※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

産休に入る2ヶ月半ほど前に復帰の目安の時期と、時短で復帰したいことを…

産休に入る2ヶ月半ほど前に復帰の目安の時期と、時短で復帰したいことを上司に伝えました。
復帰は子供が1歳か、1歳半の時点なので結構時間的猶予はあります。

私が復帰する頃はもう一人いる同じ職種が定年退職するので、時短勤務(保育園の子供2人)で一人体制は不安だし、沢山休むと結果的に周りにも迷惑が掛かるので人員を補充するか、補充しない場合は業務の一部を委託することを検討してほしいと伝えました。
※私は専門職です。大体一つの職場に数人、規模によっては一人でやってるところも有ります。

上司は更に上(経営者)に相談するとその時に言ってくれました。
ちなみにもう一人の相方さんは私が産休に入ると一人体制になるが大丈夫か?と聞かれた時にやれる範囲で頑張ります、なんとかやります、無理そうな時に相談させてくださいと言ってしまったようで、私が産休に入る=人員補充ではなさそうです。

仕事バリバリ頑張れば確かに一人でやれない量ではないかもしれません。
ただ、時短で小さい子居て仕事休みがち、となるとまた話は違ってくるかと。

産休に入ると基本上司と連絡を取ることはないです、産休育休の手続きで事務員とやりとりはあるかもですが。

復帰直前に実は募集かけたけど集まらなくて、とか業務委託の話がうまく進んでなくてと言われないか心配です。特に人員補充ですが、うちの会社給料やすいので…。

けど、一度伝えた以上、もう私が出来ることはないですよね。
あんまり人員補充! 業務委託!と催促するのも感じ悪いし。

自分一人の体制で仕事復帰された方居ますか??

コメント