※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HAPPYmama
子育て・グッズ

9日から右目の目ヤニがひどく、結膜炎と診断され目薬を使用中。赤ちゃんがグズるようになり、寝つきが悪い状況。同じ経験の方いますか?

生後9日くらいから右目の目ヤニが酷くなり、産院の指示のもと眼科を受診しました。
とりあえずいろんな可能性はあるけど結膜炎だろうとのことで、ガチフロ0.3%という目薬を1日3回、両目に一滴ずつさしてます。

点眼後特に泣いたり嫌がったりはないのですがグズルようになった気がして、、、

昼も夜も3時間ほど寝てくれていたのが1時間ごとにぐずって起きて授乳、更になかなか寝付かない、ベットに降ろすとすぐ起きて泣くという状況が3日ほど続いています。

同じような経験ある方いらっしゃいますか??
目薬の違和感からくる何かでしょうか?

とりあえず今日は朝から点眼せず今に至ってますが、たまたまなのかもう2時間半、熟睡してます。

コメント

com❤︎

息子もそれくらいから左目だけ目ヤニが出始めました。
出産した病院に聞いたら、新生児によくあることだと言われました。
目があかないくらいの目ヤニになって、ふいても拭いても出てくるなら眼科へと言われました。

2週間検診、1ヶ月検診では目が開きにくいときもありましたが、目ヤニが出ない日もあって、様子見でいいと言われました。

今も泣くと左目から目ヤニと少し涙が出ます。

泣くのは目薬ではなく、そういう時期なんではないでしょうか??

よく魔の3週目といいますが、いきなりその頃になると何しても機嫌が悪く泣いたり、寝なくなったりするみたいですよ。

うちも3週目に本当にそんな日が数日続きました💦
へとへとになりますよね💦

1ヶ月すぎたいまは、昼間は長くても2時間寝たらいい方で、起きてはグズグズ…
夜はがっつり3時間半くらい寝てくれるようになりました!

回答になってなかったらすみません💦

• HAPPYmama

HAPPYmama

返信ありがとうございます✨
    やっぱりそうですよねー😂😂
    点眼始めた途端だったので少し疑ってしまいました😱
    魔の3週目(;_;)まさにですね!めげずに頑張ります😭💕

• 9月17日
  • com❤︎

com❤︎

あ、うちは涙腺が詰まっての目ヤニじゃないかと言われていて、目頭マッサージして涙が出るようにしてます!なかなかすんなりでませんが…💦お互い頑張りましょうね(^^)

• 9月17日
ルイ

うちも生後2週間目ぐらいから両面とも目やにが酷くて、同じく結膜炎と診断され、点眼も同じ内容でしてました!

うちの子はその前からグズりが酷かったので、点眼が原因なのかはわかりませんが(;´д`)

二週間ぐらいで治るから、もし治らなければまた来て下さいね~
と言われていて、
左目はすぐに止まったのですが、右目は未だに(前ほど酷くはないですが、)出てます(^^;

目薬なくなったので、病院行かなきゃ~
と思いつつ10日ほど放置してますが、相変わらずグズグズですよ!笑
だから関係ないよいうな気がします(^^;

• HAPPYmama

HAPPYmama

返信ありがとうございます✨
    今のところ綺麗にではありませんが、目ヤニも減ってきています😊点眼始めた途端のグズリだったので疑ってしまいましたが、やはり違いますよね😂
    気長に頑張ります😭❤️

• 9月17日