※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん☆☆
妊活

不妊治療1年、体外受精へ。薬の避妊に疑問。高温期の夫婦生活は?他の方の経験知りたい。

こんにちは。
不妊治療ももうすぐ1年になります。
今まで、クロミッド+HCG、HMG+HCG でタイミング法や人工授精を行ってルトラールを飲み結果が出ずにいます。
医者によると夫婦共に問題はなく、年齢も30で若いから体外までいかなくても1人自然に産んでるし妊娠出来ますと断言されました。
妊娠出来ないと悩んでストレスになってない?と言われ、ズバリそうだったので、そのうち出来るや!と言うくらい気楽にして下さいと言われました。
長々と書きましたが、上記の方法で結果が出ないので、今月から体外でも使われるナファレリール点鼻薬を使って人工授精の流れになりました。
そこで質問なのですが、薬について、細かく説明を受けましたが帰って詳しく調べようと検索したら薬使っている間は避妊するようにと書いていました。
しかし医者からは特に避妊して下さいとは言われませんでした。
実際に使ったことのある方、どうされましたか?
あと、高温期はやはり夫婦生活しない方が良いのでしょうか?
医者は生理予定日まではレントゲン撮ろうが薬飲もうが何しても大丈夫と言われていたので、夫婦生活も気にせずしていますが、それが原因で妊娠しないのでは?と思い他の方はどうされてるのか気になり、分かる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

こん

私もルトラール飲んでますが、医者からも薬剤師からも避妊の説明は一切なかったので、びっくりしました!!大丈夫じゃないでしょうか?気になるので今度お医者さんに聞いてみます‼️

• みーちゃん☆☆

みーちゃん☆☆

コメントありがとうございます!
    避妊しないといけないと書かれてた薬はルトラールではなく点鼻薬の方です💦
    言葉足らずですみません💦
    私も次回受診の時に聞きたいと思います!

• 9月18日