※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
家事・料理

もうご飯を作りたくありません。泣きたくなるぐらい作りたくないです。…

もうご飯を作りたくありません。泣きたくなるぐらい作りたくないです。
悲しさが溜まりに溜まってさっき爆発してしまいました。

昔から料理をする事は大好きでしたが、、、
最近考えるのも材料買いに行くのもほんとに嫌です。作るなんてすごく荷が重くて、、、あんなに作る事がすごく好きだったのに。
理由は分かってます。
子供2人と旦那です。
・上の子…イヤイヤ期か!?ってぐらい何をしても「イヤ」聞いても「イヤ」会話の最初が「イヤ」
・下の子…偏食がスゴすぎ。大袈裟とかではなく(納豆・白米・お茶漬け・ノリ・ナッツ類・食パン)しか食べません。
・旦那…料理に7割の確率でケチつける。塩味が足りないだの、出汁が薄い。用意されたご飯の量が多いだの。体を心配しての料理に文句を言う。スーパーのお惣菜弁当は食べない。

それで………溜まりに溜まって今日、さっき爆発してしまいました。

晩御飯で作ったご飯に上の子は「イヤ。要らない。お茶漬けおかわり!」下の子「コレヤダ。食べん。」ここまでは最近毎日なんです。でも、今日はそこに休みの旦那もいて…「コレいらん。食べん。」…もうこのトリプルパンチでギリギリを保ってたら上の子から「お茶漬けだけでいぃ。ご飯(私の作った料理)いらない」と言われ。。。完全にキレてしまいました。
「もう!みんな揃っていらん!食べん!食べたくない!で、最後にはインスタント!?もういいよ!明日からみんなインスタントね!せっかく作ってるのに!なんで一口も食べんでいらんって言うとよ。」
もう、3人にキレました。
せっかくメニュー考えて作ってるのに要らないと言われ。食べないと言われ。もう、ほんとに悲しくて悲しくて…
せめて旦那は食べたくなくても一口ぐらい食べて欲しかった。そこで要らないと言われるならまだ耐えれました。一口も食べずに要らないって。。。

明日のご飯からもう、ほんとに作りたくありません。
メニュー考えるだけで涙が出ます。どうせ誰も食べないですもん。
インスタントじゃダメなんですか?1週間ぐらいカップラーメンじゃダメですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人ひどいですね…お子さんはまだ分かりますが、ご主人の言動、大人のするものとは思えません。お子さんにとっても悪い見本になっているのかな?と思います。

せっかく作ったのに食べずに要らないなんて言われたら、悲しくなりますよね。インスタントで良いと思いますよ。ご主人の分なんか、謝罪があるまで作らなくて良いと思います。

• まめまめ

まめまめ

謝罪なんて…なく。
    今までしてなかった事をこれみよがしにされてます。
    自分の使ったコップは自分で洗うって事をしなかったのに洗って棚に直し、冷蔵庫にはコンビニのご飯がドサッと入ってました。もう、、、呆然としてしまってます。

• 7月15日
アブ

腹立つ!!!!
特に旦那さん!!!!!
インスタントも与える必要なしです!!旦那さんは勝手にしてもらいましょ。
つーか旦那が飯作れよ!って感じですよ。

子供の偏食は仕方ないかなぁと。食べる物だけ出してストレス軽減させましょ!
偏食の子供がいるママ友たくさんいますけど、みんな元気に成長してます!大丈夫!!!

本当にお疲れ様です😭

• まめまめ

まめまめ

お疲れ様です。と言って貰えて嬉しくて何度も読みました。。。
    旦那にも言って欲しい言葉です。
    あれから無視されてます。

• 7月15日
ママリ

全然いいと思います!
謝ってくるまでインスタント自分で食べさせましょ!

