※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじマリ🔰
妊娠・出産

コロナワクチン接種後、出産経験者の話を聞きたいです。接種に迷いがあり、胎児への影響が心配。接種後の出産経験について知りたいです。

コロナワクチン接種後、出産された方のお話をお聞きしたいです。

職域接種で34wと37wに打てる機会ができたのですが、いままで食事諸々注意してきて、なんだかよくわからないものをここにきて接種することに迷いが生じています。

首都圏にいるため、万が一感染した場合妊婦は重症化しやすいことや、感染した場合の後遺症に比べれば、ワクチンを接種するメリットはあると感じてはいるのですが…
接種による直近的なリスクは感染リスクに比べ数値的には少ないのでしょうが、胎児に何らかの影響がないのか心配です。勿論、何年後かのことなんて誰にもわからないのですが。
ちなみに主治医は打って問題ないという方針でした。

国内で接種後無事出産しましたという話はまだ海外に比べ聞かれない(接種が進んでいない要因もありますが)ので、そういった方のお話、経過をできれば教えていただきたいです。


コメント

くまのぷーさん❤️

私はワクチンを接種していないのですが、はじマリさんがおっしゃっているように胎児への影響が怖いので、妊娠中授乳中はコロナワクチンを接種するつもりはないです。

また、はじマリさんのワクチンを接種する機会が34wと37wということで、2回目のワクチン接種後の方が副反応が起きやすいので、
もしも、37wにワクチン接種され、副反応の発熱や頭痛、倦怠感と陣痛が重なってしまった場合、本当に辛いと思います!また病院も発熱している場合はきっと隔離?や別対応をされそうな気がします!

私は1人目を37週3日で出産したので、本当にいつ陣痛がくるかはわからないですよ😭

  • はじマリ🔰

    はじマリ🔰

    くまのぷーさん❤️さん様

    ご回答ありがとうございます。
    長期的に未知数で心配になりますよね。
    計画無痛の予定なので、入院日は先生の判断によるらしく、副反応による発熱だと受け入れてくれるそうなんですが、陣痛と重なったら最悪ですよね。
    初めてなのでいつ何が起こるか…😭

    • 7月14日
ママリさんさん

私も気になったのでこちらの投稿見てましたが、なかなか回答つかないですね。
やっぱり、若年層に接種券届いたのがつい最近なので、日本ではこれからなんでしょうね。
医療従事者に接種開始した頃はまだ妊婦への安全性が確率されてなくて接種できなかったというコメントも見かけますし…。
私もはじマリさんと同じ週数ですが、今日1回目接種してきました。2回目は37wで、38wに計画無痛分娩の予定です。
医師にも許可を貰っていて、出産前の接種を推奨されたのも決め手になりました。
小さい子供の接種はいつになるか分からないし、現時点でもワクチンが充分に行き渡ってない状況で、産後落ち着くまで待っていたら自分もいつ打てるか分からないし赤ちゃんにも抗体はつかないし…。
ネット情報を見ていると不安を煽られますが、将来起こるかも分からないリスクを怖れるよりは、目の前に迫っているリスクを回避するために、今できることをやろうと思いました。
とりあえず、筋肉痛みたいな痛みは噂どおりありますが、その他は特に変わりないです。そして、不安よりもコロナからの解放感の方が大きいです(まだ1回目ですが笑)
最良の決断ができますように🙏

  • はじマリ🔰

    はじマリ🔰

    ちゃんちゃん様

    遅くなりました、ご回答ありがとうございます。
    回答つかないですね…
    ちょうど34wくらいで接種1回目の人が体感的に多いような気がします。
    迷いましたが、同じような考えで昨日私も接種してきました。腕が痛いですね。
    元気な赤ちゃん産みましょう!!!

    • 7月16日
ショコラ

私も同じような事で悩んでいます。

予約はしましたが、正直悩んでいます。
1回目の接種が33w5d、2回目が36w4dなのですが、今週検診があるので相談して決断しようかと思っています。

関東在住で、毎日の感染者数に恐怖を感じています。

オリンピックも始まるし、もうコロナ恐怖過ぎます😭😭😭

  • はじマリ🔰

    はじマリ🔰

    みーたん様

    遅くなりました、ご回答ありがとうございます。
    悩みますよね、お医者さんによっても言ってることが様々で、コロナと五輪が憎いです。
    私の主治医は打って問題ないとハッキリ言う人だったので、自分なりに調べて夫と話して接種することにしました。
    納得のいく選択ができますように!!

    • 7月16日