※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん
住まい

1歳3ヶ月の娘がいます。最近、机の上に乗ることが増えて困っています。…

1歳3ヶ月の娘がいます。

最近、机の上に乗ることが増えて困っています。
危ないし、行儀悪いしで、気になってしまいイライラしの悪循環です。
旦那も一緒にイライラしてるので、親2人共がイライラしてて子供も可哀想になってきます。

旦那に、机置くのやめて折り畳みの机(家にあるやつは2人くらいで使う少し小さめの折り畳みの丸机です)にしない?って提案したら、そんな小さい机で飯が食えるかって、却下されました。
今、家を建てているので今年中に引っ越す予定です。
なので、出来れば新しく何か買わずに対策したいんですが、、、

何か対策ありますか?
ご教授ください😭

コメント

ちゅぴなり

こんばんは!
私も同じ悩みがあって支援センターの先生に相談したら、絶対乗っちゃいけない机は乗らせないようにして、他の机は乗ってもいいというふうに分けてみてはどうかと提案してもらいました。
また、しつけは大切だけど神経質にならなくても大丈夫!とも言われました😊

また、息子が机にのぼったときに先生は「机はご飯食べるところだよ、だから乗ったら食べちゃうよ😁」っと言って机からおろしてこちょこちょしたり息子を食べるフリをして息子を笑わせてました😋

根本的な解決策にはあまりならないですが気休め程度に🌟

• えりちゃん

えりちゃん

コメントありがとうございます。
    元々神経質な性格なので余計に気になってしまって😅

なるほど〜!
    食べるフリいいですね☺️👌

• 7月12日

息子も全くきかずに乗るし2歳すぎてものると思います。

うちは低めの角がないローテーブルにし、食事はダイニングテーブルで食べる習慣に変えました。
しつけは3歳からと言いますし、今は神経質にならなくてもいいかなと。

一人っ子確定ですか?
2人目3人目産まれたら全く同じことでイライラすると思います。
初期投資は何にしろ必要になると思います。

• えりちゃん

えりちゃん

コメントありがとうございます😊

引っ越し後はダイニングテーブルです😇
    一人っ子の予定です🙆‍♀️

• 7月12日

うちもそれが凄くストレスでした🥵💨色々と試行錯誤してきてたどり着いた答えは、食事以外のときは学校の掃除の時間みたいに椅子をテーブルにあげています!🤣
物理的に乗れなくなったので、こちらもストレスが減りました🤗

• えりちゃん

えりちゃん

結構なストレスですよね、、、。
    机取っ払いたいくらいです😩
    私も机ひっくり返すか、立てかけとこうかなと思いました😅こたつ付きなので、それはそれで機械弄ったりしそうで😅

• 7月12日
ゆか

ダイニングテーブルにするなら、椅子に登れなければテーブルに登れなくなると思うので椅子をひっくり返す。
ですかね…

イライラするのって精神的に良くないですよね😭
なにも買わずにですかねとのことですが、
小さい時はベビーゲートで仕切ってダイニングテーブルに行けないようにしてました!
気になっておちおちトイレも行けないので😅

リビングの中で仕切って、キッチンのところも仕切ってましたが、変なところに行かないのでストレスフリーですよ😭
いまは外してますが、もうテーブルは登るところじゃないとわかってるので登らないですし🌟

• えりちゃん

えりちゃん

とりあえず、引っ越しまでの間は、新しい家具は買いたくないな…と思ってます😅
    ベビーゲートはキッチンとテレビの前で使ってます☺️
    ただ、アパートで狭いのでダイニング兼リビングのローテーブルなので登れちゃうんですよね…😭
    机に登のが今のブームだと思うので、それが過ぎ去ってくれるのを願ってます…

• 7月13日