• まめまめ

まめまめ

話す気配すらなく、寝室も別にされました。😢

• 7月15日
まよ

本当にお疲れ様です…
私はもともと料理が好きではありませんが、頑張って作ってるのに文句言われたり食べてもらえないのってすっごく悲しいですよね。
もう勝手にせぇ!!!って言いたくなる気持ちもわかります。
しばらくお子さん連れてスーパーに行って、好きなお惣菜選ばせたらいいですよ!
ご主人は知りません、大人なんだから自分で用意してください、でいいじゃないですか?
こどもたちの偏食は仕方ないにしても、ご主人の態度にはイラっと来ちゃいました!

• まめまめ

まめまめ

一生懸命作ったご飯を一口も食べずに見た目と素材だけで要らないと言われると食べてみてよ!と、言って受け入れて貰えないと倍心にこたえます。。。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

こんばんは

大変でしたね。
ひどいですね…旦那さんがそうだから子供さん達も嫌って言っていい、文句言ってもいいと思ってしまってる気がします。
元凶はだんなさんですね。

ごはん、作るのやめましょう!
ただ、今のまま作らなくなると逆に悪者にされる可能性があります。
あなたの味方をいますぐにたくさん作りましょう。
義母さんとの仲は良好でしょうか?
仲良しならまず義母さんに電話してください。
ご飯を食べてくれない、文句言われる、と。
どうしたら食べてくれますか?何がいけないんですか?助けてください…と。
普通の義母さんならきっと味方になってくれるはずです。
あとはもちろん実のお母さん、お父さんにも電話です。
あなたの味方してくれるはずですよ。
周りを固めたらもう大丈夫です!
周りからアクション取ってくれるかもしれないし、ボイコットしても悪者にもなりません!
堂々としてくださいね。

• まめまめ

まめまめ

義母さんとは中は良好です!むしろ、旦那はクセがあるよね。💦とお母さんと話してるくらいです。苦笑
    今日まで旦那から何も行動がなかったら義母さんに相談してみようかなと思ってます。
    相談することになると思いますが…😢

• 7月15日
ちぃこ

毎日おつかれさまです😭😭😭😭読んでて涙出てきます😭辛かったですね。ひどいです…子どもはまだしても旦那さんまで…よくここまで頑張りはりました。私ならもうとっくにキレてます💦
作らなくていいと思います。1週間くらいカップラーメンでも死にません!なんでもいいです‼︎特に旦那さんには用意すらする必要ないと思います😨

• まめまめ

まめまめ

辛かったです。ほんとに辛いです。子供が嫌だ食べない!と言っても旦那だけは美味しいよ?食べてみてごらん?とか言葉をかけて欲しかったのに一緒になって、要らない。はこたえます。。。
    私のご飯は誰からも必要とされてないんですかね。。。

• 7月15日
3kidsmama♡

作らなくてもいいとおもいます!旦那は夜遅く帰ってくるので夜ご飯いらないと言われていて
子供たちも自分の好きなものしか食べずおかずを作っても食べないので
毎日同じご飯です。
長男はブロッコリー、そぼろご飯、ソーセージ。
次男はブロッコリー、納豆ご飯、ソーセージ。
毎日これです。給食で他の食材食べてるからいいや。と思ってます。
まえは作って、だけど全然食べてくれず、怒って無理やり食べさせて。。とどちらも楽しく食事ができてなかったのを反省して
もう食べたいやつ食べればいいし飽きたら他のを食べたいというだろうと思って
楽してます、笑

• まめまめ

まめまめ

まさにウチも子供達は同じメニューばかりです。同じ様な味で形を変えたら食べなくなり。文句を言われ、、、
    挙句旦那にもご飯の文句を言われ…大好きな料理が今じゃ嫌いになりそうです。

• 7月15日
ママリ

いいと思います!
毎日お疲れ様です…うちの二人の娘も食べてくれずかなり悩まされているので気持ち分かります😢

うちはそれで体重も伸びず曲線の下です。今日小児科の先生に話したら保育園とかで1日一食だけでもまともに食べてればいいよ!家では食べるものだけあげておきなーと言われ気が楽になりました!

