※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
ココロ・悩み

寝かしつけが大変で、赤ちゃんが泣いてしまうことが悩みです。お昼寝の回数や時間を調整したいが、方法がわからず困っています。4ヶ月の赤ちゃんで、眠りが浅いようです。

寝かしつけのタイミングになるたび辛くて逃げたいです。
1時間抱っこで寝かしつけても
下ろす時に失敗すると1時間前のギャン泣きに戻り
その後は眠すぎて手のつけられない泣きにエスカレートしてしまいます。毎日一緒に泣いてます。

諦めて遊び始めてもすぐ眠いのを思い出し
また泣くので寝かせてあげたいのですが。
今朝はもう私が疲れ果てて、寝かしつけをあきらめて泣いてるのを10分放っておいたら
顔をひっかきまくってあちこち血が出てました。
それを見て悲しくてさらに泣きました。
どうすればいいのかわかりません。
4ヶ月です。前まではこんなに大変じゃなかったように思いますがもう思い出せません。

うちの子はだいたい1時間半で眠くなるんですが、お昼寝しなくてもいいんでしょうか。
お昼寝の回数をこちらで調整してあげることってできるんですか?一日6回の寝かしつけに毎回40分〜1時間かけて、眠るのは10〜30分。回数を減らしてもう少し眠れるように、とかできるんでしょうか。
何もわからなくてただただ、恥ずかしいです。

コメント

ははぐま

おつかれさまです。
1時間抱っこはママがつらいですね…😢
抱っこやおっぱいで寝かしつけをすると、ママ(パパ)がつらいし、赤ちゃんも安眠できなくてつらいようです😢

私も一人目の時抱っこで寝かしつけをしていたのですが、「ママにも赤ちゃんにも優しい安眠ガイド」という本を参考にして途中からトントンで寝かせるようにしました。
夜泣き専門保育士の清水悦子さんが書かれている、ゆるいネントレという感じの本で、ママに優しい内容なので一度読んでみてはいかがでしょうか?😊

• ははぐま

ははぐま

すみません、本の名前は「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」でした💦

• 7月13日
naco🍒

うちの長男が全然寝ない子でした😂
2〜3時間抱っこでゆらゆらして寝かしつけて、ベッドに置くと背中スイッチ作動😇え、また?2、3時間揺れる?って感じでした笑

次男は、日中、長男のお世話で割と放置気味だからか、1ヶ月頃からセルフねんねです🙃
夜はトントンしないと泣いちゃうのでトントンしてますが....
夜ギャンギャン泣かれるのが私はキツかったので、日中のお昼寝で寝る練習しました!
眠くなるちょっと前にお布団置いて離れる、トントンしてみる、オルゴール(YouTube)流す、など色々試しました!
あとは、抱っこでしか寝られないなると困るなぁと思ったので、お布団に置いて寝かす方法の他に、チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐でも寝られるように試しました!
そしたら、そのうちトントンで寝られるようになっていきました!☺️⭐️

恥ずかしいことはないですよ😌
育児は十人十色です。
私は、泣かせるネントレはしたくなかったので、トントンしても放置しても5分以上泣き続ける、激しく泣く時は普通に抱っこしちゃってました!🥰
大丈夫。ママが楽な方法で寝かしつけるのが1番です!
一時期は、添い乳もしてましたよ😁⭐︎