※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

不妊治療中の方が、稽留流産手術について相談しています。手術の内容や術後の生活について不安があります。

不妊治療。稽留流産の手術が来週か、再来週にあります。

今日、心拍確認できず。7週4日でした。
稽留流産確定の話と、手術の話になりましたが、
手術の話はあまり耳に入らず。。

当日は朝8:30までなら水お茶はok。

日帰りで、10時半に行って、16時頃帰れる。

生理のような出血があって1週間くらいは湯船禁止。

それくらいしか覚えていないですが、
経験者の方、申し訳ないですが教えてください。

翌日から仕事は仕事に行きましたか?
普通に行く予定にしてたんですが、1週間休んだという人もいたり。

ちなみに業務は事務職なので、
四六時中立ち仕事ってわけではありません。

掻爬ってことは、気休めなしに、
妊娠しにくくなるのでしょうか。

バルーンを入れて、2時間くらいベッドで休むと言ってましたが、
その時は何してましたか?
本を読むとか?そんな余裕ありましたか?痛くは無いですか?

排出した胎嚢は確認できましたか?
そのまま病院に預けて処理してもらうのでしょうか?

水子供養はしましたか?具体的に何をするのでしょうか?
するつもりも無かったんですが、した方はどうゆう心持ちでしましたか?

術後、生理はどれくらいで、来ましたか?

私はまた採卵からになりますが、
採卵はいつから出来ましたか?
自然妊娠の方はいつ妊娠しましたか?

例えば7月末に稽留流産手術
8月に生理
8月の排卵か、9月の排卵で、採卵は可能でしょうか?

稽留流産のことは考えないようにしよう。
調べないようにしよう。
と思ってますが、調べた方が良いのかな。。

なんでなんで、って言葉ばかり出て来てしまって、
なかなか現実に向き合う気にもなれません。。

コメント

ぴーこ

私は術後3日は絶対安静。1週間はなるべく安静にといわれたので、1週間仕事休みました。メンタル的にもそれどころじゃなく、子宮が収縮する痛みがあったりもして、今思えば休んで正解でした。

排出した赤ちゃんは、病院にそのまま預けで病理検査になりました。

術後40日で次の生理がきて、そのまま妊娠しました。今はまだ14週なので、まだまだ先は長いですが、今回の赤ちゃんはきっと忘れ物を取りにお空に帰ったんだと思います。そして、必ず帰ってきて来れますよ!私は、そう信じてます!

• かおり

かおり

ありがとうございます😖
    ちなみに上司には手術についてはなんと話しましたか??

• 7月13日
  • ぴーこ

ぴーこ

そのまま話ました。つわりで有給を使い切っていたので、傷病手当扱いにしてもらいました。妊娠も伝えていたので、とても心配してくれて、ゆっくり休んでいいよと言ってもらえたので休むことができました、、

• 7月15日
ナリフリ

まるで、自分を見てるみたいです。
私は今年の1月に稽留流産で流産手術をしました。8週でした。
参考になるか分かりませんが、読んで下さい。
手術は日帰りで、バルーンなどは使用せずに、麻酔から覚めたのは1時間後位で、腹痛に耐えられなかったので、もう1時間ベッドにいました。クリニックには結局3時間ほどでした。翌日からは、いつも通りの生活で過ごしました。
胎嚢は、ホルマリン漬けで確認しました。その後、病理検査しました。
水子供養などは何もしません。
ひたすら、自分の胸に思い続けてます。生理は、薬で起こさせました。
私の場合、顕微受精で凍結受精卵があったため、次の生理のタイミングで移植しました。結果は陰性。
その次の生理のタイミングでまた凍結受精卵を移植し、陽性判定で、無事に妊娠しました。
授かったとはいえ、流産の経験が頭から離れず、今でも涙がでます。
カウンセリングを受けてます。以上です。
お体をお大事にしてください。そして、少しでも、少しでも、気持ちが落ち着きますように。

ポン助

・気持ち的にも身体的にも仕事は休みました。上の子がいるから頑張れましたがもしいなかったら2〜3日はメンタル的に寝込んでたと思います。

・妊婦しにくくなる等は言われたことないし聞いたこともありません。
むしろ流産手術後は子宮がキレイな状態だから妊娠しやすくなると言われました。

・バルーンの大きさにもよりますが私は生理痛のような痛みがありました。
大きいバルーンを入れた時(上の子出産時)はかなりの鈍痛はありましたが痛みの感じ方は人それぞれなので本を読むことは不可能ではないとおもいます。

・摘出した胎嚢と赤ちゃんを見せてもらいました(10w)が、小さい容器の中に濁った液体にカス入ってる感じでした。
麻酔が抜けてないから記憶が曖昧ですが、粉々という表現がピッタリなぐらいカスでした。

・摘出したものは病院に預けて検査をしてもらいました。
どういう検査だったかは覚えてません、、🙇‍♀️

・水子供養しました。お寺に行ってお布施を納めてきちんとお坊さんにお経を読んでもらい供養してもらいました。

・水子供養しないと自分の気持ちも整理できなかったし、きちんと供養してあげてお空へ安心していける道をつくってあげたかったので行いました。

・産後は1ヶ月くらいで生理がきました。

・手術後一回目の生理から妊活をはじめて、3周期目で自然妊婦で授かりました。
病院によっては生理を2〜3回見送ってと言われるみたいです。

・知っていると思いますが初期の流産は赤ちゃんの方に原因があります。
初期に流れてしまった赤ちゃんは上手に育つことができなかった子だから万が一産まれてこれても何かしら難を抱えてくると思います。
それを分かっていてママとパパの為に赤ちゃんは自ら流れるのだと励ましの言葉で知り合いから声をかけてもらいました。
私も当時はたくさん自分を責めたしなんで?と泣き落ち込みましたが、今は親孝行な赤ちゃんだったんだなと思えるようになりました。

