※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
お金・保険

共働きの夫が家計を管理し、妻は自分の給料を貯金し、生活費は夫からもらうが足りない時は自分で出している。夫は妻にかかるお金を出したくない様子。妻は計画的に貯金したいが、夫に貯金をお願いすると嫌な顔をされる。

共働きの方、家計はどちらが管理していますか?

うちは旦那さんです。旦那さんは節約家(ケチとも言う)で、自分の給料は他人?に管理されたくないという考えが見えます。
私は実家の母親が父のキャッシュカードも管理してたので、自分もそうするもんだとと思ってました。(もちろん、暗証番号なんて知りません)私の給料は全額貯金して、旦那さんの給料内でやりくりするのかと。

現実は違って、旦那さんははっきりとは言わないけど、私だけにかかるお金は出したくないみたい。(保険や化粧品、服など)
私も正社員なので自分の事は自分でどうにか出来ています。
毎月生活費はくれますが、足りなかったら私が出してます。
子供の習い事は私から出すことになってます。

今年マイホームを購入し、ローンが始まったので、計画的に貯金をしたい、私は月に◯万子供の教育費として貯金している、だからあなたも繰上げ返済のために毎月◯万貯金して欲しい、とお願いすると、すごく嫌な顔されます。

浪費家では無いので使い込むことは無いですが、ただ給料口座に積もっていくだけなので、せめて別口座で貯金して欲しい、それだけなんですけど指図されるのがイヤなんですかね。積み立てニーサやってよって言ってもやらないし。

取り止めのない文章になってしまいました。すみません。

コメント

萩ママ

うちの旦那も私にかかる必要経費出すの嫌みたいで、俺に関係ない必要経費何で出さなきゃいけないの?と言われたので、切迫で休職してから今までお金貰わず生活しています。
娘の必要経費も私が支払いしています。
1円も貰ってないので、貯金出来ずカツカツで、一時は離婚も考えました。
離婚はいつでも出来る!まだ踏ん張れる!と思い生活しています。
家の旦那は恐らく経済的DVに該当するのでは?と思い、伝えましたが、改善されません。
何かあっても旦那は頼りにならないので、私と娘は保険しっかり入って、万が一に備えてます。
実両親は共働きで母が管理していたので、結婚したら私が管理しようと思ってましたし、友達の家庭、義理兄家庭も嫁が管理しているので、家の旦那は変わった奴だなと思ってます。

• まめこ

まめこ

私ももし仕事辞めたら、旦那に頼んでお金をもらわないといけなくなるのがイヤで、仕事は絶対辞めれません。子供の教育費はこれからどんどん増えるのに、それも全部私が払えると思っているようで、腹立ちます。ケチなくせに、将来的なお金の話は嫌がりローンをどうやって返済するかとか全く考えてないので、私がシュミレーションしてプレゼンするのですが聞き入れず。
    お金に関する考え方は中々変わらないものですかね。

• 7月13日
よこ

うちは二人で管理していますよ😀マムと言う家計簿ソフト買って、すべての収入支出管理してます。見える化すると不満もないし、使いすぎとかこれ減らせたねとか分かって中々良いですよ!

• よこ

よこ

一旦全ての給料を二人の口座に入れて毎月決まった額(二人共同額)だけ手元に返すような感じにしています。

• 7月13日
  • まめこ

まめこ

私も結婚当初、共同口座を作ろうと提案したのですが、聞き入れられず。自分の給料を自分以外の人にどうこうされる事に抵抗があるようです。でも、やっぱり共同口座あった方がいいですよね。マムを調べてみます。

• 7月13日
めー

うちは各自で管理してます。
夫婦間でのお金のやり取りが面倒なので各自管理にしてますが、一応指定した金額は給与とは別の口座に積み立てしてもらってます。

• まめこ

まめこ

貯金って、給料口座とは別の口座にすべきですよねぇ。なんでそんな事もわからんのか、ウチの旦那は…
    夫婦共にしっかりした人であれば、各自管理もいいですよね。

• 7月13日
ひろ

完全に別財布で、生活費は適当に割り勘、住宅ローン繰り上げ返済用の積立だけ決まった額やってます。
なので、自分にかかるお金は自分で出してます😃

• まめこ

まめこ

別財布でも住宅ローンの為にはお互い計画的にやるべきですよね!
    参考になりました、ありがとうございます

• 7月14日
もち

それぞれで管理していますが、共有の家計簿をつけているのでお互いの収支は分かっています。
ウチの夫も無駄遣いしないタイプで給料口座に積もっています!でも別にそれで困ることないですよ🙆
旦那さんが主さんやお子さんにお金を出し渋っているように感じるから嫌なのですよね🥲
ただ質問文の内容だけだと一方的になってしまっているので旦那さんも反発してしまうのかもしれませんね😣
考えが違うのは当たり前なのでうまくすり合わせができるといいのかなぁと思いました

