※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
子育て・グッズ

3歳の娘が夜寝つきが悪く、寝かしつけに1〜2時間かかり、昼寝もしているが夜の寝つきが悪い。夫の帰りが遅く、一人で大変だと感じている。イライラや苦しさを感じている。

3歳になる娘。
夜の寝つきが悪くて、寝かしつけに毎日
1〜2時間要します....

21時に寝室へ行き、
寝付いてくれるのは23時近いです。


幼稚園には通っておらず
私が臨月で身体もキツく
頼れる親族も近くにいないため、
日中公園等に連れ出してあげれず
体力も有り余ってるんだろうなと
思います。

夫の帰りも遅く
ワンオペでなかなか辛いため

お昼寝もさせてしまってます。
1時〜3時くらいの2時間ほど。
お昼寝はすっと寝てくれます。


昼寝を無くせば早く寝るのだろうけど
夕方ぐずられるのもキツい。

夜の寝つきが悪い理由はわかってるのに
イライラしてしまうこと、

2時間近く同じ体制で寝たふりして
お腹が張って毎晩苦しいこと、、

辛いです。

コメント

sdxit

朝やお昼寝はやめるのはだめですが?うちも夜時間かかるので保育園お休みの時はなるべく12時過ぎにはお昼寝するようにして、1時間〜1時間半で起こします!! 
後はプールやトランポリンなど家でたくさん疲れることします😂

  • asi

    asi

    やはりお昼寝早めに寝せて
    早めに起こすがいいですかね😢

    賃貸住まいのため
    サクッと身体を動かせるようなお庭遊びや道具に頼れずにいます😭💦

    明日試しに昼寝調節してみますね!
    ありがとうございます😊

    • 7月13日
えだまめこ

出産時前後2ヶ月とか、一時保育とかいかがですか?
去年下の子を出産しましたが、そのときだけ保育園預けてました。
病気とかコロナとか心配でしたが、本当に助かりましたよ!&凄い成長しました。
結果論ですが、他の人に頼ったほうが親子の関係もとてもいいかんじです。

deleted user

23時に寝るなら23時に寝室行けばいいと思いますよ。
昼寝が短くできるならしたらいいと思うし、起こすとぐずぐずで大変なら寝るの遅くすればいいし。
いずれお昼寝自体しなくなって幼稚園入ればそれなりに寝るようになりますしね。

ちー

上の方と同じく寝かしつけ開始時間を遅くしていいと思います!
うちも上の子本当に寝ないので、22時くらいまでは遊ばせて、その間に大人も家事や寝る準備を全て整えて、それからおもちゃの片付け、歯磨き、寝かしつけです😂
一緒に寝てもいい状態なので寝付くのが遅くなってもそんなに困りません。
うちも来年から幼稚園で、通い始めれば昼寝もないしいやでも早く寝るだろーと思ってます🤣