※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさびさのママリ
家族・旦那

姪っ子に対してどんな風に言ってあげたらいいか困っています...うちでは…

姪っ子に対してどんな風に言ってあげたらいいか困っています...

うちではよく義姉の家族と義両親の3家族で晩御飯を食べます。
義姉家族は女の子3人のこどもがいて、うち1番下の子は息子の1歳上です。

この前、晩御飯が終わったあとに義姉のこども3人でアイスを食べていました。
うちの息子はまだアイスが食べられないので、ヨーグルトをあげていたのですが、義姉の1番下の子が自分のアイスを食べ終わった後、「自分もヨーグルト食べたい。」と言い出しました。
しかしヨーグルトはひとつしか無くてうちの息子が食べているもので終わりです...。

わたしは「ヨーグルトもう無いんだ💦〇〇ちゃんはアイス食べたけど、息子はアイス食べられないからヨーグルト食べてるんだよー🙂〇〇ちゃんはアイス食べたでしょ?」と言いました。
そうすると、1番下の子は「アイス食べてない。ヨーグルト食べたい。」と言うのです....。

相手はイヤイヤ期真っ只中でこの時は、何とか論して収まったのですが
義姉夫婦もいる手前なかなか厳しいことも言えず、なんと言ってあげればよかったのか...😥

こういう時は、あまり何も言わずスルーする方がいいでしょうか?
自分の子が他の人から厳しいこと言われるのってやっぱり嫌ですよね💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌ですね…🥲
それくらいで全然良かったと思います。
しつけをしたり言い聞かせるのは親だと思うので、なんでヨーグルト食べてるのかの理由言うだけでよかったかと✨

駄々こねてても何も言わない親ならそれまでですが、子供もわからないし欲求もあるしで言ってるだけなのでスルーしますかね😂

MK2

その伝え方でいいと思いますよ👍

むしろ自分の子供なのに義姉様が
何も言わないの?と少し疑問に思いました😂

はじめてのママリ

日頃の関係性にもよりますが、私ならこれでもうおしまいだから次きた時に〇〇ちゃんにヨーグルト買ってくるねと言いますね🤔💦
義両親もいて義姉の子なら強く言えないですね😅💦

自分の子が同じように愚図ってたら私でも上記と同じようにさっきアイス食べたよね?わがまま言わないのーと言いますけどね💦

ママリ

その言い方で良かったと思います☺️👍
義理姉さんはむしろ何も言わなかったんですか、、?www

るー

他人から厳しく言われたら嫌ですが、姪っ子なら全然言いますし、うちの子も言われますが気にしません💦
滅多に会わない家族なら別ですが、よく三家族でご飯を食べるのなら、それはもう「家族」であって「他の人」と同じ括りじゃないと私は思います

ひさびさのママリ

皆様アンサーをいただきありがとうございます!!
一括で返信で申し訳ございません💦

皆様からのアンサーで私の言い方で良かったので少し安心しましたヽ(;▽;)ノ
姪っ子とはいえやっぱり気を使ってしまいますw
あまりトゲがないように言うよう気をつけます🙇‍♀️

ありがとうございました!(´▽`)