※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳男の子が寝かしつけで悩んでいます。寝る時間が遅く、寝起きも悪いため保育園でも問題があり、ストレスを感じています。休みの日はお昼寝しないのに、保育園ではグズってしまうことがストレスの原因です。

寝かしつけストレスでしんどいです。寝ないくせに寝起きは機嫌悪いし、また保育園の先生に怒られちゃいます😭

4歳男の子。めちゃくちゃ寝ます。
休みの日も放っておくと平気でお昼過ぎまで寝ちゃうような子で、1度寝ると寝起きが悪いです

12時半〜15時までの保育園のお昼寝も、クラスで1番最後まで寝ています。
毎日寝起きが悪いようで、もっと寝たいと癇癪気味で先生を困らせ、皆が午後のおやつを食べている時間に1人だけ寝ています。

今年1月から私も育休に入り、時間に余裕ができたので基本的に20時までには就寝を目標にしています。
その生活の中で担任から寝起きの癇癪を指摘されもっと早く寝るように言われました。その日は18時台に布団に入り寝かしつけたのですが、結果翌日のお昼寝は新記録の16時15分まで寝ていたようで…(お迎え16時30分)

早く寝かせようがなんだろうが、お昼寝は本当に起きません💦

今日も保育園にお迎えに行くと、クラスの男の子が話しかけてきて「今日◯◯くん(息子)が悪い事してたよ」と。
何かと思えばお昼寝後まだ寝ていたいと癇癪を起こして先生に八つ当たりして怒られていたんだとか…🤦🏻‍♀️

なので今日も早く寝て欲しかったんですが、19時台に寝室に来ているのに寝たのは22時半…
だいたいいつも寝室に来てから1時間くらいはかかるんですが、今日はとびきり長かったです😔

なかなか寝ない息子にイライラはするしストレスだしで、怒るくらいならいっそ寝かしつけ今日は諦めちゃおうかな〜とも思いましたが、=明日保育園で眠いとグズって息子は怒られ、私も先生から白い目で見られるやつだー。と思ったら頑張って寝かしつけるしかなくて🥲🥲

休みの日は家ではお昼寝とか一切しないんですけどね…
もう本当ストレスです😭
今日は遅かったですけど、これでも普段は20時前くらいには寝てますし、朝も8時まで寝てます💧
なのに保育園でグズるので保育園側からしたら夜更かしさせてんのかなって思いますよね😞
すごいストレスです。

逆に他の子はなんですんなり起きれるんですか😭

コメント

メメ

低血圧とかそう言うことはないですかね?
友人の子で、血圧低くてほんとに起きられない…って子いましたよ。

お休みの日は昼寝無しで平気なら、寝起き悪くて癇癪で怒るくらいなら、いっそ保育園もお昼寝無しにしてくれたら良いのにって思っちゃいました笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低血圧…!考えた事なかったですが私も旦那もそうなので可能性としてはありそうです💦
    幼稚園はこの歳だとお昼寝ないんですけどね😭
    「今日はお昼寝の時寝ませんでしたよ〜」って言われると夜も楽なのでガッツポーズ出ます😂

• 7月12日
  • メメ

メメ

極度に寝起きが悪いならその線もあるし、一度小児科で相談とかしてみると良いかもですね☺️

うちは幼稚園なんですけど、お昼寝なんて15分でもしたらフル回復で23時くらいまで寝ませんよたぶん笑。
    割とロングスリーパーですが、それもお昼寝ないからだろうし…。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし原因があるなら保育園側も理解しやすいだろうし、かかりつけ医に相談してみたいと思います😭

ありがとうございます♡

• 7月12日
みー

保育園のお昼寝を短くしてもらうことは出来ないですか?
起こしても癇癪を起こすからまた寝てしまうんですかね💦
うちの保育園は13時から14時45分とお昼寝の時間を決めているようです。
でも、うちの子も体力が有り余ってるので昼寝をしてるから夜寝るのは23時をまわります😱💔
もうお昼寝はいらない年齢なのでどうにかしてほしいです😅
保育園に早く寝かせてほしいと言われても困りますよね💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で起こしても起きないんだと思います😭
    うちの園もお昼寝の時間は決まってますが、息子はそれでも起きずで癇癪も起こして大変なので、言い方悪いけどギリギリまで放置されてる事もあるようです💧それもどうかと思いますが💔

