※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのお風呂と授乳のタイミングについて、皆さんはどのようにされていますか?晩ご飯の時間との調整が難しい状況で、授乳後1時間はお風呂に入れないようにしています。他の方はどのようなスケジュールで過ごしていますか?

生後3ヶ月 お風呂と授乳のタイミングについて

生後3ヶ月の子供がいます。
お風呂と授乳のタイミングについて、皆さんどのようにされていますか?

晩ご飯の時間と重なるため、いつもタイミングが難しいです💦
仕事をしている夫がお風呂の担当で、唯一の触れ合いの時間のため、夫の帰宅時間との調整も難しいです。

授乳は大体3時間間隔で、授乳後1時間はお風呂に入れないようにしています(吐き戻しが多く、産院でもそう教わったため)。

【晩ご飯を後に食べるパターン】
〜16時 授乳
18時半 夫帰宅、お風呂
19時〜 授乳、寝かしつけ
19時半 晩ご飯

【晩ご飯を先に食べるパターン】
16時〜 授乳
18時半 夫帰宅、晩ご飯
19時〜 お風呂
19時半 授乳、寝かしつけ

もう少し寝る時間が遅くなれば、晩ご飯を食べた後に寝かしつけをするのですが、お風呂に上がってから19時頃になると眠くなるのか泣き出し、どうしてもこの時間に寝かしつけになります😓

皆さんどういうスケジュールにされていますか?

コメント

あー

まさに今状況が同じです😂
うちの場合は、
18時半お風呂
19時前〜授乳、寝かしつけ
にしています😊
リズムつけさせたくて、時間はなるべく毎日同じになるように調整しています😊
うちも授乳間隔が3〜4時間ですが、もしお風呂前に授乳時間になってしまった場合は少なめにミルクを与えて、上がってからまた少しミルクを与える、という感じにしています(混合ですが、お風呂前後は腹持ち良くするためにミルクと決めています)😅
色々試しましたが、お風呂上がり(寝る前)に飲ませないとやはり寝付きが悪くて😅
水分補給の意味も込めてそうしています♪

• あー

あー

あ!自分たちの夜ごはんは、子どものことが終わってからです😅うちも夫がお風呂担当ですが、帰宅が遅くなる時は私が一人で同じように入れています😊

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    お風呂前後で授乳を小分けにしてみたこともあったのですが、いつもより少ないと足りないのか不機嫌になってしまって💦
    お風呂上がり(寝る前)はたっぷり飲ませて熟睡させたいので、授乳のタイミングがほんと難しいです😓

• 7月13日
❁¨̮

旦那さんが帰ってすぐお風呂入れたらどうですか?
うちは子どもに合わせて機嫌いい時にしてました!
2人目は上が保育所行ってる昼間に入れてました
上の子も私が子どもに合わせて寝る前に入れてました

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    授乳直後のタイミングになっても、機嫌が良ければお風呂入れてましたか??
    夫の帰宅時間と、授乳のタイミングがズレる時もあるので日々模索中です😓

• 7月13日
  • ❁¨̮

❁¨̮

それは吐きそうだから我慢させて先風呂か、飲ませて少ししてからお風呂にしてましたよ
    飲んだあと動かしたら吐くこと多いので💦

• 7月13日