※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
その他の疑問

私の祖母が亡くなりました。実母からは、通夜、葬式は、県外に住んでい…

私の祖母が亡くなりました。

実母からは、通夜、葬式は、県外に住んでいるしコロナもあるから出なくていいと言われました。

新幹線使って家から実家まで2時間くらいの距離です。

先日まで緊急事態宣言が出てた地域に住んでるので、
コロナのこと考えると、参列しない方がいいのかなと思うのですが、本当に参列しなくても失礼にならないでしょうか…?

私以外の親戚はみんな同じ県に住んでいるので、
孫(私から見ていとこたち)まではみんな参列するみたいです。

参列する人は高齢者も多いし、今のご時世なら参列しないのもマナーなのかと悩んでおります…

コロナ禍での遠方での葬式、みなさんならどうしますか?

コメント

SJHY

出なくていいと言われたなら出ません!

ままり

わたしも緊急事態宣言が出てた県に住んでますが、祖父が亡くなったときはちょうど妊娠中でコロナ禍で参列しませんでした。
また回忌も参列してません😅

はじめてのママリ🔰

祖母のお葬式なら出ます。間柄にもよりますが、本当に最後のお別れで後悔したくないので。。

年子👧mama

もしご実家が田舎なら、コロナに対する警戒心が強いので、お母さんがそう仰るなら、周りのために行かないかなと思います😣

ただ、おばあちゃんとの最後のお別れは、したいですよね…
行きたい気持ちも伝えつつ、もう少しお母さんとご相談されても良いかもしれません😌

よし

私なら悲しいですけど出ません😢
最後のお別れができないのは悔いが残るかもしれないですが、、、
そこでもしコロナを持っていってしまったら、それで親族が亡くなってしまったらと考えるといかないです😢
何より緊急事態宣言が出ている県から来ないでほしいと内心思っている人もいるかもしれないですし😢

       チョッピー

どれくらい想いがあるかだと思いますが、私の祖父母なら必ず出ます。でも、さほど面識ないのならいいのかなぁとも思います

うりぼう

皆さんコメントありがとうございます!まとめてのお返事になりすみません💦

祖母には小さい頃からかわいがってもらっていたので葬儀に参列したい気持ちもありましたが、実母と相談して私だけ県外からの参加になるのでコロナのこともあるし葬儀には参加しないことになりました。
今度帰省した時にお墓参りにちゃんと行こうと思います。

皆さんのコメントとても参考になりました。本当にありがとうございました!