もう疲れたのでそうしようかなと思っていました(と言いながらも作ってしまうのですが…笑)
少しストライキして旦那さんにもご飯を作ってもらえるありがたさを分かって欲しいです!サボっちゃいましょう!

• まめまめ

まめまめ

サボろうと思っていたら昨日の夜に冷蔵庫を開けたらコンビニご飯がドサッと入ってました。いよいよ私のご飯は必要とされなくなったみたいです。

• 7月15日
あき

旦那さんの分はもう一切ほっといて、子供達には納豆ご飯かインスタントにしてママはしばらく楽しちゃいましょう!

うちは旦那がご飯いらないって日も多く、ほぼ毎日子供たちのためだけにご飯作ってます。なのに2人とも食べてくれなくて作る意味がないなって思って、冷凍食品とご飯に納豆だけとかよくありました!

そんな中上の子が小学生になる直前からいきなりなんでも食べてくれるようになって、また頑張ってメニュー考えるようになりました。下の子はまだまだ食べてくれませんが、そのうち食べるんだろうって勝手にさせてます。

• まめまめ

まめまめ

今日からもう、手抜きする事にしました。もう、作る気力が湧きません。料理好きだったのに…悲しいです。

• 7月15日
rily

インスタントでいいと思います。しばらくそれで様子見でもよいのでは、、、😭

旦那さんに関しては、どこかで食べてきて貰うとか自分で用意して貰えばいいと思います。旦那さん、大人げない、、、。

• まめまめ

まめまめ

子供にはお母さん少しご飯作るのおやすみするね。と伝えて休む事にしました。
    旦那には作らないと思っていた矢先、昨日の夜からコンビニご飯がドサッと冷蔵庫に入ってました。
    私のご飯は要らないそうです。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です、、、。
まず最初に、失礼ですが
なんて酷い旦那様なんでしょうか?!
カップラーメンとお湯だけ机に置いておけばいいです!そんな人!!
なんなら自分で買わせてお湯も自分で沸かさせればいいです。
気に入らないなら自分で料理しやがれ!!!!!って言えばいいんです。
アナタは充分家族のことを考えているし、頑張っていると思います。
私なんてそれなりに料理出来るのにいつも手抜きばっかりです、、、。本当に尊敬します。
食べないと言った料理私が全部食べたいくらいの気持ちです😤😤
大好きな事が、周りのせいで嫌いになってしまうのは勿体ないです。難しいかもしれませんが、少しは手抜きしてもいいんですよ。ママだって人間なんだから、旦那さんやお子さんに色々言われても、気にしなくて大丈夫ですよ、、、。
すみません、こんな事しか言えれなくて💧

Kotori

うちは旦那には作りませんよ。作った時だけあるよっていうスタイルです😂

頑張りすぎ、優しすぎです!

バナジウム

旦那に請求で外食テイクアウトしたいですね!

私も妊婦で作りたくない日ばかりです。。。
最近は出前&スーパー惣菜&そうめんばかりでした。

にこ

そんな事言う奴に作らなくていいって😤

精神的にきますね...。
頑張って作ることが当たり前だと思ってるんじゃないですか?旦那さんは、
ご飯が当たり前に出てくるのは、アナタが頑張って作ってくれているからなのにそれをわからない旦那に私が代わりに殴ってやりたいぐらいです。
今日からセルフでやってもらいましょう。
今までよく耐えましたね。偉すぎます😢

チョコ

旦那には作りません。本当腹立ちます。

ゆめまま

めちゃめちゃ腹立ちます、人様の旦那さんですが折角毎日健康面考えて作って貰ってるご飯にケチつけるの有り得ないです人としてどうかと思います。
じゃあ自分で好きなもん作るなり買ってこいってキレます😇

子供は難しいですね…うちの娘も全然食べませんがまだ嫌だとは言われないのでまだマシですね💦
子供のは食べるものを出して楽しましょう👌1週間くらい食事が偏っても大丈夫だと思います!
娘はこれまでずっと偏ってますが元気です!🤣