※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま
産婦人科・小児科

長男はおたふくの予防接種を受けず、1回目を半年前に受けた。下の子の2回目接種は必要ないと言われた。同じような状況の方は2回目を受けましたか?

おたふくの予防接種について。

長男はずっとおたふくの予防接種を受けていなかったのですが、罹患したことなく小学校入学ということもあり遅ばせながら半年前1回目を打ちました。

今日下の子のことで小児科に行ったので、ついでに2回目はいつごろ受けたらいいのか聞いたら、打たなくていいと言われたので、え?打たなくていいんですか?と聞き返したら、はい。と言われました。

うちと同じく、おたふくの予防接種遅く受けた方2回目は打ちましたか?

コメント

うちも3年前に1回目を3人受けさせて、2回目は先月長男次男をやってきましたよ😄
旦那が3年前(予防接種した時)におたふくになり、高熱&顔がパンパンなったから2回接種を推奨されてるし、2回させたいですよね💦

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

コメントありがとうございます!!
    やはり2回接種したいですよね😣
    1回目打ってくれた先生は2回目はいつやるかまた考えましょうと言ってくれていたのですが、今回は違う先生で打たなくていいと言われ、あれ?💦ってなってしまいました😣
    大人になってから罹患すると酷いっていいますよね💦
    気になるのでやっぱり電話して聞いてみたいと思います!

• 7月13日

退会ユーザー

旦那は何日もしんどい状態が続いて受診したら種無しになった可能性が高いと言われてました💦
    男の子だとその危険性があるから怖いですよね😭
    うちは上の子が年中さんの冬に打ったんですが2回目は年長になったら〜、1年後くらいでいいよなんて説明受けましたよ。

• 7月13日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

おたふくで炎症起こして不妊の原因になることも多くないですもんね😣💦
    1回接種じゃ不十分な方もたまにいるみたいなのでやはり怖いですよね😣
    うちも年長で打ってるので打つなら1年後あたりかな?と思っていました!

• 7月13日

うちの子上二人もおたふく風邪は1回接種です😊
大きくなって接種したら1回でいいみたいです💦

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

コメントありがとうございます!
    なるほど、そういうことなのですね🤔
    何の説明も無く、ただやらなくていいですと言われたので、、。

• 7月13日

退会ユーザー

うちの子は小学3年生ぐらいまでにならなかったら予防接種しよ。って考えなので下2人はまだ未接種ですが病院によって金額が全然違ってビックリしました🙄上の子らが接種した病院は1回4000円なのに下の子らが行ってる予防接種の病院は1回8000円でおったまげ〜ってなりました(笑)

• 7月13日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

本当そうですよね😵
    うちもお兄ちゃん達と娘は違うところなので、価格が全然違くて私もひょえ~~~ってなること多々です(笑)

• 7月13日

退会ユーザー

あれ一律で揃えてほしいですよね💦

• 7月13日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

市町村で揃えて貰えると有難いですよね😵
    任意なので価格設定は自由なのは分かりますが、えっ?!💦ってなります😣

• 7月13日