※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

海外在住の方が、日本に移住後の幼稚園・保育園選びに悩んでいます。幼保の差や経験を教えてほしいです。

現在、海外に住んでいます。
娘が4歳か5歳?日本に移住する予定ですが、
日本に移住したら
幼稚園に入れるか保育園に入れるか悩んでいます。
小学校に入った時に幼稚園出た子と保育園出た子で差が出たりするんでしょうか?
幼稚園、保育園に入れてよかった事や後悔した事、悩んでどっちかに決めた理由等なんでもいいのでアドバイス下さい💦

コメント

都会の有名私立幼稚園と田舎の保育園じゃ差はあるかと思います。

そもそも幼稚園を選べる人はそうそう保育園を選ばないかと。
うちは幼稚園に行きたくても働いてる時間の関係で保育園しか無理です。
保育園は働いている事という条件ありますからね。
働いていても幼稚園に通わせれるなら幼稚園でもいいかと思いますが。

幼稚園で育とうが保育園で育とうが、社会に出てしまえばどちらでも関係ないです。

最近はのびのび系幼稚園、お勉強系保育園も出てきましたし、いいとこ取りの「こども園」もありますよ。

退会ユーザー

ちなみに4歳か5歳で中々幼稚園も保育園も途中入園が難しいかもしれないので、早めに探しておく方がいいですよ。

• 7月13日

幼稚園に入れている友人には、「幼稚園は教育」「保育園は遊ばせているだけ」的なこと言われますが、子供に差が出るかと言われると正直変わらないと思っています。
我家は保育園ですが、幼稚園の子より成長が遅いとか、劣ると感じることは全くありません。

私は、働いているので保育園ですが、保育園の方が先生と子供の関係が親密かなとは思っています。教育者と生徒というよりは、家族に近いといいますか…すごく愛情深く接してくださっていて、子供も先生を信頼しています。幼児期に信頼して甘えられる大人が多いのは子供にとって良い環境だな〜と感じています。

はじめてのママリ🔰

保育園って0歳から保活しないと入れない激戦のイメージがあります。地域によりますが。

差はないとおもいますよ。差があっても小学生で追いつくといわれてます。

遊ぶ幼稚園、勉強幼稚園、遊ぶ保育園、勉強保育園と、特色は様々です。