※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*
子育て・グッズ

下の子を沐浴中、上の子をダッシュで洗い、自分たちが着替える間、下の子をあやしながらお風呂に入っています。下の子と一緒に入る際の効率的な手順についてアドバイスをいただけますか?

2人以上お子さんがいらっしゃる方、
下の子小さい時はどのような手順でお風呂入れてましたか?

もう1ヶ月なので一緒にお風呂に入れるんですが、
上の子と一緒に入るのにどんな手順で入れると効率よくできるか悩みます💦

最近は暑いので湯船は入れずシャワーで洗うのみです!

バスチェアは買う予定です!

今は下の子は沐浴なので、
入ってる間は待っててもらい(いつもギャン泣きしてます)
上の子と洗うだけダッシュで洗って、
上の子は拭いて自分で着替えてもらい、
わたしもダッシュで着替えて下の子をあやしてる感じです!

下の子も一緒に入るとなるとどのようにすればいいのかわからず、、
みなさんどのように入れているか、入れていたか、
細かく教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ままり

3人目が生まれて試行錯誤中です🤣
下の子を脱衣所に寝転がせて待たせておく、上2人と自分をダッシュで洗う、湯船に入れる、様子を見ながら下の子を洗う、湯船につける、下の子を拭いて保湿、服を着せる、上2人を拭いて保湿、服を着せる、ドライヤーをする、自分の事をするです🤣
湯船なしなら自分と上の子をシャワーして、服まで着せて3歳ならリビングでテレビをつけて待たせて置いてその間に下の子を洗って服を着せます😊
すごく機嫌の悪い時はバスチェアに乗せて洗い場に一緒に入ってお湯をかけつつ待たせます👶

うちはとりあえず3人でお風呂場に入っています。
下の子を待たせて上の子洗い、自分も洗ってから最後に下の子を洗う。
待ってもらってる間は沐浴ガーゼかけて時々お湯かけて、下の子は近くにいるからかいい子に順番待ってましたよ😊
多少シャワーがかかっても大したことないかなと💦笑

ku

寝返りするまでは、脱衣所に座布団敷いて寝かせておいて、自分と上の子を洗い終えたら、上の子を湯船に入れてあげてから(当時2歳前でまだ自分で浴槽に入れなかったので💦)下の子の服を脱がせて、下の子を洗い、湯船にみんなで浸かってました!シャワーのみの時でも数センチお湯張って上の子を遊ばせていました!
出る時は下の子をまた座布団(あらかじめタオル敷いておく)に寝かせザッと拭きオムツつけて、上の子と自分を拭き、上の子の服着せてから下の子の服着せて……という感じでした💦
真冬は、下の子は先に肌着まで着せて暖かいリビングに運んでいた気がします❗️
とりあえず2人の子の着替えが終わるまでは自分は素っ裸もしくはパンイチでした😂
寝返りするようになってからは、浴室内にバスマットを敷いて直接ゴロンさせ、うつ伏せで顔上げた状態でオモチャいじって遊んで待たせていたので、自分と上の子を洗った後脱衣所に迎えに行く作業がなくなり多少楽になりました💦