長くなりましたが、今はたくさん泣いて落ち込んで赤ちゃんのことを想ってあげて下さい。
そしていつかまた可愛いベビーがきてくれますように♡
ご自愛くださいね。

もふもふ

・手術が金曜日午前中でしたので、月曜日は出勤しました。
気持ち的には一週間休みたい所でしたが、、。
次の日の出勤は、身体的な負担が大きいと思います。
簡単とは言っても、やはり手術
です。
2日は休んだ方がいいと思います。

・妊娠しにくくなることはありません。私の場合は、子宮内がきれいになったからか、生理痛が劇的に軽くなりました。
その後も2人授かっています。

・バルーンは使わずそのまま手術だったため割愛いたします

・胎嚢の確認はありませんでした。
静脈麻酔だったと思いますが、意識がないままの手術で、気づいたらベッドにいました。
自然流産を経験したときは、これが胎嚢だろうなというものは、自宅トイレで確認できましたが、、。

・私は初めての妊娠が流産だったこともあり、流産の知識もなかったしで、とにかく落ち込みがひどかったです。
そのため、気持ちの面で前に進めず、そのこともあり水子供養をしました。
湘南の長谷寺が水子供養をしていたので、そこに行きました。
自分でも、
早く戻ってきてきてね。なのか、お空でみててね。だったのかはわかりません。

・30日くらいで生理がくる。
45日こなかったら病院に来るようにいわれていて、ぴったり45日できました。

ふみたん

もう数年前の話ですが、心拍確認出来ず9週で手術して、翌日から仕事は行きました。色々考えてしまうので、忙しくしてた方が私には合ってたと思います。体調やメンタル次第だと思いますので無理はなさらず。

掻爬手術で妊娠しにくくなるとは言われなかったですし術後1回生理を見送った後に妊娠出来ました(その子も稽留流産で搔爬手術しましたが…)

バルーンは入れなかったのでお答え出来ませんが胎嚢は確認するという考えが無かったので病院にお任せしました。

水子供養はしていませんが一生忘れないと思います。

術後30日程で生理は来ましたが、私の病院では妊活は1回見送ってから再開する様言われました。

2回稽留流産した後は引っ越したり新しい病院探したりで次の妊娠には3年掛かってしまいました。

私も当時はたくさん泣いてたくさん落ち込みましたが、今の子供達は流産した子達が戻ってきてくれたんだと思っています。
今は心身ともに無理なさらず、ご自愛ください。

はじめてのママリ🔰

昨年の12月末に9w3d位で稽留流産で手術(掻爬)しました。

・仕事は年末という事もあり、そのまま数日早い年末休みに入りました。
なので、術後の出勤日は年明けてからだったので旦那さんとゆっくり泣いて悲しんでが出来たので良かったのかなと思います。

・7時半から点滴いれて、麻酔入れて、手術という流れでした。
バルーンは入れず、麻酔から覚めたらもう全て終わっていました。
麻酔が中々切れなくて頭がぼーっとして眠くて仕方なかったので、しぱらく寝て休んでました。
多分14時頃とかに病院出た気がします。

・胎嚢は確認できてません。
そのまま処理されてます。

・水子供養はしてません。
するか迷いましたが、病院の先生にしたりするんですか?と聞いたところ、まだ赤ちゃんの形にもなってないからね…。
してる人も居るし、してない人もいる。もしする事で気持ちが楽になるならしたら良いと思うよ。との事だったので、自分達で忘れずにいてあげたら良いかなと思い、お名前つけて、お手紙を書きました。

・術後生理は1ヶ月後位に来ました。
生理1回来たあとにすぐ妊娠しました。
12月末に稽留流産→1月に生理再開(術後1回目の生理)→2月に妊娠
という感じです。

私も自分の事責めたり、他の人からも責められたりしてメンタルグズグズでしたが、旦那さんと二人で相当落ち込んで悲しんで、わんわん泣きまくって乗り越えました。

わたしも上の子を産む1年前に10wで、しかも心拍確認後に母子手帳まで貰ってからの繋留流産を経験しました。

ショックで記憶が曖昧なのですが、前の日の夜に子宮口を広げる処置をし、その日は自宅へ帰り翌日の朝一(10:00頃)で手術を受けて2時間ほど和室の部屋で安静でした😣
出てきた我が子の確認は出来ませんでした。
(当時いろいろと調べてしまったので、怖くて見せてくださいとは言えませんでした)

友人の実家がお寺なのでお願いして水子供養をしてもらいましたよ😀
少しの間でしたが、お腹に来てくれた子への感謝の気持ちで供養をしました。

仕事は立ち仕事だったので、1週間ほどお休みを頂きました!なにより精神的ショックが大きかったので…。

その後、2〜3回生理を見送ってからわたしの場合は約1年後に上の子を授かりましたが、もっと早く授かれた方もたくさんいらっしゃいますよ🥺

ほんと、なんで?としか考えれ無いですよね😭
わたしは一人目だったので相当ショックで、今でもエコー写真は大事に保管してあります😀

ぼん

ちょうど1年前くらい一度心拍確認後、9w過ぎに心拍確認できず流産となりました。

自営ですが、術後1.2日は横になっていた気がします。
一月後に生理が来てすぐ妊娠し、もう今月出産です。

バルーン入れて手術までは割と痛かったです。胎嚢確認、供養はしていません。

術後は全く痛くなく、麻酔からもすぐ目覚めたので横になって本を読んでました。

流産はショックでしたが、もう受精卵の時点で運命が決まっているそうなので数週間でもお腹の中にいてくれたことに感謝しています。