※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

義母についてです。義母は悪気がなく言ってると思いますが、私はどうも…

朝から長文失礼します。義母についてです。

義母は悪気がなく言ってると思いますが、私はどうもモヤモヤしてしまいます。いくつかエピソードがあるので読んでいただきたいです。

まず、出産して退院した日から3週間近く義母が泊まり込みで手伝いに来てくれていました。もともと仲がいいのでそれは全然いいんですけど、退院して次の日に義母といる時に「2人目はいつを考えているの?若く産んだんだから早く産んだ方が楽だよ〜!」と言われました。
20歳で授かり婚で、もちろん経済的に厳しい状況です。私は一人っ子でも幸せだったし、歳が近い複数人を上手く育てられる自信がありません。
その時は笑ってスルーしました。

最近、私が「お父さんに負けないくらい稼ぎたい!」(もともとバリバリ仕事して、仕事に追われる人生を送りたかったんです)という話をすると、義母は「そう思うのはいいけど、(娘)が1番だよ!」と言われたので「それはもちろんそうですね〜20歳になったらかな!」というと「そうだね!…あれ、(娘)の下は……ま!先に死ぬ私が口出すことじゃないけどね〜!」と。
旦那も2人目欲しいと言ってきますが、兄弟特有の上の子or下の子かまってるからちょっと待ってて!というのが私は苦手なんです。甥っ子を見ていても下の子が放置されていて、かわいそうだな〜と私は思ってしまうんです。(兄弟がいる人を批判しているわけではありません。旦那も3人兄弟ですが寂しかったとかは言ってないし)

他にも、私の家族は親戚付き合いがほとんどありません。母の実家に帰るのも特急で4時間以上かかる距離なので年2回だし、父の実家も祖母は数年前に、祖父は父が高校生の時に亡くなっているのでほとんど行ってませんでした。
従兄弟も医学部行ってるくらいなので勉強が忙しくて記憶がある時にあったこともないです。
母の実家に帰った時も従兄弟たちはおじさんの奥さんの実家に帰っているので会えないんです。
父は仕事が忙しいので、最近母の実家に一緒に帰るようになりました。
対して旦那の方は年末年始はみーーーんな集まる、私も娘と旦那で帰った時は義父の実家にみんなで行ったり(車で30分くらい)義母の実家は旦那の実家の横にあるのですぐ会いにいけます。
親戚付き合いがあまりないのは、父が、お金貸してーって言われたり、親戚集まるといつも喧嘩が起きるからいやだと言っているからです(多分父がそういう経験をしたんだと思います)
親戚付き合いがないのは忙しいから、と母に言われてもほんとにみんな忙しそうだから理解できます。(入学祝いとか出産祝いとかそういうものは贈りあっています)
でも義母にはなしたら、ありえない!忙しくても会おうと思えば会えるもん!と😅
理解しようとしてくれません💦

旦那の地元は田舎だからかな…とかも思いますが…
一生色々言われるの我慢して過ごすしかないんですかね…

コメント

子どもの事はデリケートな話なので、義母さん、2人目の話をするのはデリカシーがないと思います。
親戚付き合いもそれぞれで、親戚の集まりがある家からしたら、ありえないぐらいに見えるんでしょうが、それは義母さんの世界観が狭いだけだと思います😅

おいずみ

子供の話は、まぁ、あるあるですよね😓
さすがに息子が生まれてすぐはされませんでしたが、息子が2歳になる頃にはうるさく聞かれました😩余計なお世話ですよね、ほんと。

田舎だと、親戚付き合いそんな感じかなぁと思いました💦
私と旦那は地元が一緒ですが(東北の、ものすごーく田舎町です)、何もなくても何故か親戚同士大人数で集まったりしてました(もちろんコロナ禍前です)
ですが、そのような環境で育ったからといって、私も旦那もそれが当たり前とは思いませんね💦

よくいますよね。
自分の価値観が正解!と周りの人間にもそれを押し付けてくる人って。
そしておそらく、一生言われるかなと思います。しつこいです、そーゆー方は。悪気がなく言っているので余計に。

はじめてのママリ

旦那さんに相談は出来ていますか?義母さんは、手を打たなければ、悪気なく余計な発言が続くだろうなと思いました。

そして、家族の形はいろいろあっていいと思いますよ😊
ホントに星の数だけ存在するし、近くにいても、遠くにいても平和に生活出来ているならそれで良いんです。

義母さん、そこでマウントしてどうする?って思っちゃった😂
容赦ない言葉を使うなら、義母さんは世間知らずと思います。

はじめてのママリ🔰

二人目二人目って言われるの腹立ちますよね、当たり前に言ってるけど当たり前じゃないからな?って心の中で思います。笑
孫が可愛いかしらないけど、作るか作らないか、いつ作るかは自分達で決めるからほっといてって思いますね。