※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
子育て・グッズ

赤ちゃんの症状が和らいでいるけど、呼吸器の心配がある。明日受診すべきか、先生の安心の言葉が欲しい。

下の子(生後1ヶ月)の話です。

金曜日から鼻水で、昨日RSの診断受けました。
母乳と睡眠が変わりなく、酸素量も胸の音も問題ないので自宅で様子見状況です。
しかし、昨夜は気が気ではなく眠ることできませんでした。

今日は薬が効いたのか咳き込みがなく、少し出る程度で良くなった気がしています。症状が和らいだけど、呼吸器の重症化が心配なので明日安心を得るために受診するのっていいと思いますか?

それとも症状和らいでいると受診するの変ですか?

先生の大丈夫の言葉もらえれば安心するのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月でRSになり、小児科に4日間毎日通って4日目で入院になりました。
やはり小さいですし、心配なら病院に行くのがみんなのためだと思います😭

• MII

MII

どんな症状でしたか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの飲みが少し悪いかなぁとか、ちょっと息がしんどそう?
    とか、あきらかに悪そうな感じには見えなかったです。
    特に入院した日は、もう病院行かなくても大丈夫かなぁとか思ってたら酸素濃度が低くなって入院になりました💦小さいと素人の目には分からないものもあるんだと思います。

• 7月13日
  • MII

MII

痰が絡んでいます。
    明日入院になるかな?
    上がいるから避けたいけど不安よりいいですよね😞

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上の子がいるからと言いましたが、新生児にそんなの関係ないと言われました。確かに、下の子がしんどいのにそんなの関係ないですよね。
    鼻呼吸メインなので、3時間おきに細い管で吸引してもらって5日入院しました。

• 7月13日
  • MII

MII

そりゃそうですよね💦
    さっき薬がうまく飲ませられなくて気管に入ってしまい窒息しそうでした。とても怖かったです。そして吐いてしまいました…
    何しても不安です。
    明日入院の話出たらしようと思います。

• 7月13日

1ヶ月ですから心配なのは当然ですし変じゃないです💦
うちも下の子(2ヶ月)が今RS罹って5日目で、自宅で診てます。
日によって変動が凄いので怖くて怖くて、胸の音だけでも聞いて欲しい!と、その都度病院に行ってますよ!
どこも病床がなかったというのもあり入院はしていませんが、咳と鼻水が凄くて夜も眠れない日々が続いたので一度は入院も懇願しました🥲
安心を得るためでも受診は大事です!
行って下さい✊🏻

• MII

MII

痰が絡んでいるので明日受診します。
    明日入院になるかな?上がいるから避けたいけど不安よりいいですよね?
    でも入院しても対処療法ですよね?

• 7月13日

退会ユーザー

小さい子が皆入院になる訳ではなく、酸素濃度が低くて酸素投与が必要な事とミルクや母乳が飲めなくなって脱水を起こしていて点滴が必要となった場合などの基準があるそうです!
    昨日うちの子は採血して脱水になってないか調べて、ミルクが普段の半分しか飲めていないので点滴受けて帰ってきました🥲
    酸素濃度は大丈夫で脱水も軽度だと言う事で入院には至らずでした。
    まだ1ヶ月ですし大丈夫と言われても入院させたいのが本音ですよね💦
    希望すれば検査などした上でベッドが空いてる病院なら入院させてくれるかも✊🏻?

• 7月13日
  • MII

MII

じゃあうちは基準に該当しないや💦
    さっき薬がうまく飲ませられなくて気管に入ってしまい窒息しそうで怖かったです。そして吐いてしまいました。何しても不安で心配です。

• 7月13日