今日はお昼寝しませんでしたよ〜って言われると夜が楽なので嬉しいです😂💓
    努力してるけどこちらにも限界がありますよね🥲

• 7月12日
ななみ

毎日寝かしつけお疲れ様です、なかなか寝てくれないとしんどいですよね😖💦

4歳って、保育園お昼寝あるんですね💤
私の地元の保育園は3歳までしかお昼寝が無いので💦
体力持ちそうなら、お昼寝無しにして貰えないんですかね?
お昼寝無しやと、まだ寝かしつけにかかる時間マシになったりしないかな?と思いまして😖
眠くないのにお昼寝があるから、寝起きに癇癪起こしてるとかでは無いんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園は年長さんの途中までお昼寝があるんです😱
    できればお昼寝なしだと夜も楽で嬉しいんですが、園も人手が足りない中で1人だけ別室でお昼寝なしってわけには行かないようで🥲

シンプルに眠いみたいです😂なんかほんと睡眠障害なんじゃないかって思います。笑

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は昼寝ないでそのまま延長保育園なので、いっそ昼寝を無くしてもらうことって出来ないんですかね?
4歳だと昼寝しない保育園も多いと思うので、昼寝なくしたら夜も早く寝ると思います!

寝ないのってストレスですよね💦
でも、寝ないのは寝ないんだし、起きないのは起きないんだから保育園で怒られても困りますよね…。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園はお昼寝ないですよね!
    保育園も年少さんからはお昼寝無くしてくれると良いんですけどね…
    うちの園は年長の途中までお昼寝があるので、人手が足りない中で1人だけ別室でって訳にもいかないみたいです😭

やれることはやってるからこれ以上は限界があります😭💔

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長さんまであるんですね😭💦
    きっと、人手足りないから寝かせちゃうんでしょうね😖
    友達の子も4歳で本当はお昼寝ないそうなんですが、保育園にいると寝るリズムになっちゃうみたいで3歳に混ざって寝てるって言ってました。
    なんで、寝るリズムになってるんですかね💦

園で昼寝が長引いてるから余計に夜寝ないっていう悪循環になってる気がするので癇癪起こしても無理やり起こしてほしいですね…。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人数の多い園なので、個々にじっくり対応するのも難しいというニュアンスで以前にも言われていて😂
    これ年長まで続くのきつすぎますね🙄笑

こちらが努力するしな無さそうです😭

• 7月12日
どれみ

保育士です。
寝はじめはみんなと一緒ですか?
13時ごろから寝はじめるーむは、息子さんは14時くらいにしか寝付けないとかないですか?

癇癪は小児鍼でもなおったりしますよ。

あと、できれば休みの日も同じリズムで生活した方がいいです。
13時から寝せてみて14:45に起こす。
すると、原因がわかるかもですし。

• どれみ

どれみ

寝はじめるーむ→寝はじめるけど

• 7月13日
鬼のパンツ

うちも全然寝ない子で寝起き悪いです😂😂
寝るどんなにはやく寝かしつけ始めても22時過ぎ😅
お昼寝も休みの日はなしで22時まで元気、朝は機嫌悪くて朝ごはんも食べれないほどです💦
園でもお昼寝で寝るのが遅くて起きて機嫌悪くてグジグジしてるみたいです😅
園でお昼寝しなくても22時まで元気なんで、寝ても寝なくてもどっちでもいいやーって思ってます😧💦

質問の答えになってませんが寝ないことでうちは悩んでます😭😭💦
ホルモン分泌が正常じゃないんじゃないかとか色々考えてしまいます💧
長男だけ小さい頃から寝ない子で、ガリガリ14kgの105cmで棒みたいだし、成長が心配なんです😭
早く寝て欲しい😢