※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

児童扶養手当の申請について、前々年度と前年度の所得で支給額が異なる場合、申請月によって支給額が変わる仕組みです。具体的には、9月までの申請では前々年度の所得で支給され、それ以降は前年度の所得が基準となります。

児童扶養手当について、わかりづらい質問なのですが
もし、わかる方いらっしゃれば詳しく教えて頂きたいです😢

来月出産を迎えている中でいきなり離婚を夫から言われました。
来月産まれてくる子どもも含めて2人の親権をもらいます。まだ離婚はしていませんが、出産後、予定では9月か10月に離婚を予定しております。
養育費と私の貯金では、生活が困難に近いので少しでも手当が貰えると助かります😢

そこで、児童扶養手当の申請で問い合わせると
9月末までの申請であれば前々年度の所得、
それ以降の月の申請は前年度の所得で額が決まると教えていただいたのですが

前々年度の所得が約80万で
前年度の所得が約160万と倍ほど違います。

この場合、申請を9月中にすると、
・翌年までずーっと前々年度の所得での計算の同じ支給額が貰えるのか

途中から(例えば10月分だけ前々年度の所得分の支給額、
11月以降は前年度の所得分の支給額)切り替わっていくのか
など申請する月で金額が大きく変わるのか
しくみが知りたいです😢

もしわかる方いらっしゃれば、教えて頂きたいです。

コメント

rin

九月離婚で同日にすぐ申請すると、10月分から手当発生します。
8月で年度が変わるので、令和3年度所得金額で、10月分から7月分手当決まります。
※令和3年度所得金額は、令和2年の一年間の収入で計算されます。

rin

養育費がいくらかによりますが、児童扶養手当と比較して安いようなら、九月離婚で早く児童扶養手当もらう方がいいかもです。
養育費の八割は、来年八月現況届で申告するのですが、児童扶養手当の金額計算に使われる所得額として合算されます

ちなみに児童手当10月支給は6〜9月分手当です。これはまいさんが受け取れるように旦那さんにしっかり釘刺しして入金してもらうようにしましょう。

しのすけ

上の方で金額切り替わるタイミングをコメントされてる方がいるのでそこは説明しませんが、年収80万ですか?それとも所得?

年収80万、160万ならどちらも満額支給ですよ。

上の方は80、160でも満額支給とおっしゃってますが、一昨年、去年は旦那様の扶養に入られてましたか?

扶養人数によっても変わってきてしまい、
扶養0または1人ですと80でも満額は支給されません

まい

皆様、わかりやすく説明して頂きありがとうございました!🙇‍♀️🙇‍♀️

80万、160万は所得控除後の金額になります。
上の子は旦那の扶養に入っているので0人で計算になりますね…

なるべく早く申請し、少しでも手当を頂けるように動きたいと思います😢!