※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sna🔰
子育て・グッズ

クリニックで離乳食相談ありました。10倍粥からではなく5倍粥から始めることを勧められました。赤みの魚もオススメされました。経験のある方いますか?

今日4回目の予防接種でクリニックに行きました。そこの先生に離乳食は始めましたか?と聞かれ来週から始めようかと…と話をしました。すると、10倍粥は薄すぎるから5倍粥から始めてください。魚も赤みの魚をとの事でした。
私は初めての子なので分からないことばかりで、10倍粥からとしか思ってなかったので目からウロコでした。
小児科医の世界ではもう当たり前だそうです。
こうゆう話を聞いたことある方いますか?またご倍粥から始めたよーという方いらっしゃいますか?

コメント

初めて聞きました😳
普通に10倍粥から始めました😂

こむぎ

初めて聞きました😳
4ヶ月検診で保健師さんから離乳食の話ありましたが10倍粥からって言われました!
5倍粥って普通に粒々ですよね🥺大丈夫なんでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

10倍粥は薄すぎて、水分が多いからお腹はいっぱいになるのに栄養は足りなくなると聞きますね
WHOのガイドライン、厚労省のガイドラインも10倍粥とは明記しておらず、スプーンに乗せたもの垂れてこないくらいの濃さに、とされているのがいまは一般的らしいですよ。

でもまだまだ10倍粥からスタートの情報が多いですよね。

5倍粥にしても粒は残さず、潰すほうがいいですよ

はな

最近そういう流れみたいですね!5倍粥は言われませんでしたが赤みの魚は勧められました!