受けています💦

ご回答ありがとうございました🙇

• 7月14日
✳︎mama✳︎

加入されている保険によるかもしれませんが、会陰縫合したらそれも保険おりましたよ😃
いくらだったか忘れましたが💦

• ゆ

加入している保険によって高額医療費制度は変わるものなのですか?💦
    会陰縫合のみで高額医療費制度の対象になったと言うことでしょうか…?
    生命保険や医療保険のお話でしょうか?
    理解力が…すみません💦

• 7月14日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

私も保険に疎いのではっきりわかりませんが、高額医療費
    の件とは別に、私が加入していた医療保険で会陰縫合した申請したらたしか五万円程??貰えた気がします💦
    ただ上の回答を見させて頂くと妊娠出産では降りない保険に加入されているとの事で難しいかもです💦

• 7月14日
  • ゆ

補足読んで頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…💧

• 7月14日
き

医療行為は健康保険適用されます。

裂傷の縫合までは通常分娩になりますので、
健康保険は適用されず、自費診療になると思いますが、
おそらく膣壁血腫による処置は保険適用(3割負担)になるはずです。
それに伴い、その後の入院費も保険適用になるかと🤔
(差額ベッド代、食事代は自費)

なので出産した病院の3割負担分+輸血した病院の¥81000は
高額医療が利用できると思います。

高額療養費についてなのですが、年収によって区分が変わります。(ご主人の扶養ならご主人の年収、自分の職場で入ってるなら妊娠前の年収です)
一般的な収入の方なら、区分ウ(自己負担8万円程度)の区分です。

この自己負担額はあくまで保険適用部分の話です。
なので、1泊された81000円の中にベッド代等の保険外があればその金額は適応されません。

あと最初にいた病院での保険適用分は、金額が21000円以上なら合算できます。出産は適用外ですが、その後の治療は適用されるはずです。

これらの合計がおおよそ8万円を越えたら、その越えた分が返ってくるのが高額療養費です。

医療保険、生命保険は残念でしたが、高額療養費は保険証の保険が負担してくれるものなので関係ありませんよ!

今回はとても大変でしたね😭
体をしっかり休めてください!
最後になりましたが、ご出産おめでとうございます!