※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母に会ったら、こどもを抱っこさせない方法や言い方を教えてほしいです。夫は役に立ちません。

義家族 義母に会ったら、こどもを抱っこさせないといけないのでしょうか?
義母が孫フィーバーです。

本当は抱っこも嫌ですし、会わせたくもありません。
以前は私から奪い取るように抱っこしていましたが、最近の私の様子から気を使っているのか、手を伸ばしてきたり、抱っこしたいとは言い出しません。

会ったらこどもを抱っこしますか?と気まずくて途中から聞いてしまうのですが、
自然と抱っこさせなくて済む方法や、言い方があれば教えてほしいです、、

ずっと抱っこしてるので、私に返してもらう言い方は何がありますか?

ちなみに夫は全く役に立ちません。

コメント

あい

何も気付かないふりをして、こちらから抱っこしますか?って聞かなくて良いと思いますよ❗️
抱かれるのがストレスになるなら鈍感力を身につけるしかないと😭

逆にうちの義母は、元々『特別自分の所の孫だからってかわいいとは思わない。その辺の子と一緒』と言って(保育士をしていたので)、来ても抱きもしません。
抱かれるのもストレスだと思いますが、こんな感じで抱かないのも腹が立ちますよ😩

• ママリ

ママリ

確かに全く興味示さないのも腹立ちますね、、
    抱っこしますかと言わないことにします。

• 7月13日
NEO

以前に義家族さんと何かあったんですか?もしくは嫌なこと言われたんですか??

奪い取るように抱っこされるのは嫌だな〜とおもいますが、たまにしか会わないのであれば好きなだけ抱っこさせてもいいのかなーとも思いました^^
こっちも手が空いて楽だし笑笑

そろそろ返して欲しいなーって時は、母乳やミルクの時間だ〜とか
ちょっとオムツ(おしっこやうんち)が気になるから変わりますね〜
とか言ったらいいんじゃないでしょうか^_^

• ママリ

ママリ

出産後退院した日から1ヶ月毎日家に来て、頼んでいないのにこどもの沐浴やミルクをあげられた時から嫌いになりました…

おむつや母乳の時間と言えばいいですね。ありがとうございます( .. )

• 7月13日
うみ

会う時間は長時間ですか?
私はあまり長時間いたくない時や気分的に義母に抱っこして欲しくない時は抱っこ紐しちゃっておろしません。
そしたら息子も抱っこ紐で寝ちゃうので抱っこしたいとも言ってこないし、私もわざわざ抱っこしますか?って聞かなくていいので☺️

• ママリ

ママリ

抱っこ紐は考えがなかったです!
    家が徒歩圏内で週末家に急に来て居座ったりします。(--;)
    コニーしていようかなと思います💦

• 7月13日
けろけろ

ガルガル期ですね
うちもなりました😭
抱っこさせたくないし、奪われる感じわかります。
子供が泣いてくれたら
取り返せるけどなかなか難しいですよね🥲
授乳を理由にしたりして取り返しました😂
あとは、オムツ交換とか?

息子がバリバリ歩くようになってから
そういう気持ちも無くなりました😭
今ではお散歩に連れて出てもらったり、預けたり出来るほどです!
今はしんどいかと思いますが、その日だけは目を瞑るか
なるべく会う頻度落とすのがベストかもしれませんね😭
きっと気持ちが落ち着く日が来ると思います。

• ママリ

ママリ

抱っこされたら、子どもに泣け~と内心思ってしまいます(--;)
    授乳とオムツは鉄板にしようと決めました!

歩くようになるとは1歳くらいですか?自分でもこの気持ち抱いているのは苦しいです。

• 7月13日
  • けろけろ

けろけろ

めっちゃわかります!泣け泣けの念を何百回、何万回と送りました😂💔

うちは1歳1ヶ月から徐々にで
    今では駆け回ってます🥶
    イヤイヤ期も始まり出すと
    もうむしろ見てくださいってなりますよ😂

わかります。申し訳ないですよね。
    ホルモンの関係でそうなっちゃうんですよね。自分の子供を守らなきゃっていう本能がそうさせるみたいで😭

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

そうなる時期が自分にも来ればいいなと思います😂

• 7月13日
メロンパン

抱っこしますか?なんて聞いたことありませんよ😅笑
人見知りしだして泣くようになったらその期間は抱っこさせませんし☺️

• ママリ

ママリ

そんなふうに言う必要ないんだなと改めて思いました😅
    人見知りで義母に火がつくように泣くことあったんですが、すぐに終わってしまいました、、
    また義母に人見知り始まらないかなと願ってしまいます😅

• 7月13日