• まめこ

まめこ

私や子供に出し渋っているというか、私に指示されるのがイヤなんだと思います。指示ではなく提案なんですがね…
    お金の話になると私ばっかりキーキー言ってしまうので、旦那の言い分も聞いてみたいと思います。ありがとうございました

• 7月14日
青りんご🍏

全部私が管理しています🙂積立NISAは夫の了承を得て私が夫の分も運用しています。手続きも全部私がしました。

• まめこ

まめこ

うちの旦那も積み立てニーサのやり方が分からないって言うから私にやらせてくれればいいのに、それは嫌みたいなんです。ケチなのにお金を増やす欲は無いタイプです。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

家計簿アプリを入れて、夫婦で公開したらどうでしょうか??

口座は別でもよいのですが、まとめて管理しないと、子供の教育費、住宅の修繕費、老後費用で絶対に揉めますよ。

• まめこ

まめこ

お互い公開していますが、それを踏まえて次のアクションを取ろうと提案すると、機嫌が悪くなるのです。今のままでは将来絶対揉めるのでやっぱりなんとかしたいです。
    ありがとうございました。

• 7月14日
うはこ

我が家は、結婚当初から、通帳とキャッシュカードを預かり、クレジットカードは持たせていません😁お小遣いはお互いに3万円ずつで、平日のランチや服などに使います。

最初から我が家みたいな夫婦もいれば、お互いの収入がどのくらいか知らない夫婦もいますよね😅

住宅ローンが始まったのを機に、FPさんにライフプランニングしてもらうと、収入や貯金など一旦全てさらけ出して提案してもらえるので、第三者に介入してもらうのも良いと思いますよ😊

• まめこ

まめこ

結婚前は私も同じ様に自分が全て管理すると思ってました。どちらが管理するにせよ一元管理の方がきっと無駄が無いですよね。
    ありがとうございました

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私がずっと管理してます!
結婚当初は仕事すぐやめたのでずっと専業主婦だったのですが最初から私が管理してました😊
一人目の出産で里帰りのときに短期間だし大丈夫だろうと思って信用して通帳とキャッシュカード預けて必要な分自分でおろして使ってって預けてたんですが(出産がちょうど8月でボーナス月でした)里帰り帰ってきて通帳みたらボーナス分のほぼ使いきっててびっくりというか呆れたというかそれ以降旦那に通帳とキャッシュカード預けるのは辞めました😂
今現在の貯金額だけでも見せてもらった方がいいと思います🤔
お子さんの学費の分は別口座に移した方が一番いいと思います🙆

• まめこ

まめこ

ボーナス使い切ってたら、ビックリですね!それなら問答無用で妻が管理ですね。
    やはり目的別に口座を分けておく方がいいですよね。ありがとうございました

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分けた方が使っていいお金も分かるしいいと思います😊
    私も管理得意じゃないので大変ですけどね😅旦那には任せられないので仕方なく😂

• 7月14日
ままり

うちは私が全て管理しています。でも運用、貯蓄、保険は2人で決めるようにしています。

FPさんなど第三者を交えて今後のお金について考える機会は設けた方がいいかもしれせんね。将来子どもたちがお金が必要になった時に両親のどちらにもお金がないとか、誰が出すとか、そういう揉め事になったら子どもが苦労するだけですから😣

• まめこ

まめこ

一元管理、無駄が無いですよね。
    うちはお金について相談しても生返事ばかりで、私がイライラして喧嘩して終わりです。
    でも、諦めずに説得しようと思います。ありがとうございました

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちは、そのまま通帳とカードを渡されました
夫は私の収入は知りません

夫も私もお小遣いの金額は決めていないので、夫は20マンくらい使っていたりしますが…

• まめこ

まめこ

通帳とカードを渡されるなんて、うちでは絶対考えられません。旦那様に信用されているんですね。
    うちも別財布なのでお小遣い金額がお互い曖昧です。そこは改善したいなぁと思いますが、、なかなか…

• 7月16日