※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺ
ココロ・悩み

メンタル不調は遺伝も関係するでしょうか。私の家族に精神的疾患の人がいて、姉妹もメンタル弱いです。

メンタル不調に陥りやすいのってやっぱり遺伝もあると思うのですが、どうでしょうか?
考えすぎて病的に不安になるとか、恐怖症に陥りやすいとか。
私の場合、父親側の親族にやっぱり精神的疾患のある人が何人かいます。私の姉妹もメンタル弱い方です。

コメント

チックタック

・遺伝
・性格
・妊娠中の親の酒タバコ薬(低いけど)
・トラウマ

とかですかね…
考えすぎて不安になるのは性格が大きい気もします

• こっぺ

こっぺ

ありがとうございます。
    性格ってなかなか変えれないから辛いんですよね。
    旦那からこういう風に考えたらいいよってアドバイスはもらえるんですが、考え過ぎるのって治らなくて😓

• 7月13日
  • チックタック

チックタック

私は後天的(育った環境)なもので
    精神的に不安定なことがありますが
    根本的な性格はどちらかといえばポジティブな方なので
    最終的にはまあいっかで終わりますが
    育った環境のせいで悩まされることは多いですね
    私もどちらかと言うと、旦那さんタイプでこう考えたらいいよ!って周りに言う人です(笑)
    でも、時々不安定になり、自分でポジティブに変換して建て直します😂

• 7月14日
  • こっぺ

こっぺ

自分でポジティブに変換する能力があるなら、良いですよねー🙆‍♀️
    私は、ポジティブに変換しきれてないので、まだまだです💦

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

遺伝あると思います!親が持ってると子どもも…って家庭多いです。
同じ疾患名でなくても、傾向が濃い人とか。
あとは親子ってただでさえ価値観や生き方など影響を受けたりするので、それで助長されたりするのかなと。

• こっぺ

こっぺ

遺伝だとどうしようもないから、不安とかあまり強くでないようになんとか工夫しないといけないですよね😓
    親の影響ってかなりありますよね。

• 7月14日